海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン 5/20/15  

今日はレッスンでした 3週間ぶり
午前中は日課にしているウオーキング、
そのあと隔週のコーラスの練習の日でもありました。

ここ3日程、レッスン前の瀬戸際なのに
息子のことで(テイーンエジャーなのでいろいろあるんですよね〜
ピアノの練習にも身が入らなかったので
朝から集中練習を決めようと意気込んでた・・・
の に
外があまりにも気持ちのいいお天気だったので出かけてしまった。
おまけにコーラスの練習まで行っちゃて、結局うちにかえったのは11時過ぎ`〜
ヤバい
レッスンの2時過ぎまで練習だ!と
いそいでお腹をみたし、ピアノの前に座る。

前のレッスンから3週間も開いたのに、
練習満足度が低く(集中できなくてだらだら練習が多かった!)
レッスンに向かう足どりは重かったのでした。

 C長調/短調 スケール&アルペジオ 4オクターブ 
ppからff ダイナミックをつけて。次はG調

 ハノンのような音型 
速く弾けないのは手首が固いから。

っとここで先生がいろんなタッチの練習の仕方をデモンストレーション。

指だけでの打鍵 ppで
  反対の手で弾いてる方の上腕を触れながら 筋肉が全然うごかないように指を落とすだけの打鍵
弾いている指以外動かしちゃだめよ!と何度も注意される。

手首を使っての打鍵 ffで
  手首から振り下ろして打鍵。素早く振り下ろすけど、着地したらすぐ手首をあげて、力を抜く

前腕をつかっての打鍵 ffで 
 指は鍵盤においたまま、肩/腕を意識して打鍵。すぐ脱力する。

これを毎日練習するように。
これでいろんな音色の音が出せるようになるわよという先生のお言葉です。

 チェルニー3番 アルペジオの攻撃

なんとかミスタッチしないゆっくりのピードで弾ききる。
これも速く弾くには手首の柔軟性が必要
 
でも次に進みましょうと次は4番 これも手首の柔軟性のいい練習

 インベンション 10番 

テンポをもっと早くと言われたけど、左のトリルが速くできないからと言ったら、
トリルのコツを見せて頂く。
24節からの長〜いトリルは途中で指をかえながら弾いても
いいとのこと。手首を柔軟にして (また!)軽く。

一応合格で次は 15番。

ショパンワルツ34−2

これはあまり練習しなかったので途中まで。
フレーズを長くとって。 ペダルも適当にやってたので注意されました。
引き続き練習。

ベートーベンソナタ4番 一楽章 

これも難しくて一楽章の4ページまで。
17節からのスケール弾きにくかった箇所は右がはいったら左の音量を控えると弾きやすいよ。
とことでそうしたらすらすら弾けました。

各所に出てくるスタッカートは重要なので、あやふやにしないように。
特に次のパッセージに行くとき、スタッカートになってないので気をつける。

111節からのメロデイラインがわかりにくいパッセージは
左意識を向けて。(鷹をイメージして?)
右は鷹の羽がぱたぱたするような感じと ちょっと例えが???だったのですが
左はアクセントをつけて、右はアクセントなしでさらっとという
感じでしょうか?
次には進まないで、同じところを練習してとのことです。

今日は次に生徒さんがいなかったので、先生も焦らないでゆったりと
レッスンしてくださいました。満足

やっぱりレッスンに行くといろいろ勉強になるので、
足が重くても行ってよかったです。
あとで思い出しました。

* タッチの練習でff の打鍵のときも、鍵盤はたたかないで、指が
鍵盤に着地してから素早く下げる。でもけっこう指先 (指球が鍛えられる!)
関連記事

Posted on 2015/05/20 Wed. 16:20 [edit]

category: レッスン

tb: --   cm: 4

コメント

ゆにくあさん


ゆにくあさん
>
> いろんなタッチの練習方法に興味津々です☆ 私がやったらどっか間違えて指球痛くなりそうですw

そうですよね〜 私も、こんなに指球痛めつけてもいいのかと疑問です。でも先生は”指球くなるよ”とおっしゃってたのでこの方法でいいのかな? 
まだちょっとしか練習してないけど指の独立性はよくなった感じがしますe-247
>
> ベトソナの、鷹ポーズ(ポーズじゃないか…w)想像したら笑っちゃいました。是非とも動画で見たい!かも
例えが変わってますよね〜 でもそう思って聴くとそのフレーズが鷹が空に舞いあがって飛んでるイメージぴったりかなと思えてきました。

URL | ここまふぃん #-
2015/05/25 22:24 | edit

レッスンお疲れさまでしたー。

いろんなタッチの練習方法に興味津々です☆ 私がやったらどっか間違えて指球痛くなりそうですw

ベトソナの、鷹ポーズ(ポーズじゃないか…w)想像したら笑っちゃいました。是非とも動画で見たい!かも

URL | ゆにくあ #-
2015/05/23 19:29 | edit

amyさん

amyさんv-441

こんにちわ! いつもコメント嬉しいです。
タッチの練習はすごく役に立ちそうなんですが
細かい注意とか全部覚えられなかったので
ビデオで撮影させてもらったらよかったな〜
と思いました。
結構指先が痛くなって鍛えられます

URL | ここまふぃん #-
2015/05/22 07:02 | edit

No title

こんにちは(^^♪

レッスンお疲れ様です。
練習出来てなくても、レッスンに行くと発見がありますね♪
タッチの練習ですか~実践していただくとわかりやすいですね~( 一一)
私も見てみたいわ~~。

URL | amy #-
2015/05/22 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top