海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン記録 ~ ショパンエチュード25ー2  

レッスン記録の最後は ショパンエチュード25ー2。


前回 練習過程の 耳痛~な音源をさらしてから
今日で2週間ぐらい経ってますが
なんだかあまり上達してないような・・・

あの音源アップの前に一生懸命練習して
ちょっと燃え尽きたのかな~

録音してちょっと安心したからかな~
あまり練習してません。

レッスンでは 一番最後に弾いたので
時間切れみたいになって、
余り細かい注意を貰えなかったからかなとも
思えます。

注意された点は :

◯ 右の3 連符の1音1音を全部同じ強さで弾かない!
早くなると余計にうるさく聞こえる

♪ 早く弾く → 音外さないようにと気合が入る

→ それに比例して手首 腕にも力が入る

→ ハノンのように1音1音 全部同じ音

という図式になったようです(//∇//)

拍 表拍 裏拍を考えて 弾かないといけませんです。


◯ 指が回ってない所はリズム練習する

これは帰って来てからやってみました。
ちょっとやっただけで すごく効果ありと感じました。
こんなに効果あるなら、
なぜ 最初の方からこれやらなかったんだろう( ̄∀ ̄)

でも、これも たかが2~3回やったぐらいでは
次の日には また前の弾き方に戻ってたので
定着するまでは 何回もやらないとダメですね。


・・・・ということで 早く 第2弾の練習過程を
録音したいと思ってるのに 余り練習してなくて
上達がなく 音源アップは
まだしばらくかかるかなあ

最後のレッスンからほぼ2週間が経とうとしてるので
レッスンも予約しないといけないけど
E♭のスケール 一回も弾いてないしな~
ちょっと怠け気味です



関連記事

Posted on 2017/05/19 Fri. 07:40 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

私もやります〜

こんにちは。
ショパンエチュード25-2、
一度取りかかってちょっと挫折気味だったので
心機一転、ちゃんと取り組むことにしました。
なのでここまふぃんさんの記事を
ちょくちょくのぞいてました〜。
またぜひとも音源をアップしてくださいね。

URL | mamechobi #-
2017/05/23 21:38 | edit

Mamechobi さんへ


初めまして! コメントありがとうございます^^

25ー2 始められるんですね。
最近練習する時間が なくてモチベーションも下降気味だったので
お仲間ができて嬉しいです。

> なのでここまふぃんさんの記事を
> ちょくちょくのぞいてました〜。
> またぜひとも音源をアップしてくださいね。

ひゃ~ 音源も聴いていただいたんですか~
「あんな下手でも エチュード弾いてる変なおばさん」
とでも思っててくださいね〜。
Mamechobiさんの 記事も楽しみにしてますね。


URL | ここまふぃん #-
2017/05/24 06:31 | edit

スミマセン!初めましてでした!!
読み逃げばかりしてるくせに
すっかり知っている気になってました〜。

改めまして、どうぞよろしくお願いします〜。

URL | mamechobi #-
2017/05/24 20:06 | edit

再び mamechobi さんへ

ぜんぜんかまわないですよ〜
ちょくちょく訪問していただけたなんて 嬉しいな〜
読み逃げ大歓迎です^^
わたしも mamechobiさんのブログちょっとだけ伺いましたが
時間がなくてまだ読んでないので
あとでゆっくり伺いますね〜

こちらこそよろしくお願いします〜♪

URL | ここまふぃん #-
2017/05/27 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top