海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

楽しみが増えた!?  


日本に行くと 楽しみにしてるもの − 食べ物、温泉、コンビニ、などいろいろありますが
楽譜やさんに行くのも私の楽しみの一つなんです。

今回も 私の大好きな 銀座の山野楽器さんと表参道のKAWAIさんに行って参りました〜

所狭しと、かべの本棚いっぱいに たくさん並べられて楽譜をみるとこんなにも嬉しくなるのは
私だけでしょうか? 楽譜売り場に何時間いてもあきないんですよね〜

それでいろいろ買っちゃいましたよ〜 数えてみたら、楽譜だけで 8冊! 
(写真に映ってないものもあるんですよ〜)

がくふ1

ツエルニー 8小節の練習曲:文字通り一曲が8小節と短いので時間短縮で効果的に練習できそう

モーツアルト 交響曲40番/アイネクライネナハトムジークのピアノソロ。

一人で弾くピアノ協奏曲
ショパン、シューマン、 グリーク、チャイコフスキー、ラフマニノフの代表的なピアノコンチェルトのソロアレンジ

Joe Hisaishi :これは娘の希望で。ジブリのピアノソロ曲集

これは便利ピアノコードtレーニング

FullSizeRender[1]

楽典も勉強したいと思って、その関係の本を2冊、

そして 極めつけがこの本! 
FullSizeRender[2]

タイトルからして買うのがちょっと恥ずかしかったのですが
どんな曲が入っているかというと

CM&テレビ番組編
ヨドバシカメラの歌
徹子の部屋テーマ
きょうの料理 etc.

ドラマ&映画テーマ
火曜サスペンス劇場
渡る世間は鬼ばかり オープニングテーマ
北の国から男はつらいよ etc.

あとはアニメ&ゲーム編と魅せる名曲編数々〜

ね、素敵でしょう〜!

その中でも一番は (私にとってですが)

小ネタレパートリー
ラジオ体操 1、2、3 わお〜

これずーっと弾いてみたいと思ってたんですよね〜
個人的には第二のほうが好きです。
第三まであったなんて初めて知りました。

写真は第二の2ページ目 
“腕を振って体を前後にまげる〜
とか
"片脚とび かけ足あしぶみ〜
なんて楽譜に書いてあって、
見てるだけで楽しくなってくる〜
子供の頃夏休みに早起きして町の公民館でやってたことを思い出します。

FullSizeRender[3]

そして、まじめに ピアノの演奏についての本

からだで変わるピアノ” (宇治田かおる著)

ピアニストは指先で考える” (青柳いづみこ著)

とってもためになりそうです。読んだらまたご報告しますね〜

今の時代、何でもオンラインで買えるようになって、アメリカでは大手の本屋なども
姿を消しています。

私がちょくちょく立ち寄っていた、ニューヨークにあるクラシック専門の楽譜屋さんも
3ヶ月前に訪れたら閉店になってショックを受けてたので、こうやって、日本では
まだ本屋さんや、楽譜店があることはほんとうにありがたいことなのです。
関連記事

Posted on 2015/08/05 Wed. 23:08 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

No title

わあ~、たくさん買われましたね~(^^)
楽譜はもちろん通販で買えるけど、中を見ないことには始まらないっていうか。
これは目で確認してから買いたい物の一つですよね。
アメリカでは大型書店も無くなりつつあるんですね…。
確かに日本もドンドン姿を消してきてるけど、すごく淋しいな。
だって書店で一目ぼれするような本ってあるしね~(^^;)
昔本屋でアルバイトしてた事もあったんで、複雑。

ピアノで名人芸、これ受けそうですね~(^^)
ラジオ体操の、弾けるようになったらアップして欲しい~~(^^)

意外に?難しそうじゃないですか?!

からだでかわる・・・の方、読んだ事あります!
(借りたから手元にはないけど)納得できる内容だったと思います!また読みたいな~。
ピアニスト・・・の方は読んだか忘れたけど、良かったらレビューしてくださいね♪

URL | ね~み♪ #-
2015/08/05 23:20 | edit

No title

日本は相変わらず酷暑ですよ~(>_<)
わぉ!面白そう~~♪私も、楽譜を見るとワクワクしちゃいます(^^♪
読後感想など、楽しみにしていますね~🎶

URL | amy #-
2015/08/06 00:43 | edit

ね〜みさん


ね〜みさんコメントありがとうございます。
そう、楽譜たくさん買っちゃって、スーツケースが重かったです。
重量制限があるので 機内持ち込みの方にいれちゃったから
飛行機乗るまでずっと重いのをズルズルひきずってました。v-356

やはり楽譜は見て買わないとと思っちゃいます。
紙の質とか、音符の大きさとか、インクの濃さとか
指使いがちゃんとかいてあるかとか、
製本の仕方とか〜〜〜
なんてきりがないんですが、
やっぱり手にとって見たいですよね。

> ピアノで名人芸、これ受けそうですね~(^^)
> ラジオ体操の、弾けるようになったらアップして欲しい~~(^^)

う〜 スラスラ弾けるようになるには時間がかかると思いますがいつか
アップしたいと思ってます〜♪

> からだでかわる・・・の方、読んだ事あります!
> (借りたから手元にはないけど)納得できる内容だったと思います!また読みたいな~。
> ピアニスト・・・の方は読んだか忘れたけど、良かったらレビューしてくださいね♪

”からだで”の本 ね〜みさん読まれたんですね。ピアノのひく体の使い方とか詳しく書いてあるみたいですね。
読んでそれを実践できるといいのですが。

ピアニストのほうはさっとみたらタッチのこととかが書いてありました。

またご報告します。
暑いのでお体に気をつけてくださね。♪

URL | ここまふぃん #-
2015/08/06 09:30 | edit

amyさん


暑いのにコツコツピアノ頑張ってらっしゃるようですね。

amyさんも楽譜みるとわくわくされるほうですか〜 お仲間がいてよかった ♡
本もぼちぼち読んでご報告しますね。
ありがとうございます。

URL | ここまふぃん #-
2015/08/06 09:34 | edit

No title

わぉ! たくさん買ったんですね~

個人的には「一人で弾くピアノ協奏曲」に興味津々ww
憧れますよね~~。そして私もラジオ体操、ここまふぃんさん
演奏を聴いてみたい! いや、合わせて体操してみたいっw

楽譜って気づくとどんどん増えますよね~。日本語でいろいろ書いてあるのもポイント高い・・かも?

URL | ゆにくあ #-
2015/08/07 14:43 | edit

ゆにくあさん


一人で弾くピアノ協奏曲、すごくはまりそうです。
一人でピアニストになったつもりで演奏できちゃいますよ〜w。
でも結構譜読みが大変そうだから簡単にはいかなそうです。

ラジオ体操はちょっと弾いてみました。
これ、楽しい〜!
練習して演奏アップしたら、ゆにくあさん 合わせて体操してくれる〜?

楽譜は持っててもまた買いたくなる。でもバックとか洋服とか買うより安価でも
価値ありますよね〜

URL | ここまふぃん #-
2015/08/07 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top