海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

久しぶりのレッスン  

この月曜日は久しぶりのレッスンに行ってきました。

アメリカの学校は6月が年度末でいろんな行事があり
とっても忙しい月です。
私自身が忙しかったり、先生も演奏会がはいったりで
4週間ぶりのレッスンになりました。

新曲2曲 比較的?新曲2曲もらってのレッスン。ちゃんとできるかなとドキドキわくわくの
レッスンでした。

まずは スケール アルペジオ。今回はG調です。
スケールは以前よりはスムーズに早く弾けるようになったものの
アルペジオはスケールと同じテンポで弾くとミス!
私の弾く手をじ〜っと見てらした先生が
”2の指を滑らせながらひく癖があるので鍵盤をしっかりつかんで”
と注意されました。
なるほどちゃんと指先で鍵盤をつかんだらミスタッチも少なくなって
弾きやすい!
次回は D調です。

ハノンのような練習は速く、速くと言われて
弾くと腕は引きつりそうです。
力がはいってるんですね。
全部スタッカードで、それもスピード上げてと
普通で弾いてもその速さだと指がついていかないのに
スタッカートでなんて無理〜とまごついてたら
先生がいとも簡単にものすごいスピードで弾いてみてくださいました。
へえ〜 物事には不可能なことはない!( ってのんき’)
なことを思ってしまいました。

タッチの練習

手首から弾く練習は手を振り下ろしてから打鍵までの時間を瞬時に!
これをやってると指先が痛くなります。

ppp で弾く ー 弾かないほうの手で弾く方の二の腕に
おいて、筋肉を使ってないか確認しながら打鍵。
これがまた難しい〜


インベンション 15番

新曲! 結構のれる曲だったので比較的練習しました。
でも先生の前ではミスタッチの数々。
先生 ”とってもいいけど、間違った音弾いてたね”
”あと左のテーマが出てくるところは引き立たせて”
この曲は左手にもたくさん装飾音がでてきてます。
2、3の指で弾いたほうがスムーズにいくところも
弾けなくて 1、2の運指で弾いてるので
ちょっとぎこちなくなってしまいます。
”家で自分で練習してね〜”ということで
次回はインベンション9番をいただきました。

ツエルニー40 4番

新曲! この曲は短いのですが指先をすばやく動かさないと弾けない
指の機敏さの練習曲でしょうか。指どうしがもつれそうです。
完全に脱力してないと速くひけないので
力がはいったらすぐやめて、脱力してから次の音に進む
というゆっくり練習してたのでスピード自体は速く弾けるように
なりました。
ただ、、、その練習のせいで、左の和音と和音の間に
余分な休符を入れながら弾てると指摘され、、、
私は全然 気づきませんでした。
それも家で自分で練習してねってことで一応合格。

次は5番です!

ベトソナ 4番 OP 7

第一楽章 第一テーマ

ゆっくり練習をしていたのでリズムが3拍子になっていました。
ゆっくり練習もいいけど速く弾く練習もしないといつまでも
速くひけないわよ〜と言われてしまいました。
遅く弾くことで手の筋肉に曲を覚え込ませ、
速く弾くことは脳を訓練になるとか。
なるほどですね。
和音で飛躍するところが結構あるのですが
右手の和音はちゃんとつかんで 打鍵のとき手首を  
弾いた後すぐ 手首上げて すばやく次の和音に持っていく。
このすばやく次の和音に移動が
片手だけだと出来るんですが、左が入ると左に意識がいっちゃって
できない。次回の課題です。


ショパン ワルツ 34−2

これは全くというほど練習しませんでした。
曲としては好きですが、弾くのはあまり好きではないのが
理由でしょうか>>>
初見でもゆっくりだと弾けるというのもあって
甘く見ていました。

でも中盤に私の大〜の苦手な 
2の指から始まるアルペジオがでてきます。

そこでいつもつっかえてしまいます。
次回はちゃんと練習していきます!

最後の課題はショパン 発表会で弾いた 
ショパンのノクターン op 72-1 を三小節だけ暗譜してくること。
年をとってから暗譜が大の苦手になってしまった私です。
先生もご存知で ”三小節だけだったら簡単でしょ〜” 
レッスンのごとに三小節
全部暗譜するのに何週間もかかりますね。

ということで今回も実り多いレッスンでした。
ピアノって楽しい!






関連記事

Posted on 2015/06/19 Fri. 21:36 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

酢〜さん


はじめまして。ご訪問 & コメントありがとうございます。

酢〜さんのブログ楽しく読ませていただいてますが
読み逃げ?で失礼してます。


> 私の叔母もニューヨークに在住しています。
> 嫁に行ってそうですね、今80歳は過ぎていると思うので、
> 60年位ニューヨークにいると思います。

80歳のNY在住のおばさまがいらっしゃるんですね。
60年もすんでらっしゃるなんてすごい!
わたしはまだ15年です。

> ピアノ頑張っておられるようですね。♪私もショパンが大好きです。^^)。

酢〜さんもショパンお好きなんですね〜 なんだか嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪

URL | ここまふぃん #-
2015/06/19 22:17 | edit

No title

こんばんは、初めまして。
いつもご訪問ありがとうございます。

私の叔母もニューヨークに在住しています。
嫁に行ってそうですね、今80歳は過ぎていると思うので、
60年位ニューヨークにいると思います。
10年に一度位日本に帰ってきていたようですね。
息子が二人いるのですが、長男の方と私は同級生です。

プロフィール拝見していて、思い出したのでコメした次第です。

ピアノ頑張っておられるようですね。♪私もショパンが大好きです。^^)。

URL | 酢~ #mQop/nM.
2015/06/19 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top