海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

はっと我に返った出来事  


”はっと我に返った” と言えば大げさかもしれませんが
ピアノを今後学習していく上で私にとっては大きな出来事でした。

今までスケールの練習って、つまらないし避けてました。
練習やレッスンに費やす時間も限られてるし
”大人の学習者だからスキップしてもいいわよね”
な〜んて浅はかな考え。

だから大人になってから再開して
新しい先生につくたび (引っ越しとかで何回も先生が替わってます)
”あの〜 楽しくピアノやりたいので、
スケールとかハのンとかはやりたくないです”

なーんておおそれたことを言うふつつか者でした。

先生も大人の生徒だからそんな頑張らせるとやめると思ったんでしょうか。
”いいですよ〜” って別に反対もなく。


それである日、テレビの情熱大陸という番組でバイオリニストの
五嶋みどりさんの特集をしてるのを何気なくみてました。

現在はカリフォルニアの大学で教えてるみどりさん
朝から夕方までは授業があるので
夜 最後の生徒さんのレッスンのあとに
自分の練習を始めるそう。

それでまずやるのがスケールの練習だそうです。
それも1−2時間丹念にするそう。
曲の練習の前に毎日欠かさないそうです。

びっくりしました👀。

あんなプロでばりばり超超絶技巧を曲を弾きこなす
みどりさんのようなかたでさえ、スケールの練習を
毎日されてるなんて。それも長時間!

みどりさんによるとスケールを
やらないと思うように滑らかに演奏できないというよなこと
をおっしゃてたと思います。


が〜んです。私は今ままで何を考えてた。ばか、ばか〜
とげんこつで頭を叩きたい気分でした。

そういえはあのショパン先生もスケール練習の大切さを伝えてらっしゃるし、
ピアニストのランランも何かのインタビューで
”ピアノ上達したければスケールの練習が一番” なんて
答えてたのを思い出しました。


ということで今の先生との初めてのレッスンの時
”基礎からやり直したいので、スケールとかハノンとかツエルニーも
やりたいです”
と申し出ました。


今でもスケールは苦手だし、練習するのも好きではありませんが、
あのみどりさんの言葉を思い出して、がんばろうと努力してる
今日この頃です。





関連記事

Posted on 2015/06/04 Thu. 05:25 [edit]

category: ピアノ全般

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

No title

こんにちは~ここまふぃんさん♪

スケール!そうですね・・ピアノの基本。
でも、私やってないな~(>_<)
前の先生にはハノンのスケールとアルペジオを
レッスンでひとつずつ見てもらっていたけど自主練は
していません💦
地道練習が大事なんだろうけど~~
見習わなくてはっ(;一_一)

URL | amy #-
2015/06/03 18:34 | edit

> こんにちは~amyさん♪
>
> スケール!そうですね・・ピアノの基本。

とっても大事な基本なのに 今までやってこなかったのがくやまれます。
前からやってたら、いろんな曲がもっと弾きやすくなってたはずv-13

> 地道練習が大事なんだろうけど~~
> 見習わなくてはっ(;一_一)

地道練習、お互いにがんばりましょうね〜

URL | ここまふぃん #-
2015/06/04 06:44 | edit

No title

ここまふぃんさん、どうもです♪

やっぱりスケールか・・・・!!
基本でしょうね、多分・・・。

頭ではわかってるし、実際スケールを美しく弾かれる方がいらっしゃって、その方の演奏は非常に美しかったです。
もう、基礎が違うな・・・って衝撃的ですらありました。
その後、影響を受けてハ長調だけ自主練しましたが、難しい(^^;)
ツェルニーを弾いていても、これでもかこれでもか!と、スケールがとっかえひっかえ出てきます(>_<)
やっぱり基本中の基本だからでしょう。

結局ハ長調で諦めて(笑)今はスケールやってないですが
記事を読んでやっぱりやらなくちゃダメか?!って思っています。

URL | ね~み♪ #-
2015/06/12 08:17 | edit

Re: No title

ねーみさん♪

>
> 頭ではわかってるし、実際スケールを美しく弾かれる方がいらっしゃって、その方の演奏は非常に美しかったです。
> もう、基礎が違うな・・・って衝撃的ですらありました。

やはりそうですか〜。 スケールをレガートで美しく弾けるということはどんな曲を演奏するにも
必要ですと痛感してます。


> 結局ハ長調で諦めて(笑)今はスケールやってないですが
> 記事を読んでやっぱりやらなくちゃダメか?!って思っています。

スケールは はっきり言って>>>楽しくないです。v-12

私も毎日は練習できませんが、次回のレッスンまで一つの調で短調、長調
の課題を出されるのでぼちぼちやってます。

いつか指使いもあたまで考えなくても、自然に指が動くように
さらっと弾けるようになりたいです。

URL | ここまふぃん #-
2015/06/13 15:14 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top