海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

打鍵後の雑音って・・・・!?  


ずっとやらなきゃいけないと思っていた ピアノの調律、
先週 やっと 調律師さんに来てもらいました。

グランドピアノだと6ヶ月おきの調律が理想という事ですが、
多分 9ヶ月ぐらいは経ってる。
今まで、なかなか気に入った調律師に出会う事がなく、
いつも探して新しい人を頼むので どうしても間が空いてしまうのです。

今回は 友人に紹介してもらった 日本人の調律師。
当日 約束の時間きっかりにご登場。さすが日本人 ♡ ありがたいことです。

調律してもらうのってなんかウキウキ~。
調律し終わった時のあのクリアな音で弾くのが
気持ちいい! まるで 新しい洋服でも買ったような気分♪

2時間弱で調律は終わり、料金を払って、調律師さんが帰ったら
私のピアノタイム〜♪
蓋を開けて、練習中のシンフォニア4番を弾き始める。

すると何か違和感が・・・・
ちょうど 左手の 「ど」を弾いた後に 「カシャン」
という音が。 よく聞いてみると他のいくつかの鍵盤も
打鍵後に 「カシャン」という音が・・・・
耳を澄まして 音の方に耳を近ずけると、どうも内部の奥の方から聞こえてくる。

次の朝 その旨を電話で調律師に告げると すぐ来てくれました。

調律師さんがピアノを解剖! 鍵盤をピアノから出したところ。

20170614073722660.jpg

201706140737218dd.jpg


ホホ~ こんなになってるんだ。美しい~。なんか芸術だわ~
思わずまじまじとみて 今の内にと いつもは 手の届かない
鍵盤の奥に溜まってる誇りとか掃除したりして。
調律師さんは迷惑そうでしたが (笑


調べてもらった結果 その音の原因は アクションについてる 重りの鉛がついてる
ネジが緩くなっているのが原因。
それを一つづつ 締めないといけないそう。

ちょっとグーグルで調べてみると、アクションも木で出来てるので
湿度や気温の変化によって、膨張したり、収縮したりして その際に
鉛のついてるネジも緩くなったりするそう。
それでハンマーがすぐ降りて来て跳ね返ったり、降りるのが遅くなったりして 雑音が出る
・・・というような事が書いてありました。
雑音だけでなく これを放っておくと ハンマーのフェルトの部分が変形したりするそう。

「ど」だけでなく 他の低音の方の何音かも同じような状態。
なぜ今まで気遣ったのだろう?
調律の前は 音が響きすぎるので 蓋を閉めて、その上にん譜面台を置いて弾いていたので
気付かなかったのか・・・・
とにかく気付いてよかったです。

アクションの調整は どっちかというと メカニックの作業なので
知り合いの 専門家を紹介してくれるとのこと・・・・



ところで ベッドの足のアップデート。
注文 されたとか 発送されたとか 連絡も何もないので 電話してみると、
「工場に注文は入ってます。だから 4週間以内には 着くでしょう」
という返事。
注文したのは1週間半も前。
「それで もう発送はされてますか」
「ちょっとお待ちを・・・」
で 電話で待たされる事 5分。
「まだ発送されてないようですね」
・・・・ やっぱりね。
「また1週間後に電話してみてください」
だって。は~。日本だったら こんな待たされることも無いし
電話も向こうからするよね」
と思いながらも 怒ってもしょうがないので 「OK」
と言って電話切りました。
ベッドの上に寝れるのは一体いつになるのでしょう〜
関連記事

Posted on 2017/06/14 Wed. 09:28 [edit]

category: ピアノ全般

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

ピアノは本当に繊細ですね。
おもりのネジが緩んで具合が悪くなるとは!

それにしても、鍵盤を取り外して置いてるところを見ると萌えますね(笑)
グランドピアノだとなおさらです!

ベッドの足も早く届くといいですね。
アメリカ流にはビックリです(^^; 逆もそうなんでしょうけど…。

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/06/15 04:48 | edit

Nekoushi さんへ


Nekoushi さん コメントどうもです~^^

ピアノは繊細ですね。生きているので 大事に手入れをしてあげないと
いけませんが、つい弾いてばっかりで お世話がなおざりになってしまいます。
ダメですね。

> それにしても、鍵盤を取り外して置いてるところを見ると萌えますね(笑)

そう、萌えます、萌えます (笑 ピアノ好きの人だったらわかってくれますね〜

> ベッドの足も早く届くといいですね。

はい、期待しないで待つ事にします (≧∀≦)

URL | ここまふぃん #-
2017/06/15 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top