FC2ブログ

海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

4ヶ月ぶりのレッスン♪  


きのうは4ヶ月ぶりのレッスンに行ってきました。
「久しぶり~」と円満の笑顔とハグで迎えてくれる先生。

まずはスケールから。

(ずっと練習してなくて どの調かも忘れてたけど、
レッスンノートで調べたら E♭ dur のスケールでした )

スケールは 前日速攻で練習して、まあまあ弾けた。

次は アルペシオ で ショートとロングの2種類。
先生が 「ショート」と呼ぶこのアルペシオは
4音のアルペシオを1音づつづらして
4オクターブ登って降りる。

私はこのアルペシオが苦手で
いつまで経っても運指を間違える (3指を使うか 4指か・・汗)

ローテーションを使って 「波のように」といつも言われたますが
今日は手の動かし方をスローモーションで見せてくれて
やっとコツがわかったような。

基礎練習が終わって 次に見てもらったのが、新曲で
バッハ フランス組曲2番 アルマンド

このメロディに魅せられて この 2日間で一体 何回弾いたことか。
(やめられない、止まらないバッハの法則!(笑)

弾き終わった後、「右の2声が1 声のように聞こえてるところがあります」
と先生。

「家で 右手のパートを両手で弾く練習してきて。
ソプラノを1オクターブ高く弾くと 頭が 理解しやすいです。」

「はい次は?」

あら、結構さらっと行っちゃうのか~ なんて思いながら
ショパンの ノクターン1番を出す。

◎ 左の アルペシオ。 ベース音 を 強めに弾いて、残りの音は
「軽〜く 木の葉みたいに」 「ベースラインだけでもメロディを作ってるんですよ」

ちょっと大げさに ベース音を響かせるように弾いてみる。
今まで 5の指を寝かせ気味に弾いてましたが 頑張って 立て気味に
弾くと響やすいみたいです。

◎ 出だしのの 右手のソロの部分は 「もっと時間かけて、1音 1音 確かめるように」
「さらっと弾かないように」との注意を受ける。

◎ 5小節目で B♭ major からD♭minor に変わるところは 音も変えて弾く。

などなど・・・

☆ この曲 もういい加減練習するのも飽きてきたのですが、
今回 先生に色々 アドバイスをもらって、「また 頑張ろうかな~」
と思えるようになった。

最後に ショパン エチュード op25ー2

この曲は練習したというより、パラパラと自分で勝手に弾いてたので
「どんな注意を受けるかな~」なんてハラハラしながら弾きました。

◎ まずは右手の弾き方の注意を受ける。

「手首をもっと使って。弾く指のところに手首を持っていく」
「鍵盤の近くで弾く」

先生のお手本の弾き方を見ましたが、先生は私より、
結構手首を低めにして 鍵盤に這うような感じの弾き方でした。

◎ 「右と左で 拍がずれるところがあります」

あれ~ 自分では全然気付きませんでしたが、なんだか雑に聞こえるな~
と思ったのは このせいだったのか~。

速度を速く弾くことに気をとられてたからな~。

「ゆっくり 左と右の 拍の頭を強調気味にして練習してくる」
とのことです。


『次の曲 考えてる?」
『ショパンのエチュード10−3はどうからしら?』
と先生から 嬉しい言葉を頂きました。

でも、『バッハのイタリアンコンチェルト を弾きたいのですが』
と言うと、
 
『あら、いいわね。 確か、音楽学校の時 リサイタルで弾いたわ。
それでいきましょう!』
と先生も嬉しそうで 私も嬉しくなりました。

久しぶりのレッスンで 一人でマンネリに練習してましたが、
またここでレフレッシュすることが出来ました。


おまけ〜 ☆

20170921080447faf.jpg

街に毎週日曜日に 来る 「ファーマーズマーケット」で
たくさん 野菜を買いました。
とても新鮮で まだ土の匂いがする野菜たち。
きゅうりを切ったら、ちゃんと きゅうりの匂いがした!!

やはり スーパーで買う野菜とは 新鮮さが違うな~
で、今週は 毎晩 夕食に 野菜を山盛り食べてますよ〜。

関連記事

Posted on 2017/09/21 Thu. 09:35 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

4ヶ月ぶりレッスン、お疲れさまでした!

いろいろお忙しかったようですが、平常運転に戻られたようですね(*^^*)
 
フランス組曲とノクターン1番、どちらも大好きな曲なのでここマフィンさんが弾いてくれてなんだか嬉しいです!

次はイタリア協奏曲なんですねー。
こちらのレッスンも楽しみだわ(^-^)/

URL | ね~み♪ #-
2017/09/20 21:12 | edit

こんにちはー(^^♪

4か月ぶりのレッスン、ここまふぃんさんも先生も(特に先生?笑)嬉しそうで、読んでいてほのぼのとしました。
そして、マンネリがリフレッシュされて良かったです。またこれから楽しみですね!

> やめられない、止まらないバッハの法則!(笑)

そうなんですよね!!笑
レンタル練習室なんかに行くと、バッハを弾き過ぎて時間配分を間違えることがよくあります。
こんなにバッハばっかり弾くはずじゃなかったのに!!って…(^^;;

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/09/21 04:06 | edit

久しぶりのレッスン、楽しかったようですね^^
やっぱりレッスンに行くと毎回発見があって、長くやっている曲も新鮮な気持ちになります。
アルマンドはやっぱりエンドレスになっちゃいましたか~(笑)
私も習っていた時、延々とアルマンドばかり弾いてましたよ~
次はイタリア協奏曲!バッハ祭りですね♪

野菜美味しそうです~
そちらの野菜は日本のものと違うのかしら?

URL | amy #-
2017/09/21 07:08 | edit

ね~みさんへ


ね~みさん コメントありがとうございます。
ね~みさんも  フランス組曲とノクターン1番 お好きなのですね。
ノク1は思ったより難しく手こずってます。

イタリア協奏曲はゆっくり楽しみながら 譜読みしてます。
ある程度弾けるようになって レッスンに持って行こうかと 思います。

URL | ここまふぃん #-
2017/09/21 13:59 | edit

Nekoushiさんへ


Nekoushiさん こんにちはー(^^♪


> > やめられない、止まらないバッハの法則!(笑)
>
> レンタル練習室なんかに行くと、バッハを弾き過ぎて時間配分を間違えることがよくあります。
> こんなにバッハばっかり弾くはずじゃなかったのに!!って…(^^;;

バッハってどうしてやめられないんでしょうね~。
だからバッハは最後に練習するようにしないと 他の曲を
弾く時間がなくなる (≧∀≦)
Nekoushiさんも同じで よかった ^^

URL | ここまふぃん #-
2017/09/21 14:03 | edit

amyさんへ



amyさん どうもです^^

レッスンにやはり行かないとダメですね。ちゃんと練習しなくなるし、
自分勝手に弾いて 変な癖ついてしまうし・・・

> アルマンドはやっぱりエンドレスになっちゃいましたか~(笑)
> 私も習っていた時、延々とアルマンドばかり弾いてましたよ~

そうなんですよ〜〜 まるで壊れたレコードのように 永遠に・・・
でも皆さんそうみたいで安心しました。

買った野菜は ケール、レッドリーフレタス、グリーンリーフレタス、
赤カブ、ルッコラ、細ねぎ きゅうりです。
日本のと比べると サイズが2倍ぐらい? おかげで 冷蔵庫が満杯です。

URL | ここまふぃん #-
2017/09/21 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top