海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

タッチの練習での発見  


前回のレッスンで先生に教えて頂いた
タッチの練習を少しだけしました。

この練習はやっててつまらないんですが、
ちょっとだけやったのにいろんな発見がありました💫

まず、いままでわからなかった自分の弱点がわかりました。


打鍵の指のフォームがきちんと出来てない!😨

(何年もピアノやってて、今更 気付くのは遅いだろ〜!!というレベルのことで申し訳ないですが。。

打鍵のとき力はいれてはいけませんが、指の先だけはしっかりとさせて、
腕/手の重みをささえなくてはいけません。

でも私はちょっと第一関節のところが ぐにゃっとなってたり
特に小指は指が寝ていてちゃんと手を支えてなかったんですね。

薬指が寝かせ気味になっていて、スケールのときとか
薬指で弾く音が太〜いぼーっとした音が出てた理由がわかりました。

出したい音によって、指のどの場所を使うかも変えないといけない
とは思いますが、基本的な打鍵のフォームが指ごとに均一ではなかった。

気をつけてスケールを弾いたら、いまより均一な音で弾くことができた。

これでバッハも少し弾きやすくなりました。

今までわからなかったことが、ちょっとしたことでひらめくように
わかるのは、嬉しいことです。


関連記事

Posted on 2015/05/27 Wed. 21:42 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

No title

ちょっとしたことで発見、うれしいですよねー☆

しっかし打鍵時のフォームは、ほんと難しいです。弾いてないときに出来ても、実際弾いてるとそれどころじゃなくなる(特に左とかー)んですよね、私の場合・・・。でも普段から、意識的に直していかないと勝手には直ってくれないですよね~、やっぱりW

URL | ゆにくあ #-
2015/05/28 14:54 | edit

ゆにくあさん

ゆにくあさんいつもコメントありがとうございます。


> しっかし打鍵時のフォームは、ほんと難しいです。弾いてないときに出来ても、実際弾いてるとそれどころじゃなくなる(特に左とかー)んですよね、私の場合・・・。

そうそう! 曲になるとついいつもの癖がでてしまいます。
長年かけてついた癖を直すにはまた長年かかりそうv-11
ゆっくり練習が効果的なようなので意識してフォームにきをつけながら
練習するようにしてます。

URL | ここまふぃん #-
2015/05/30 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top