海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

メトロノームはいつも正しい!ですよね  


まだ しつこい時差ぼけに悩まされてます。

私が住むここアメリカ東海岸と日本では 昼と夜が
正反対なんです〜。

で、夜中から朝にかけては、元気いっぱい!
頭も冴えて、目も爛々 なのですが

午後になると ダウン

体に鉛がさがってると思う程、重くて動けない!
そして眠い〜!

ということで、ピアノを弾きたい、練習したい〜、という欲望はあふれてるのですが、


  いくらなんでも夜中にには弾けないし〜

  日中は、頭も体も使い物にならないし〜で

いまだに練習できず、、、、あ〜wwww


でも、今日は 花の金曜日  (まだ花金という言葉は通用するのでしょうか

毎週金曜日のうちの夕食は ピザ! と決まっているので
 (というか、作りたくないので ピザでいいよね!という私の勝手な 押しつけ)

それで 夕食を作る時間を ピアノの練習にあてました。


練習したのは ベトソナ4番 第1楽章

最後に練習したのは もう、かれこれ 4週間前。
また一からやり直しです。

譜読みが最後の盛り上がるところの前まで終わった程度で、

まだ、よたよたと弾いていた状態。

今日 弾いてみたら、亀のようなスピードですが

なんとか弾き通すことが出来た!

もっと弾けなくなってるかなとおもってたので、ちょっと嬉しかった ♡


リズムが怪しい部分があったので メトロノームを出してきて,
音符の長さや、休符に気をつけながら、弾いてみました。

そしたらなんと、リズムが怪しい部分以外でも
ぜーんぜん テンポがダメがいい加減に弾いているということが 判明!

  全音符、二分音符とか長く抑えるところで 急いて進んでるし〜

  休符をちゃんと取らないし〜

  間をとってはいけないところで勝手に休符作ってたり〜 、、、、

私って随分 いい加減な演奏してたのね〜 と愕然としました。

私って今まで 拍とか数えないで 結構感覚で弾いてたんだな〜


今度はメトロノームのテンポをもっと遅くしての練習。

そうすると、頭で 拍を数えながら 弾く余裕も出て、テンポも安定してきました。


   やはり ゆっくり練習 は大切なことだと痛感!

そして、メトロノームは めんどくさがらないでちゃんと使おう!、、、と反省しました。


このベートーベンの4番、 弾き込んでいく程楽しくなる曲です。

まだ初期の作品で、ベートーベンにしては、モーツアルト系の 朗らかさ、華やかさ

が感じられて、弾いててたのしいです。


そして、ため息つくような、美しいパッセージがあちこちに出てきます。

でもこのソナタ 4楽章もあるんです。 全楽章弾けるようになるのは長〜くかかりそう。


頑張って練習して、 はやく気持ちよく弾けるようになりたいな〜

関連記事

Posted on 2015/08/08 Sat. 05:15 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

No title

ベトソナ4番っすかー すごい~☆
あれはね、

たらったらったらっ    じゃーん!! 
たらったらったらっ    じゃーん!!

みたいなとこ?w あそこが好きです。

メトロノーム、あのカチカチした音で
むしろ急かされる感じしちゃうんですよw

でもたまにあわせて弾いてみると、
勝手に減速してるとことか、音詰まってるとこ
すぐわかって便利ですよね。

時差ぼけ、結構抜けないみたいでww がんばw

URL | ゆにくあ #-
2015/08/08 13:31 | edit

ゆにくあさん

ゆにくあさん

返事遅れてすみません〜

> ベトソナ4番っすかー すごい~☆

すご〜いんですけど、難しい〜 i-84
モーツアルトのソナタと比べて、和音多いし、四苦八苦してます〜

> たらったらったらっ    じゃーん!! 
> たらったらったらっ    じゃーん!!

、、、、って どこだろ〜って、見てみたけど、あそこかな?
(なんか会話になってないね〜)
ダイナミックなところ 私も好きです ♡
>
> メトロノーム、あのカチカチした音で
> むしろ急かされる感じしちゃうんですよw

  〜うん、そうそう、だから私もメトちゃん好きじゃない。

>
> でもたまにあわせて弾いてみると、
> 勝手に減速してるとことか、音詰まってるとこ
> すぐわかって便利ですよね。

 ”ママの言うことは正しいんだから、ちゃんと言うこと聞きなさい!” という
 子供に嫌われてる私の存在に似てる〜 (笑) 

>
> 時差ぼけ、結構抜けないみたいでww がんばw

ありがとう〜。やっと直ってきたかなって気もするけど、
夜遅くまで帰ってこない息子を待って、また寝不足です〜 (ため息)

URL | ここまふぃん #-
2015/08/11 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top