海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン記 ♪ アクセント= 強く弾くでは ないのでした&ペットのベートーベン  



あさってはレッスンなのに 前のレッスン記がまだでした。
かいつまんで アップしておきます。


ショパン ノクターン 1番

◉ アクセント > の弾き方

右がオクターブで始まる新しいテーマの所。 ppp のパッセージ
右のオクターブの アクセント記号の音、強調して
目立つように弾いてたら、

「ここのアクセントは音を大きくするのではなく、
バイオリンの弦が バイブレーションしてるような感じ

先生は、前にも よく弾き方をバイオリンにたとえて
(特に バッハのインベンション)
「弦をはじくように」とか 「震えるように」とかで
弾き方を指導してくれたのですが、ショパンでは
初めてでした。
アクセント = 強調と思ってたので また一つ勉強になりました。

◉ 右のオクターブ 「メロディが聞こえてませんよ~」
と、弾いている側で
先生に 私の小指を抑えられてしまいました。

◉ 左 アルペシオ ソロ 2小節続く箇所。

繰り返されるパッセージ をおんなじように弾かない。
クレッシェンド → デクレッシェンド 又は反対でもいいけど、
おんなじように弾いたら 聞いてる人はつまらないですと言われる。

◉ 最後の第一テーマに戻る所 → 「練習不足ですね。」ですって・・・

「片手練習やってきて。」 片手練習やったんだけどな〜


ショパンエチュード 25ー2

◉ 腕を使わないで もっと 指だけで弾く

◉ 打鍵する指の所に 手首を持っていく
↑ これ 大事ですよね。

◉ タッチ

この曲は 下まで打鍵しなくていい。でもかすらない。
よく聞きながら ゆっくり 練習して、
ちょうどよい打鍵のバランスを見つける。

シューマンはこの曲を初めて聴いた時、
「まるで夢の中にいるようだ」と言ったそう。
「カチッ」とはっきりした音ではなく、
ベールのかかったような 丸い音を目指します!


バッハ シンフォニア 4番

えっと・・・なんだったけ・・
そうそう 声部が聞こえてない所指摘される

◉ 3小節目 右手 → ソプラノとアルト おんなじ風にに弾いてて 2声部に聞こえない。

☆ 音量だけでなく、音色も変えて弾く!

スケールは B♭ メイジャーでした。
コードを目をつぶって弾けるようにする!


♪♪♪ ところで・・・最近 うちに家族が 増えました。

この子  名前は、ベートーベンです。(なんか雰囲気が似てないですか?笑)
201706210415550e6.jpg

去年の夏 ここに引っ越してきた時、ガレージに住んでいました。
夏中いて、いつのまにかいなくなった。
それで1ヶ月ぐらい前、また戻って来たのでした。
たぶん、どこかで 冬眠してて、戻ってきてくれたのかな?

2017062104155492f.jpg
見えますか? 玄関先の 鉢植えの花の はっぱの中が お気に入りの場所。
だいだいここにずっといるベートーベン君です。 
ここは 虫が多いので 食料には困らないのかな〜?


関連記事

Posted on 2017/06/21 Wed. 04:33 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。

アクセントって奥が深いですね。
「アクセント=際立たせるorハッとさせる=音量だけではなく音色の場合も…」という感じなのでしょうか。
色々勉強になります。

25-2は「まるで夢の中にいるよう」なのですね!
やはりテンポ遅めの方が似合ってそうですよね♪♪←まだこだわってる(^^;

ベートーベン君(もちろんペットの方)が楽譜を散らかしながらピアノを一心不乱に弾いている姿を想像してみました。
思わず吹き出しちゃった(笑)

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/06/20 17:23 | edit

ベートーベン君、良い顔してますねぇ。
脱力が上手そうな佇まいで。笑

URL | モル作 #-
2017/06/21 06:38 | edit

Nekoushi さんへ


Nekoushi さん いつもコメント ありがとうございます。


> 「アクセント=際立たせるorハッとさせる=音量だけではなく音色の場合も…」という感じなのでしょうか。

そう見たいですね。目立たせたい = 音を大きく と思ってましたが、音色を変えて際立たせる手もあったのですね。

>
> 25-2は「まるで夢の中にいるよう」なのですね!
> やはりテンポ遅めの方が似合ってそうですよね♪♪←まだこだわってる(^^;

そうですよね〜 シューマンさんもそう言ってるのだから、この際 ノクターンとして
扱っても良しとしましょう!
>
> ベートーベン君(もちろんペットの方)が楽譜を散らかしながらピアノを一心不乱に弾いている姿を想像してみました。
> 思わず吹き出しちゃった(笑)

ははは、あの画像のことですね。
この ベートーベン君、 行くところはたくさんあるだろうに、うちに帰って来てくれるので、
可愛いんですよ。たまに鉢植えから出て 日光浴したりもしてますが。(笑

URL | ここまふぃん #-
2017/06/21 09:57 | edit

モル作さんへ


モル作さんどうも^^です。

> ベートーベン君、良い顔してますねぇ。
> 脱力が上手そうな佇まいで。笑

ベト君、脱力は基本ですから 気をつけてるのでしょう。
いつも何か考え事をしてるようにも見えます。
気難しそうなところが ベートーベン様に似てるかな~なんて (≧∀≦)

URL | ここまふぃん #-
2017/06/21 10:02 | edit

レッスンって毎回何かしらの気づきというか、新鮮な驚きがありますね。

(゚д゚)ハッそうだったのか~~みたいな。

アクセントって単に強調するというだけではないんですね。
より響く音を出す…みたいな事でしょうか。難しいなぁ。

新しい家族が増えて嬉しいですね(#^.^#)
虫をたくさん食べて長生きして欲しいね~。

URL | ね~み♪ #-
2017/06/21 19:49 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさん コメントありがとうございます♪

>レッスンって毎回何かしらの気づきというか、新鮮な驚きがありますね。

そうですよね。今はネットやYouTubeがあるので 先生につかなくても
いろいろ勉強できそうですが、やはり 思わぬところで助言をもらうと
先生についてよかったなと思います。

> より響く音を出す…みたいな事でしょうか。難しいなぁ。

ピアノって色んな事に気をつけないといけないので何年やっても 難しいですね (≧∀≦)

新しい家族、このガマちゃん 写真ではわかりにくいですが 結構大きいです。
虫たくさん食べて もっと大きくなれ~ と 家族みんなで言ってるんですよ〜

URL | ここまふぃん #-
2017/06/22 15:20 | edit

ベートーヴェンくん!(笑)
似てる似てる~~
魔法が解けて人間になってピアノ弾いてほしい~~(笑)

URL | ねこぴあの #-
2017/06/24 09:11 | edit

ねこぴあのさんへ


ねこぴあのさん コメント どうもです。^^

本物の ベートーベンには悪いと思いますが 似てますよね〜

> 魔法が解けて人間になってピアノ弾いてほしい~~(笑)

ちょうど 映画 「美女と野獣」出てますね。魔法を解いてくれるような
美女に出会えるかな?


URL | ここまふぃん #-
2017/06/24 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top