海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

起き抜けの、ショパンエチュード  


しつこいですが、 また ショパンエチュード25ー2です。

最初の練習音源を撮ってから もう1ヶ月以上経ってますが、
どのくらい上達したかな?♪ と思って録音してみました。

結論 : テンポ 速く弾けるようになったと思ってましたが、勘違いでした。

ツエルニー40番を途中で放棄したのに、ショパンのエチュードなんて弾いてるような者の演奏ですので お聞き苦しいですが、お許しください



前回アップしたのは、スローゆとりバージョン と ちょっと速めあせりバージョンの2音源。

確かに スローゆとりバージョンよりは 速くなってる。
でも、あせりバージョンとはあまり時間的には変わってないじゃないか〜

でも 焦り感は減ったように感じます。← 自分への慰め。


動画でないので 緊張感は少なめですが、録音するとなると、やはり、緊張します。

結局、何回か撮ったけど、朝 起き抜けに何も考えずに、
(指のウオームアップもなく)弾いたのが、
一番よく弾けてました。 

私は、『ここが、どうも〜 もっとここをこうして〜』なんて考えながら弾くと
余計に力が入ったりして、ダメです。
変な邪念も入るし。

そんなこんなで、何回も録音して、YouTubeにアップしたりして、
一日を費やしてしまった、、、

あした 久しぶりの レッスンというのに 他の曲練習してない〜
スケールやってない〜 で 今 焦っています。


一応、サウンドクラウド版も。(音声のみ)





関連記事

Posted on 2017/06/06 Tue. 07:38 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

ここまふぃんさん、どうもです^^

うん!いい感じ♪やっぱりピアノの音が素敵だわ~
この曲は止まらずに弾くことが難しいですよね~
私はそれが出来なくて途中放棄してしまいました(;´∀`)

『ここが、どうも〜 もっとここをこうして〜』なんて考えながら弾くと
余計に力が入ったりして、ダメです。
変な邪念も入るし。
  ↑
すごくわかります!何も考えず無心に弾く方が上手くいくことが多いです。
動画も録音も緊張しますね~でも、いい練習になりますね。

レッスンどうでした?記事を待ってますね~

URL | amy #-
2017/06/05 23:30 | edit

ここまふぃんさんこんばんは(^^)/
ショパンのエチュードは、ほんと難しそうなのがよくわかります!

ここまふぃんさんのしっとりとややゆっくりな演奏は聞きやすいですよ~

ショパンはどういった方にエチュード集を弾いて欲しかったのでしょうかねぇ~
練習曲でこんなに技巧とメロディの調和のとれた曲集はさすがショパン!

自身、ドラクエとB’zと全く違うジャンルの2曲動画アップしました!
よろしければ、きいてみてください!
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

URL | 国ちゃん #-
2017/06/06 13:34 | edit

amy さんへ


amyさん 聞いてくださり 恐縮です。

> この曲は止まらずに弾くことが難しいですよね~
> 私はそれが出来なくて途中放棄してしまいました(;´∀`)

そうですね〜 止まると全部崩れてしまいますよね。
繊細というか、はかないというか・・・
amyさん バラードで大変な時でしたものね。
またゆとりができたら ぜひ完成させてくださいね〜。


> すごくわかります!何も考えず無心に弾く方が上手くいくことが多いです。
> 動画も録音も緊張しますね~でも、いい練習になりますね。

いつもリラックスして弾けたらいいですが、そうはいかないし、
緊張した状態で弾いたのが本当の実力かななんて思いますわ~
>
> レッスンどうでした?記事を待ってますね~

さっき帰って来たところです。
内容は記事にアップしますので 待っててくださいね~

URL | ここまふぃん #-
2017/06/06 15:04 | edit

国ちゃんへ


国ちゃん コメントありがとうございます^^

> ショパンのエチュードは、ほんと難しそうなのがよくわかります!

難しいです! でも楽しいんですよ〜 技量とつり合ってないけど
楽しいから 続けられたというか(^^)

> ここまふぃんさんのしっとりとややゆっくりな演奏は聞きやすいですよ~

ありがとうございます。私も耳がついていける ゆっくり目の演奏が 好きかな~
と思い始めたところです。
>
> ショパンはどういった方にエチュード集を弾いて欲しかったのでしょうかねぇ~
> 練習曲でこんなに技巧とメロディの調和のとれた曲集はさすがショパン!

やはり エチュードなので これ一曲で タッチの仕方とか すごく勉強になりました。
あと、23曲もあるので これ全部やったら ものすごい勉強になりますね。
>
> 自身、ドラクエとB’zと全く違うジャンルの2曲動画アップしました!
> よろしければ、きいてみてください!
> http://kunichan0129.blog.fc2.com/

はい、後ほど伺わせていただきます♪

URL | ここまふぃん #-
2017/06/06 15:10 | edit

こんにちは。

前回のスローバージョンのいい雰囲気のままテンポが速くなった感じで、すっかり聞き入ってしまいました。
素敵な演奏を聞かせていただいてありがとうございます。

それにしても、25-2って、ノクターンと言われたら納得してしまいそうな雰囲気ですね。
ショパンは意外と今頃「テンポ指定速すぎた」と後悔してるかも!?笑

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/06/07 00:54 | edit

Nekoushi さんへ


Nekoushi さんコメントありがとうございます^^

> 前回のスローバージョンのいい雰囲気のままテンポが速くなった感じで、すっかり聞き入ってしまいました。
> 素敵な演奏を聞かせていただいてありがとうございます。

(〃ω〃)(#^.^#) わ~ そんなお褒めの言葉頂いて 嬉しいです ٩(^‿^)۶
1ヶ月練習したのに あまり進歩がないと 落ち込んでてので 嬉しいです。
>
> それにしても、25-2って、ノクターンと言われたら納得してしまいそうな雰囲気ですね。
> ショパンは意外と今頃「テンポ指定速すぎた」と後悔してるかも!?笑

私のテンポだと 全く ノクターン! 「ノクターンです」と言って弾いても誰も疑わないでしょう (笑
ノクターン集に入ってそうな曲ですよね〜
でもショパン様 あえてエチュードに入れたということは、速度を速く弾きなさいということですから、
もうちょっと頑張りたいと思います。💦

URL | ここまふぃん #-
2017/06/07 15:31 | edit

この曲を初めて聴いた時に、理想だと思ったテンポがこのくらいでした。
終盤の緩急も好きです。

こういう優しいタッチでスピード感も出せてて凄いですねぇ( ;´Д`)
私もこのくらい綺麗にすらすら~っと弾けるようになりたい。笑

URL | モル作 #-
2017/06/10 07:43 | edit

モル作さんへ


モル作さん コメント どうもです♪

> この曲を初めて聴いた時に、理想だと思ったテンポがこのくらいでした。

私も あまり速いテンポだとこの曲の美しさがなくなる
ような気がします。遅く弾いても十分美しい曲ですよね。

> 終盤の緩急も好きです。

ありがとうございます^^。 実は、終盤弾きにくい箇所があって、自然に遅くなるっていうのが
実情なのです (≧∀≦)

> こういう優しいタッチでスピード感も出せてて凄いですねぇ( ;´Д`)
> 私もこのくらい綺麗にすらすら~っと弾けるようになりたい。笑

ありがとうございます〜 この曲は レッスンでタッチの事 随分
注意されてます。モル作さんのショパンなど動画で拝見すると
優しいタッチでピアノ弾かれてる
ように思います。 だからこの曲もモル作にあうような気がしますよ~

URL | ここまふぃん #-
2017/06/11 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top