海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

練習しやすい楽譜の作り方  


みなさんは、練習のときの譜めくりってどうしてらっしゃいますか〜?


私は譜めくりが苦手、というか嫌い。

ちょうど音楽が途切れる 場所で譜めくりだと問題ないのですが

だいたいは、手を一瞬でも離したくないところで 譜めくりっていうことが多いですよね〜


私にとって、 難しい曲を ひ〜ふ〜、は〜ふ〜 格闘してるときって、譜めくりさえも、練習の妨げになるんです。


譜めくりのために、手をはなすと、置いてた鍵盤の場所をまた探さないといけないし、

せっかくのってた音楽が途切れたり〜

で、

なるだげ譜めくりをしなくてすむ方法を考えました!



”作り方” なんて言ったら大げさですが、

(もうやってる方がいらっしゃるかもしれませんが)


曲が見開き2ページ以上の場合、楽譜をこんな風にして使ってます。 

がくふ

今 練習中の ベトソナ4番 一楽章です。(ヘンレ版)


写真ではちょっとわかりにくいですが、2ページ、3ページの見開きのページに

1ページ目と4ページ目をコピーして、貼付けてます。 こうすると いっぺんに

譜めくりせず 4ページ分 見れる訳です!!


そして、今度は 6−7ページの見開きに 5ページ目と最後のページを

コピーして 貼付けて、また見開き4ページにします。


こうすることで、長い一楽章も譜めくりは一回、 それも展開部が始まるところでの

譜めくりなので 一息ついてもOKな場所です。



”全ページコピーして、つなぐ” っていう手もありますが、

全部コピー用紙だと、ふにゃってなって、譜面台にちゃんとたたなかったり、

風でひらひらしたり。。。

コピー紙が薄いので 他の本に挟まれてしわくちゃになったり、やぶけたり。。。。



でも本に貼ると ほんの重みでそうなることもありません。

それに楽譜をこぴーするのって、結構難しいですよね〜

ヘンレ版だと A4 サイズより一回り大きいので、

ちゃんとコピー用紙内にうまく楽譜を入れるのに四苦八苦!


時差ぼけも抜けてきたので、 ぼちぼち練習始めました。

ベトソナ以外に、


     ♪ ツエルニー40番 5番 (右手と左手の音階)


     ♪ インベンション二声 9番 (かめばかむ程 味がでるするめのような曲で大好き!)



レッスンも夏の間はお休みしてるので、練習も気楽にやっていこうと思っています。












関連記事

Posted on 2015/08/12 Wed. 20:51 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

Re: 曲の流れを止めてしまいますw


ゆにくあさん、ど〜もです。
めくらなくていいように部分暗譜ていうのは賢いやり方ですよね。
ゆにくあさんも暗譜 得意みたいだからいいな。
覚えたと思っても、やっぱりあやふやで、楽譜見直すとかしょっちゅうの私。
これって年とっていく上での
宿命でしょうか。。。(泣く)若いときに覚えたのは今でも覚えてるのにね〜

URL | ここまふぃん #-
2015/08/16 09:14 | edit

曲の流れを止めてしまいますw

私も譜めくり大の苦手です~。

2ページ以上の曲・・・私はそうだなあ、私が楽譜を確認したくなる部分って、ちょうどめくった後のページあたりなことが多い(曲調が変わる部分というか)なので、最初からそこを開いておいて最初の1~2ページは暗譜・・・みたいにしてるかな。

その曲の練習始めの時は、全ページコピー取って、ずらーっと並べて弾いてるかもw (でも確かにシーリングファンで飛んでっちゃうこと、あるある)

URL | ゆにくあ #-
2015/08/15 18:24 | edit

amyさん


なるほど〜クリッぷで留めるなんて考えつきませんでした。 取り外しができていいかもしれませんね。

譜面ケースも持ってらっしゃるんですね〜 サイズがA4ということですが
ひとまわり大きいものがあったらもっといいですよね〜

将来 自動的にめくってくれる楽譜が出てきたらいいな〜なんて、、調子よすぎ?

コメントありがとうございました〜

URL | ここまふぃん #-
2015/08/14 21:36 | edit

No title

追伸です♪
私はズボラなので、コピーの端(たて)を楽譜に少し差し込んで、楽譜とコピーの重なっているところ(上)をクリップで挟んでいます。
クリップはYAMAHAなどで売っているピアノ型の少し大きいものですよ!
ここまふぃんさんの上の写真と、ほぼ同じですよ。
セロテープでなくクリップで止めているだけ(*^。^*)
YAMAHAで譜面ケース?も買いましたよ。
楽譜を5枚並べて差し込めるようになっています。(A4×5)
まだ一度も使ってませんが・・(一一")

URL | amy #-
2015/08/14 00:23 | edit

Amy さん

> ここまふぃんさん、こんにちはです^^
> 私も、同じようなことしてますよ~♪
> 私はクリップで止めています。
> 譜めくりって気を使いますよね💦演奏中に譜めくりに失敗した経験もあります・・・(>_<)
> 昔は縮小コピーをして全部並べていたのですが、縮小すると見えなくなってきて・・・(;一_一)
> 長い曲は、一部分暗譜して音楽の流れの変わり目で譜めくりするようにしています(^^♪

Amyさんはクリップでとめるんですか? ちょっとどんな風にするのか想像つかないので今度教えて下さいね。
私も縮小コピーだと見えなくてダメです。普通の大きさでも見えにくいくらいですので(≧∇≦)
Amyさんのように一部分だけでも暗譜したら譜めくりも大丈夫になりますね。
頑張ります!

URL | ここまふぃん #-
2015/08/13 20:12 | edit

ねこぴあのさん



ねこぴあのさん コメントどうも 😄です。 ねこぴあのさんは暗譜で弾かれるんですね。すごいな〜 私は以前は暗譜得意な方だったのですが、この年になって (ねこぴあのさんと同じアラフィフです) 努力してもなかなか暗譜出来なくなってしまいました。
だから暗譜で何曲も演奏できるねこぴあのさんうらやましいです〜。
レッスンがないとやっぱりのんびりしすぎてダメですね。やっぱり危機感を持つことは私には必要です。

また遊びにいらして下さいね (^^)

URL | ここまふぃん #-
2015/08/13 20:06 | edit

No title

ここまふぃんさん、こんにちはです^^
私も、同じようなことしてますよ~♪
私はクリップで止めています。
譜めくりって気を使いますよね💦演奏中に譜めくりに失敗した経験もあります・・・(>_<)
昔は縮小コピーをして全部並べていたのですが、縮小すると見えなくなってきて・・・(;一_一)
長い曲は、一部分暗譜して音楽の流れの変わり目で譜めくりするようにしています(^^♪

URL | amy #-
2015/08/13 04:03 | edit

No title

こんにちは^^
譜めくりも楽譜作りも難しいですよね。
わたしは楽譜を見ての練習と見ないでの練習の二通りやって、本番では見ないで弾くことが多いです。
コピーを楽譜に貼っちゃうんですね~なるほど。いいアイデアですね。
夏の間はレッスンはお休みですか、そういう時期もあってもいいかもな~・・・・のんびりモード、楽しんでくださいね^^

URL | ねこぴあの #-
2015/08/12 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top