海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

そろそろ、次の曲? (前編)  


ずっとレッスン行ってないのに、今やってる曲も
仕上がりには程遠いのに、「次の曲何しようかな~」
なんて考えてます。

25ー2は、旅行などで 練習できなかった期間も含めて
もうかこれ 六ヶ月ぐらいはやってるし、
シンフォニア は レッスン まだ1回しか受けてないし、
ショパンノクターン1番は2回受けたのみ。

でも もう随分長くやってるような気がする・・・・

「次の曲何しようか ?」って考える時って楽しいんですよね。
思わず 顔がにやけちゃう。

候補が やっぱりモツソナ。 やはり好きです。モツソナ^^
モツソナは私にとっての 「永遠の 心の友」かな?
モーツァルトが聞いたら 「下手くそなのに、勝手に友なんて言うな~」
と怒られそうですが。

モーツァルトって 弾いてて楽しい。心が ほんわかってなる。
遊び弾きも断然モツソナがトップです。

ベドソナもやって見たいのですが
私には あの「シリアス」なところが ちょっと苦手
ドイツ的に 「ガチっ」としてて 道筋が通っていると言うか。
だからクラッシックピアノを勉強するのに 必須なのですよね。

でもこの年になって、人生いろんな事経験して、
若い頃に比べると 物事に対して「こうでなきゃ」って言う
力みが取れてきたって言うか・・
アメリカに住んでるからかもしれない
なんたって、こちらでは 日本で 当然よねって思われてる事が
当然じゃなく、日本の基準で生活してると
イライラする事がおおいのです。
だから 自分も イライラしないために
自由体になってきたのかな。

例を言わせて頂くと、つい先日も事件がありました。
古くなったので、新しい マットレスとベットフレームを購入しました。

配達は 時間通りに来てくれたのはいいのですが、(珍しい事)

しばらくすると、組み立てのおじさんに 呼ばれる。

 「We have a problem」 (問題発生です)

『一体 何〜!?』 恐る恐る おじさんについて、寝室の方へ行くと、、、


ちょっと長くなりそうなので、後編へと続く、、、、


関連記事

Posted on 2017/06/03 Sat. 05:38 [edit]

category: つぶやき

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。

モーツァルトは永遠の心の友。
よく分かります!
弾くのも聴くのも、しばらくご無沙汰してしまっても、モーツァルトの曲に接すると、懐かしい場所に帰ってきたような気分になりますね。

ショパンも「友」という感じがしますが、バッハはどう考えても先生だし、ベートーベンは前回の記事の絵です(笑)

新しく弾く曲を考えるのは楽しいですね!
次は何にされるのか、楽しみです。

もし宜しければリンクをさせていただければと思うのですが、いかがでしょうか?

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/06/03 02:35 | edit

Nekoushi さんへ


Nekoushiさん、いつもコメントありがとうございます^^

> モーツァルトは永遠の心の友。
> よく分かります!
> 弾くのも聴くのも、しばらくご無沙汰してしまっても、モーツァルトの曲に接すると、懐かしい場所に帰ってきたような気分になりますね。

Nekoushi さんにとっても モーツアルトは心の友なのですね。
「懐かしい場所に帰って来たような・・・」というの まさに的確な表現です~
>
> ショパンも「友」という感じがしますが、バッハはどう考えても先生だし、ベートーベンは前回の記事の絵です(笑)

Nekoushi さんには ショパンは友達なんですね。
私にとっては、心をかき乱される 「恋人」かな~(〃ω〃)
バッハは 大先生で 賛成、ベトベンは・・・ちょっと近寄りがたい 怖い先生?

> 新しく弾く曲を考えるのは楽しいですね!
> 次は何にされるのか、楽しみです。

楽しいですね~ でも先ずは 今やってる曲を仕上げないと~(>_<)

リンク もちろんです。:こちらからもよろしくお願いします ♪

URL | ここまふぃん #-
2017/06/03 11:57 | edit

こんにちは。

作曲家や曲に対する感じ方に共通点があると嬉しいですね!
言われてみると、ショパンも曲によっては私も「恋人」かもしれません(≧▽≦)

リンクの件、ありがとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/06/03 23:28 | edit

Nekoushi さんへ


Nekoushiさん 再びコメントありがとうございます。

> 作曲家や曲に対する感じ方に共通点があると嬉しいですね!
> 言われてみると、ショパンも曲によっては私も「恋人」かもしれません(≧▽≦)

やはり 恋人・・・・ 子持ちの女性に走るくらいの 恋多き?ショパンなので
あんなロマンチックで感傷的な曲がかけたのでしょうね〜

>
> リンクの件、ありがとうございました!
> こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

はい^^ 早速私も追加させていただきました。
ありがとうございます♪

URL | ここまふぃん #-
2017/06/04 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top