海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

キーシン少年時代の貴重なレッスン風景動画  


『 キーシンが結婚! 』の 記事 ( キーシン 結婚 !?
を書いてから 間もないですが、
今日は そんなキーシンが まだ 若かりし頃の動画の紹介です。

これはキーシンが 4歳の時からの唯一の先生である
アンナカントール先生とのレッスン風景を撮った貴重な映像。

場所は モスクワのキーシン一家の自宅。
奥の部屋から 丸い小さな椅子を 肩にかつぎながら、
ニコニコ顔で ピアノのあるリビングルームに
登場する キーシン少年。

冒頭の説明では16歳になったばかりとあるけど
まだあどけない可愛~い顔をしてて、
とても16歳には見えないキーシン少年。

着ているスエットシャツの柄も なんか時代を感じさせますねえ~

ピアノの前に座ると ニコニコ顔だった表情が
一瞬にして 真剣な顔になるキーシン君。


でも、カントール先生って結構厳しい んですね (゚д゚)

「真ん中からね」

と言われて、ショパンの ポロネーズ5番 を弾くキーシンに、

「まだまだですね。 特に 『ド』 のオクターブがダメ。
・・・テンポを上げてもう一度!」

キーシンがもう一度 弾くと、

一応、「これで良くなりました」と言います・・・・が、

「前半は激しく、後半はテンポをだんだん遅くすればいいんですよね」

と 確認するように 言うキーシン君に、

カントール先生ったら 冷たく、

「そう 弾いてるとは思えません・・・テンポも遅くなってませんよ。」

キーシン君 「・・・・・・・」

そして 極め付けには、

「私の言うことを聞きなさい‼︎

って怒られて、困ったキーシン少年、頭をポリポリ・・・・


別のシーンでは、ジョップリンの 「メイプルリーフラグ」
を立ったまま楽しそうに弾くキーシン君の姿も。
椅子なし・・・レッスンの時も 担いで来てたし、
椅子はいつもは置いてないんかい¿ (笑

楽しそうにジャズナンバーを弾くキーシン君の横には
嬉しそうに ピアノを弾く息子を見ている
今は亡き お父様の姿も・・・


家族団欒の映像も含めて

なんか微笑ましい貴重な 映像だと思いました。


☆ 一つだけ 気になってる事・・・ キーシンが出て来た時に
ピアノの楽譜台に 置いてある 楽譜 のようなもの・・・・

あれは一体なんでしょうね~? ( 0. 35 ぐらい のところ )






Posted on 2017/05/06 Sat. 07:15 [edit]

category: その他の動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

はじめまして!

キーシンの貴重な映像を楽しく見させていただきました。
最近キーシンのショパン集のCDを買って、キーシンに関心が出てきていたところなので…。

CDで聴いた明るく健全なショパンがすごく魅力的だと思ったのですが、映像(特にジャズ弾いてる場面)を見て少し理解できたような気がします。きっと、ピアノを弾くのが楽しくて仕方ないのですね。
しばらくの間「16歳」じゃなくて「6歳」と誤解しながら見ていましたが…(^^;

また機会がありましたらお邪魔させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/05/06 03:56 | edit

ねこうしさんへ


ねこうしさん 初めまして! ご訪問 & コメントありがとうございます ^^

キーシンのショパン集を聴かれてるんですね。
私もキーシンのショパン大好きなんですよ~


> CDで聴いた明るく健全なショパンがすごく魅力的だと思ったのですが、映像(特にジャズ弾いてる場面)を見て少し理解できたような気がします。きっと、ピアノを弾くのが楽しくて仕方ないのですね。

私が持ってる キーシンのでショパンCDは 彼が 10歳後半 ~ 20歳代のものです。
確かに はつらつとしてエネルギーに満ち溢れてますね。
小さい頃のキーシンは 学校にいる間もずっとピアノのことを考えていて、
帰ったら すぐピアノに飛びついて ずっと弾いてたそうです。

> しばらくの間「16歳」じゃなくて「6歳」と誤解しながら見ていましたが…(^^;

なるほど・・・・ 6歳と言われても そう見えなくはないぐらい かわいいですよね。
たぶんあの映像は16歳になる前に撮影されたのでしょうが それにしても 幼く見えますね。

> また機会がありましたらお邪魔させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

はいこちらこそ よろしくお願いします。
またの訪問、コメント お待ちしております ♪

URL | ここまふぃん #-
2017/05/06 12:25 | edit

コメント遅くなりましたが、貴重な動画の紹介ありがとうございます、とっても興味深く拝見しました。
あのキーシンが まだまだですね、とダメだしされてる光景なんて、めったに見られませんものね~ (カントール先生って何者?と思って調べてみたら リストの弟子の弟子の弟子の弟子なんですね)

椅子は・・・たしかにわたしも思いました。自宅のになぜ?他の部屋から担いでくる?気になってしょうがありません。笑

ジョプリンを暗譜で軽々ととっても愉しそうに弾く姿が印象的!
ほんとにピアノが好きなんだなあ~ と、こちらも笑顔になりました!

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2017/05/16 20:01 | edit

タワシさんへ


タワシさん どうもです^^
カントール先生の厳しさには私もびっくりしました。
まだまだですねと言われ ちょっと不満そうなキーシン少年の顔がかわいい!

> (カントール先生って何者?と思って調べてみたら リストの弟子の弟子の弟子の弟子なんですね)

ほほ~ そうなんですね。キーシンのあの超絶技巧は 筋金入りって事ですね

> 椅子は・・・たしかにわたしも思いました。自宅のになぜ?他の部屋から担いでくる?気になってしょうがありません。笑

タワシさんも〜? 変なところが気になる私達ですね (笑
>
> ジョプリンを暗譜で軽々ととっても愉しそうに弾く姿が印象的!
> ほんとにピアノが好きなんだなあ~ と、こちらも笑顔になりました!

レッスンでは真剣な顔つきでしたが あの時は 楽しそうでしたよね。
普通の少年に戻ったって感じ。
いつもクラシックばかり聴いているお父さんも
たまには 違うジャンルも聞いて見たいのでしょうね。

URL | ここまふぃん #-
2017/05/17 05:35 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top