海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

はじめまして〜ブログをはじめようと思ったきっかけ  

こんな無精の私がブログなんて書こうと思った経過を一応書こうと思います。
日本を離れて15年、現在、夫と子供とニューヨーク近郊に在住です。
子供も成長し、年を重ねるごとに私のピアノへの偏愛は大きくなりました。
レッスンも再開して、いつかショパンのバラードなど弾ける日を夢見て、練習に励んでます。
でもピアノ練習って孤独ですよね。練習してて、自分なりにちょっと綺麗に弾けるようになったと思っても、家族 誰一人“あ、うまくなったじゃん” とか言ってくれないし、みんなが家族団らんでテレビとか見てても、一人ひたすら楽譜とにらめっこして、ピアノに向かっるだけ。”なに練習してるの〜”な〜んて声かけもなし。まあ、向こうの立場になれば、同じフレーズを壊れたレコードのように何回も弾く私に ”うるさーい”と言わないだけましか。

周りの主婦友達にもだ〜れもピアノ習ってる人もいなくて、この私のピアノに対する情熱を分ち合う人がいない。
それで唯一の心のよりどころは私と同じようにピアノラブ💗の方々のブログにお邪魔すること。
毎朝、家族が起きる前に、パソコンの前に座り、コーヒー飲みながら、お気に入りのブログの記事を読むのが至福の時。 
ブログを読んでると全く知り合いでもないのに、親近感がわきます。練習やレッスンのことを読んでとても勉強になります。本当にありがたいです。
この広い世界に私と同じようにピアノに情熱を注いでるアマチュアさんがいると思うとうれしいです。

それで私も記録のつもりで書いてみようかなと思った訳です。
ピアノブロガーさんたちの記事が私にもいい勉強になってるように、私のレッスンで発見したことなどが少しでも他の方々の励みになったり、勉強になったり出来たらなって思います。

関連記事

Posted on 2015/04/01 Wed. 23:06 [edit]

category: 私のこと

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/04/03 23:49 | edit

Re: タイトルなし

Amyさま〜
初めまして。コメント第一号v-136 ありがとうございます。手を痛めたのことですが、いまは大丈夫ですか? ブログ書かれてるということですが、訪問してみたいので、よかったらブログのリンク教えてください。
わたしは全くの初心者なので、ブログ更新するにも時間がかかってしまいますが、これから練習やレッスンの様子など出来る限りアップしていこうと思いますので、また訪問してくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2015/04/04 15:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/04/05 00:12 | edit

amyさん

私もブログは超初心者なので、よくわかりませんが、amyさんのブログ見つけました! コメントも残したのでみてみてくださいね。これからもよろしくお願いします。v-7

URL | ここまふぃん #-
2015/04/06 15:30 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top