海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

またこの季節がやって来た~  


最近のピアノ近況・・

レッスン → 最後のレッスンから3週間たつのにまだ予約してない・・

スケール → 新 スケールなのに 一回も 弾いてない

シンフォニア4番

☆ 両手合わせ。だいぶ形にはなって来たもの
声部の輪郭があやふやなところは声部ごと練習

ショパンノクターン 1番

☆ 後半の左のアルペシオをスムースに弾けるように
弾き方を 工夫中

中間の右のオクターブ ソプラノを響かせるのが
まだうまく行かない

ショパン 25ー2

前よりテンポアップ ・・・とは言っても
指定のテンポからはほど遠いですが
まだ 弾きにくい箇所あり
テンポが上がるにつれ荒げずりな演奏になりがち。
速くても詩情を持って弾けるようになるのが課題。

*****

この季節がやって来た・・・・

「 この季節 」って
子供が夏休みで大学から帰って来てうちにいる季節。
夫婦 プラス 娘 一人で平穏に暮らしている毎日が
急に 人数が増えて慌ただしい日々に。

5月初めから始まる 夏休み
全く アメリカの大学って・・・
授業料は高いくせに 休みが多すぎる。
いろんな休みを合わせると 正味七ヶ月ぐらいしか
ない計算になる。

一言で言うと・・・dreadful
いや、子供が嫌いってわけではないですよ〜〜もちろん。
だけど 私のスケジュールが崩される~(*'ω'*)
常時キッチンは汚される。
子供は アルバイトはあるのですが こちらは車 社会なので
車がないと仕事も行けない
車を取られると私が困るので
私が送り迎え。
その時間の隙間に私の用事を済ませる。
と急に忙しくなる季節。
そしてこれが 8月いっぱい続きます。

去年は引っ越しも重なり 三ヶ月ほど ピアノ練習を
放棄してしまいましたが、今年はそう言うことに
ならないように 合間を見つけて 練習せねば・・

写真はベートーベン。私もこんなイメージでこの夏を乗り切るか・・・
それにしても ルートヴィヒ!!  楽譜がピアノから落ちそう・・
楽譜は閉じてから 重ねればいいのに〜
201705272348242ab.png




関連記事

Posted on 2017/05/28 Sun. 06:55 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。

アメリカの大学の夏休みも、ベートーベンの楽譜も何だか凄いですね(*_*;
いや、一瞬、次に弾く予定のところを開いて重ねるのは合理的かもと、納得しかけてしまったのですが…(笑)

ショパンの25-2、いいですね!
ここまふぃんさんの音源を聞くまで存在に気づかなかった曲ですが、最近は、ショパンのエチュードの中でも一番好きな曲の一つになりました。

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/05/28 05:33 | edit

Nekoushi さんへ


Nekoushi さん こんにちは^^

> アメリカの大学の夏休みも、ベートーベンの楽譜も何だか凄いですね(*_*;

いや~ 愚痴をお聞かせてしまいました。 ベートーベンの楽譜は許せるけど
アメリカの大学の休みの長さは許しがたい、、、「高い授業料 もと取らせろ~」
って言いたい、、、あっまた愚痴ってしまった(^_^;)

> いや、一瞬、次に弾く予定のところを開いて重ねるのは合理的かもと、納得しかけてしまったのですが…(笑)

確かに練習の効率上がりそうですよね。
実は 私も こんな状態なる時あり。こんなにひどくはないですけどね (^^;

>
> ショパンの25-2、いいですね!
> ここまふぃんさんの音源を聞くまで存在に気づかなかった曲ですが、最近は、ショパンのエチュードの中でも一番好きな曲の一つになりました。

それは嬉しいです! エチュード op 25 の中では 他のすごい曲に埋もれて、
あまり目立たない曲でもありますよね。
速く弾けない言い訳のようでもありますが、ゆっくり目に弾いた方がこの曲の
よさが出ると思うんですよね〜

URL | ここまふぃん #-
2017/05/28 08:16 | edit

ここまふぃんさん、おはようございます~
5月から夏休みとはっ!!!(# ゚Д゚)
日本の大学も休みが多くて「高い授業料 もと取らせろ~」(笑)と思ってますがね(;´∀`)GWに真ん中の息子が帰省して1週間いただけでも家事が大変だったのに、3か月とか考えられません~~💦

ベトベンの様に(笑)夏を乗り切って下さいね(^^)/

URL | amy #-
2017/05/29 18:40 | edit

amy さんへ


amy さん おはようございます~ コメントどうもです^^

> 5月から夏休みとはっ!!!(# ゚Д゚)
> 日本の大学も休みが多くて「高い授業料 もと取らせろ~」(笑)と思ってますがね(;´∀`)GWに真ん中の息子が帰省して1週間いただけでも家事が大変だったのに、3か月とか考えられません~~💦

そっ、そうでしょ。三ヶ月じゃなく 四ヶ月 近くもですよ。
もう、信じられない~ キイ~ってなっちゃいます。
特に男の子の場合、食べる量は多いし、洗濯増えるし、
「私、飯炊きおばさん?」状態です。
>
> ベトベンの様に(笑)夏を乗り切って下さいね(^^)/

はいっ、うちが汚くても 髪がボサボサでも 見かけに構わないで、
「弾ける時に 弾こう」精神でいきたいと思います (^_^;)

URL | ここまふぃん #-
2017/05/30 06:59 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top