海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ショパンエチュード25−2 練習状況  



二週間以上練習なしの後はやはり後退してた。

でも、おかしなことに 前には いつも 間違えてた所は
スラスラ弾けるようになってて、
スラスラ弾けてた所で 間違える。

あれから 3日間 みっちり (みっちり 時差ボケで半分寝ながら!) 
練習した成果をみるため、今日は ちょっと 恐る恐る 録音してみた。

ん〜まだまだ荒いし、
テンポは遅くしか弾けないっ 
のですが、よかったらどうぞ。(あくまで練習状況ですのであしからず〜)


ショパンエチュード25−2 (1)


オフコース、 ミス多発。 (;д;)
最初はスムーズに行くと思ったのにな(≧∇≦)
指がもつれそうになるのを 必死でカモフラージュ
して弾いてるのがわかる~

ショパンエチュード (2) ゆっくりめ

こちらはゆっくり
ゆっくりなのに ミスするということは もっとゆっくり弾かないといけないのかな。


当たり前ですが ショパンエチュード ・・・・やはり難しい〜〜〜
パーツで弾くと 「弾けるじゃん〜」と思うけど
全体を通して弾くと 大崩壊 (−_−;)
道のりは長そう ( ノД`)

今のテンポはまだ 指定の 50%ぐらいのスピード。
速く弾いて崩れるよりは 遅く丁寧に弾いた方がいい
とは思う。
でも 速く弾いて見たくなるんですよね。


今回は soundcloud とういうサイトにアップロードしてみました。
Youtube だと 音源の他に 画像も入れたりしないといけないので
ちょっと手間なのですが、
こちらは音源をそのまま アップロードするだけでいいので楽ちん。
無料で登録できます。
関連記事

Posted on 2017/04/28 Fri. 11:24 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 11

コメント

2週間ぶりにピアノ、いろいろと発見があったようですね(#^.^#)
お里帰りは満喫されましたか~(^^)/
ご両親もお喜びだったことでしょうね♪

早速聞かせていただきました~!
すごく素敵ですよ~~(#^.^#)
曲の膨らませ方とか強弱の付け方がとても素晴らしいなって思いました!
指がもつれそうになる…っていう感覚、すごくよくわかります。
私はこういう感じの曲がとても苦手かも(^^;
パラパラと同じような音型がず~っと続きますよねー(>_<)

とても綺麗な曲だしここまふぃんさんの音に似あってる曲ですね。
今のままでも素敵だけど、これから更に進化したエチュード、楽しみにしていますね!

URL | ね~み♪ #-
2017/04/27 23:30 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさん コメントありがとうございます^^
里帰りは 母とけんかしながらも 両親といっしょの時間を過ごせてよかったです。

音源聞いて頂いてありがとうございます。
ミスが多くて、おき聞き苦しかったでしょう〜

> 曲の膨らませ方とか強弱の付け方がとても素晴らしいなって思いました!

ありがとうございます。 先生はロシア系なので?ピアノも
情感こめてが好きなようで、弾いてる横で 指揮をしてくれるので
どこでどうするかわかりやすいです。

> 指がもつれそうになる…っていう感覚、すごくよくわかります。
> 私はこういう感じの曲がとても苦手かも(^^;
> パラパラと同じような音型がず~っと続きますよねー(>_<)

わたしも実は 同じような音型が続くのは苦手です。
「なんでずっとおなじなのよ」なんて思ってしまって
あきちゃったり。でもこの25−2は速いし、左手も忙しいので
そんなこと思う暇はありませんでした💦

> とても綺麗な曲だしここまふぃんさんの音に似あってる曲ですね。
> 今のままでも素敵だけど、これから更に進化したエチュード、楽しみにしていますね!

似合ってる? そうでしょうか? ありがとうございます。
ミスなく、速く弾けるように 頑張りたいと思います。

URL | ここまふぃん #-
2017/04/28 15:31 | edit

音がきれいで力みがないためか、ミスがあっても気持ちよく聴けました。
いい音のピアノですね~練習楽しそう♪
練習頑張ってくださいね^^

URL | ねこぴあの #-
2017/04/29 00:55 | edit

ねこぴあのさんへ


ねこぴあのさん コメント & 聞いてくださって
どうもです(^^)

シューマンがこの曲を聴いた時 「まるで子守歌のような
曲だね。子供を起こさないように 最初から最後まで
ドリーミーな音で弾かなければいけません」
というような事を レッスンで 生徒に言ったとどこかで読みました。
ですので きつい音で目にならないように 「まあるい音」
をイメージして弾きました。
ゆっくりでも ミスなしで弾くのは本当に難しいです。
〜 特に 録音してる時は (≧∀≦)

URL | ここまふぃん #-
2017/04/29 06:50 | edit

素敵な音(のピアノ)、素敵な演奏で耳福でした~
とくに「ゆっくりめ」のほうが余裕が感じられて一段と美しかったです!
まあるい音をイメージしてるの伝わりましたよ!
現時点でもこれだけ弾けているのを、これからのレッスンと練習で、どんなふうに進歩していくのかますます楽しみです。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2017/04/30 08:38 | edit

タワシさんへ


タワシさん 聴いていただいて ありがとうございます。
それも2つとも (゚∀゚)
タワシに 「耳福」なんて言っていただいて 光栄です。
ゆっくりの余裕でもっとテンポを上げて弾けるように
精進します。
ねこぴあのさんのコメに返事を書いた後で気づいたのですが
シューマン先生は 「寝ている子供を起こさないように弾きなさい」
と言ってたのを思い出しました。
こんなミスだらけの 演奏だと 子供が起きてしまいますよね(≧∇≦)



URL | ここまふぃん #-
2017/04/30 20:34 | edit

Re: タワシさんへ 追記


タワシさん 途中で 「さん」が抜けて 「タワシ」なんて呼び捨てに
なってるところがありました。あひゃ~
「タワシさん」と訂正させていただきます (≧∇≦)

URL | ここまふぃん #-
2017/04/30 20:38 | edit

お邪魔いたしま~~す♪

聴かせていただきました~。

あの~~、子供の頃はバイエルだけだったんですか?
それで再開されてショパンエチュードを弾けるなんて・・・すごい(@o@)

確かにこういう曲は指がもつれてしまいそうですね。
とっても綺麗な音・・・。
またこれからも聴かせていただけるんですよね。
更に仕上げていかれるのを楽しみにしていますv-10

URL | まんまるお月 #AEATzaZU
2017/05/05 23:11 | edit

まんまるお月さんへ


まんまるお月さん ご訪問 & 初コメント有難うございます ♪

子供の頃に バイエル、でも 近所の高校生のお姉さんが先生で
ちゃんとした基礎から 習ってなくて、お姉さんが 高校卒業の時
レッスン終了。 その後は 自分でソナチネとか弾いてたのですが
自己流だったので、大人になってちゃんとした先生について
一からやり直しでした 汗)
だから ショパンエチュードなんて弾ける分際ではないのですが、
「速く弾かなくてもいいよね」と思ってる取り組みました。
それに この25ー2は譜読みもそんなに大変ではなかったので・・・

練習段階の変な音源聴いてくださって有難うです。
ゆっくりでも充分楽しいのですが
欲が出て 速く弾きたくなってしまいました。
なんせ 無謀曲ですので これ以上 上達するかどうか疑問ですが
もうちょっと頑張ってみようと思います。

URL | ここまふぃん #-
2017/05/06 12:12 | edit

ここまふぃんさんお久しぶりです。
やっと聴くことが出来ました!
美しい音色でうっとりしましたよ~^^
特にゆっくり目がこの曲らしさが出ていていいな^^と思いました。

速く弾きたくなる気持ちわかります!
でも、速く弾くと崩壊しちゃうんですよね~( ̄▽ ̄;)
それがこの曲の難しさでしょうね。
引き続き頑張って下さいね~~~

URL | amy #-
2017/05/07 19:33 | edit

amy さんへ


amy さん こんにちは♪
返事が遅くなって申し訳ないです;:

聴いて頂いたんですね(≧∇≦)

"うっとり" なんてありがとうございます。
ゆっくりだとちゃんと音を聞きながら弾けるのですが
速くなるとダメですね。指を動かすだけで精一杯で(~_~;)

もうちょっと頑張ります!

URL | ここまふぃん #-
2017/05/08 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top