海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

練習 いきづまり  


前回のレッスンで新しい曲をもらったときは 興奮して、
”よーし、次のレッスンまでスラスラ弾けるようになってレッスンにもってくぞ〜”
なんてやる気まんまんだったのですが、
とうていその目標の半分も達成できそうもなかったので
週のはじめに先生に連絡して レッスンを一週間延ばしていただいた。

“あ〜またやってしまった。このなまけもの〜”と自己嫌悪に陥る。
でもこれもチェルニーちゃんのせいでもあります。
3番のアルペジオがどう〜〜〜〜してもできません。
片手で集中して頑張るとなんとか弾けるのですが、
左を合わせると
が〜ん]
音を外しまくり。
いろいろ手の向きやポジションをかえたり、指のカーブをかえたりと工夫して
るのですがうまく行ったときのフォームが定着しない。年のせい?!
チェルニーちゃんのおかげで体力を消耗し、ほかの曲の練習がおろそかに
なってしまってます。

練習経過

 インベンション10番 左のトリルがインテンポでできない。

 ベートーベンソナタ 一楽章 展開部に入る前の最後ほうのパッセージ
 ゆっくり練習のため、音楽の流れがわからなく ”なにこれ〜”  
そこでいつも行き止まりです。

 ショパン ワルツ 譜読みして以来手をつけず;(フレデリック ごめんね 

 Cのスケール ハノンみたいな音型のリズム練習 ぼちぼち気が向いたときに。。

で レッスンをキャンセルしたもう一つの理由は、
実は、きのうは私の お誕生日なのでありました〜 

お昼はお友達がレストランでランチをごちそうしてくれて、
夜は家族でお寿司をとっていただきました。
アメリカにいても 結構おいしいお寿司が食べられて満足
たらふく食べ過ぎちゃて、食べたあとピアノの練習をするはずが、気がつくと
ソファーでぐうぐう寝てしまいました。(よくやってしまいます

次のレッスンは来週の水曜日。
一週間のばして、余裕ができたと思ったけど、きょうも一日終わろうとしてるし
あと土日をいれて、4日しかない。それも土日は家族で予定がはいってるので
どうしよ〜 とまたあせっています。
時間っていくらあっても足りないですよね〜



関連記事

Posted on 2015/05/15 Fri. 16:36 [edit]

category: 日常/練習

tb: --   cm: 2

コメント

No title

こんにちは(^^♪

お誕生日ですか~!おめでとうございます♪
実は、私も5月生まれで~す。下旬ですよ(^^♪

新しい曲の譜読み、さすがに4曲だと大変ですね💦
ボチボチ、頑張って下さいね🎶

あ~、ベートーヴェンいいな~(独り言・・・💦)

URL | amy #-
2015/05/16 01:29 | edit

amyさん


> お誕生日ですか~!おめでとうございます♪
> 実は、私も5月生まれで~す。下旬ですよ(^^♪

ありがとうございます♪
お誕生日5月なんですか。また共通点ありましたね。v-360

> > 新しい曲の譜読み、さすがに4曲だと大変ですね💦
> ボチボチ、頑張って下さいね🎶

そ〜なんですよ。本当に汗、汗です。でも頑張りますねe-281

URL | ここまふぃん #-
2015/05/17 07:29 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top