FC2ブログ

海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

2017年のまとめ  



2017を振り返るにあたり 去年初めからの 自分のブログを読み返して見ました。

年明けは 結構意気揚々とピアノに望んでたな〜
ブログも結構頻繁に更新してました。
でも 引っ越しなど忙しい事が続き
夏は四ヶ月もレッスンに行けなかったな〜


年越しで練習してたのが シューマン トロイメライ

シューマンって、譜読みが面倒で避けてましたが、
先生の勧めで初挑戦しました。
みなんさんが言うように、短いけど難しかった。

なかなか理想の音の響きをだせなかったな〜

一応音源もアップしました。

トロイメライ






ショパンエチュード 25-2


いつかは弾いてみたいと憧れの曲だったこのエチュード。
絶対無理と思っていたけど 先生の後押しもあって
ダメもとで取り組みました。

指定速度には程遠〜いテンポでしか弾けなかったけど
この旋律の美しさは遅いテンポでも十分楽しめた。
このメロディを自分で奏でてると言う幸せを
噛みしめながら 練習しました。

人前で初めて弾いた時、聞いてくれた人がに
「きれいな曲ね。どのプレリュード?」
と聞かれたのにはずっこけましたが(≧∀≦)

音源も何回かアップしました。
これは最後のですがやはりミス満載(=∀=)

ショパン25−2






モーツァルトピアノ協奏曲20番(k466) 一楽章カンデンツ(ベートーベン版)

このカンデンツ アマチュアの人が弾くのをユーチュブでみで、
「かっこいいい〜」と思って弾きたくなりました。
短かったけど、十分 協奏曲のソロイストになった気分
を味わえました。
最後のほうの高速のスケールは最後まで弾けませんでしたが。。
一応音源もアップしました。







バッハ シンフォニア

3番
今までのバッハの中で一番難しいと感じた曲でした。
マジで脳がパンクしそう〜と思いながら格闘しました。
苦労した記念に 動画もアップしました。






4番


3番の後だったので 少しリラックスして練習できました。
動画も アップしました。







バッハ/シロテイ プレリュード ロ短調 ギレリス版

バッハのプレリュードから シロテイという人が、編曲したのが原曲。
それを エミールギレリスがもっと素敵に編曲した曲です。

こんな美しいメロディが存在するの? と言うほど 美しい曲。
今私の住んでるところは、外は雪で 真っ白に覆われてますが、
この曲は まさに 「真っ白」で汚れのないイメージの曲です。

意気揚々で始めたはいいものの、 左が広い音域のコードばかりで
手が痛くなって おやすみすることに。でもまたいつか挑戦したい曲です。



フランス組曲2番アルマンド


一度は弾きたかった フランス組曲のアルマンド。
シンフォニアはちょっとお休みしてこの曲に。
氷のような透明さを感じる美しさの曲です。
音源もアップしてしまいました〜!

フランス組曲





ショパンノクターン一番

「え こんな早くからやってたんだ」と言うのが感想。(3月の終わりから)
旋律の美しさに惹かれて 弾いてみたいと始めましたが
この曲はある程弾けるようになってからが
難しい〜と感じた曲でした。
中間部のオクターブで旋律を弾くところは
4と5の指を使ってメロディを出す
左の広い範囲のアルペシオは存在感をあまり出さず、
右を補うように規則正しく美しくって言うのが
難しかった。
それに中間部は 長くて 繰り返しが多い ので
私が弾くとだらけ感が出て 全然思ったような
完成度にはならなかった。
まだ記録として録音する 希望は捨ててませんが
どんどん弾けなくなってる。

自分の成長として記録に残したいので 等身大で
自分の記録としてはいいですが、
ミスが多いと、
聴いて下さった方に人に失礼かな〜なんて 躊躇してしまいます。


、、、でも 今までアップしてる動画で ミスなしで
弾けてる事 一回もないのに アップしてるので 今更〜
って感じですが、、


今年はなるだけ途切れないようにレッスンも練習も
臨まなければと思います。


こんな私ですが 今年もどうぞよろしくお願いします。





Posted on 2018/01/05 Fri. 06:42 [edit]

category: 一年のまとめ/抱負

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

あけましておめでとうございます。
憧れ曲に次々とチャレンジして成果を上げている ここまふぃんさん、さすがです!
引越しやお仕事などお忙しい中、一時的な中断があってもピアノもブログも続けてらっしゃること自体スゴイですよね。
私がブログを書き始めた頃のピア友さんの中で、ブログを閉じたり全く更新しなくなってしまった方が結構あります。SNSの方にシフトされたのならいいのですが(私自体は断然ブログ派なんですけど)、本当にピアノから離れてしまった方もいるようで、寂しいことです。
ここまふぃんさんは ぜひピアノもブログも末長ーく続けてくださいね!

>ミスが多いと、
聴いて下さった方に人に失礼かな〜なんて 躊躇してしまいます。
⇨そんなこと全く気にしなくていいですよ、最初からノーミスだったら成長の記録にならなくなっちゃいます。
それに、ミスタッチって本人が思うほどには聴く人は気にならないようで・・・(私の経験上からも)
音楽が生き生きとして魅力的な方が、ミスなく弾きとおすことよりずっと大事ですよね!
というわけで 今年も音源アップ楽しみにしてますよ♡

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2018/01/05 17:02 | edit

こうしてまとめて聴くと、豪華ですね。笑
特に、フランス組曲とモツさんのコンチェルト、あとショパさんの25-2は印象的でした。
25-2は、私が思い描いてた強さと緩急で、感銘を受けました。

URL | モル作 #-
2018/01/06 02:48 | edit

こんばんはー☆彡

色々弾かれたのですね。
今年もピアノを楽しむことができますように(^^♪

シンフォニア3番…。
私も大苦戦しまして、あやうくバッハを嫌いになりかけたぐらいですΣ( ̄ロ ̄lll)!!
ここまふぃんさんの演奏は、丁寧でバッハらしくていいですね(*´▽`*)

K466のカデンツァも弾かれていたとは!
早速、楽譜を発掘して遊び弾きしてみたいと思います。
こういう楽しみ方があったなんて、目から鱗です。

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2018/01/06 07:34 | edit

タワシさんへ


タワシさん あけましておめでとうございます。

> 憧れ曲に次々とチャレンジして成果を上げている ここまふぃんさん、さすがです!

成果が上がってるかどうかわかりませんが、一曲一曲精一杯がんばって
練習しました。

ピアノ友達がほしくて始めたブログ。
あまり頻繁に更新はできませんでしたが、
こうやって、離れた方達と 交流できるのはありがたいと思っています。


> ⇨そんなこと全く気にしなくていいですよ、最初からノーミスだったら成長の記録にならなくなっちゃいます。
> それに、ミスタッチって本人が思うほどには聴く人は気にならないようで・・・(私の経験上からも)
> 音楽が生き生きとして魅力的な方が、ミスなく弾きとおすことよりずっと大事ですよね!
> というわけで 今年も音源アップ楽しみにしてますよ♡

う〜 励ましのお言葉ありがとうございます。
確かに自分の記録として残しておきたいので、
ず〜ず〜しくも また音源アップします〜!
今年はなるだけミスタッチを減らした音源をアップできるように!

タワシさん今年もよろしくお願いします。

URL | ここまふぃん #-
2018/01/06 10:48 | edit

モル作さんへ


モル作さん 再び 聴いて頂いてありがとうございます。


> 特に、フランス組曲とモツさんのコンチェルト、あとショパさんの25-2は印象的でした。
> 25-2は、私が思い描いてた強さと緩急で、感銘を受けました。

そういって頂けると また頑張ろう!という意欲が出てきます。
お互いにこれからも頑張りましょうね〜!

URL | ここまふぃん #-
2018/01/06 10:50 | edit

nekoushi さんへ


nekoushi さん、コメントありがとうございます!

> 色々弾かれたのですね。
> 今年もピアノを楽しむことができますように(^^♪

今年は あんまり弾けなかったと思ってましたが、
こうしてみると、結構弾いてたんですね。
お互いに 今年もピアノ楽しみましょうね〜


> シンフォニア3番…。
> 私も大苦戦しまして、あやうくバッハを嫌いになりかけたぐらいですΣ( ̄ロ ̄lll)!!
> ここまふぃんさんの演奏は、丁寧でバッハらしくていいですね(*´▽`*)

ありがとうございます。 この3番 ほんと泡を吹きながら練習しました。
テンポも遅いし 思ったような仕上がりにはなりませんでしたが、
「格闘記念」としてアップしてしまいました。(笑


> K466のカデンツァも弾かれていたとは!
> 早速、楽譜を発掘して遊び弾きしてみたいと思います。
> こういう楽しみ方があったなんて、目から鱗です。

このカンデンツ いろんなバージョンがあって、ベートーベン版が
一番弾かれていて、気に入ったので弾いてみました。
また気に入った カンデンツあったらトライしてみたいと思います。
nekoushi さんもぜひ! 楽しいですよ♪

URL | ここまふぃん #-
2018/01/06 10:55 | edit

遅いコメントすみません~
やはり、ここまふぃんさんの演奏好きだなあと思いながら聴きました。
歌心が伝わってきて、トロイメライとか泣きそうです。
シンフォニア3番、私も最近ようやく終わったのですが、鬼のように難しかったです。自分の演奏を聴き慣れてしまってからここまふぃんさんの録音を聴いて、ああこんな風に立体感を出すとこんなにきれいな曲なんだとすごく刺激を受けました。それで、少しでも良くできないかなあと未だにときどき弾いています。
そして私も次は4番。3番に比べるとリラックスできるのって分かります~!

今年もどうぞよろしくお願いします。
また録音アップしてくださいね♪

URL | Nemup(ねむぴ) #MJPjo7JA
2018/01/09 09:56 | edit

ねむぴさんへ


ねむぴさん、コメントどうもありがとうございます^^!

とっても暖か〜い言葉ありがとうございます♡
トロイメライは 先生に 「夢の中にいるような音」と言われて
とはっきりした音を出さないように、でもちゃんとメロデイは各声が
聞こえるようにと難題をだされ、苦労した思い出があります。


> シンフォニア3番、私も最近ようやく終わったのですが、鬼のように難しかったです。

まさに 鬼!ですよね (笑
私も難しくて、半分あきらめかけましたが、根性で続けました。

>自分の演奏を聴き慣れてしまってからここまふぃんさんの録音を聴いて、ああこんな風に立体感を出すとこんなにきれいな曲なんだとすごく刺激を受けました。それで、少しでも良くできないかなあと未だにときどき弾いています。

そうなんですね。うれしいです。

ほかの人の演奏をきくのはいい勉強になりますよね。みんな個性があって、自分と違った表現とか
はっとすること私もあります。

> そして私も次は4番。3番に比べるとリラックスできるのって分かります~!

4番なのですね〜 私はゆっくり弾いてしまいましたが、もっと速くがいいかなとあとで思いました。
ねむぴさんの演奏も楽しみにしてますね♪

URL | ここまふぃん #-
2018/01/09 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top