海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レッスン記録 バッハ シンフォニア編♪  


昨日はレッスンでした。たぶん 1ヶ月ぶり・・?
とは言っても 練習量は 一週間ちょっとなので
あまり進歩は ないまま 望んだレッスンでした。

前回のレッスンから変わった事と言えば :

◯ スケール/アルペシオ がGマイナー から E♭ に 昇進
やっと Gマイナーから這いずり出し、
♭3つ ( ← 自分覚書 )のメイジャーにたどり着く

◯ バッハ/シロテイ のプレリュードは 放り出して
勝手に バッハシンフォニア 4番を練習開始。
プレリュードの方は 左手の和音の変化が苦手で、
ずっと曲想が同じなので 練習に飽きてしまった。

スケール/ アルペシオの後、シンフォニアからスタート。

シンフォニア 4番 ニ短調

二短調はなぜか心惹かれる調であります。
この 4番 曲想は もの悲しくて メロディが美
で弾いいてて 心が洗われるのですよね〜。

ゆっくり最後まで弾いた後、先生 の一言にパンチくらいました。

「バッハは 今まで2声をやってきたけど、これは3声ですね。
3声は初めて?」

えっ⁈‼︎⁈・・・・・

「いいえ、一番、2番、3番とやって、次がこの4番です」

「あ、そうですか」

まさか、先生に1~3番やった事 忘れられてるなんて
思わなかった。
そんなに 私の シンフォニア 存在薄かったかしら~
ショック!

また最初から と言われ、気をとり直して
弾きだすと 1段目を弾いたところで ストップ。

「2 小節目から入る 内声が聞こえてません。
ソプラノのメロディを追うように同じメロディで歌ってるでしょ。」

それで 今回は この2小節だけを 何回も弾かされました。
家で 他の部分も メロディに気をつけて 声部に分けて
練習してくる事とのこと。

私は 内声のメロディを出すのが一番苦手。
というのも、3声の場合、大抵 右手と左手両方使って
弾かないといけないから。

バッハの難しさって 感情に飲まれて弾くのではなく
理論的に考えて弾かないといけない
事かなとしみじみ思ったのでした。

ここに シフさんが弾いたのと グールド氏の演奏比べてみました。

シフ氏の演奏
2小節目の内声がくっきり聞こえてます。




グールド氏は テンポがゆっくり。
(2小節目に限ってですが)
グールド氏の演奏では ソプラノが強調されて
私にはどうしても内声部が聞き取れないのですが・・・・
でも 私の好みはこっちなんだけどな




・・・・続く








関連記事

Posted on 2017/05/10 Wed. 11:28 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

レッスンお疲れ様です^^
シンフォニアに変更されたのね。4番いい曲ですよね~
プレリュードの方、聴くのはいいけど弾くと。。。って曲だったのかな?
同じ様な曲想が続くと確かに飽きちゃいますよね。

3声の内声部は難しいですね。私も苦手です。
プロの様に内声が浮かび上がるように弾くのは大変^^;

・・続き、待ってます(笑)

URL | amy #-
2017/05/11 21:21 | edit

amy さんへ


amy さん こんにちわ ^^
バッハのプレリュードは 変更したというより
ちょっと一時休止。ちょっとあんまり練習する気力がなくなって・・・
それで シンフォニア4番を譜読みしだしたら 面白くて・・・

プレリュードの方は 楽譜の音符が小さくて 和音が 老眼でよく見えなくて・・・
だから暗譜しないといつまででも弾けなそうです (≧∇≦)

> ・・続き、待ってます(笑)

続きは ショパンです!


URL | ここまふぃん #-
2017/05/12 07:06 | edit

こんにちは。

シンフォニアはいい曲が多いですよね。
中でも、4番は綺麗なので好きです。
というか、バッハ好きです(≧▽≦)

でも、内声を両手で美しく弾くのは、本当に難しいです(*_*;

URL | Nekoushi #wKydAIho
2017/05/14 01:42 | edit

Nekoushiさんへ


Nekoushi さんコメントありがとうございます。

シンフォニアはこれで4曲目ですが、どれも好きな曲ばかりでした。
その他の曲もういい曲ばかりで 進むのが楽しみです ^^

Nekoushi さんも シンフォニア4番 バッハが好きなんですね。

> でも、内声を両手で美しく弾くのは、本当に難しいです(*_*;

ほんとにそうです。綺麗に弾けるには 頭と指のコントロールが
必要ですよね。

URL | ここまふぃん #-
2017/05/14 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

