海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

バッハの憂鬱?  


レッスンがしばらくないので、

(というか本当はレッスンの予約をしないといけないのですが)

なんか好きな曲♡ばっかり弾いてます。

きのうは、バッハのインベンション9番

を繰り返し練習。


この曲とっても綺麗です。

でも下降するスケールのメロディーが

あちこちに出てきて 

なんだか、せつなく、もの悲しい感じがする曲。


バッハさんて この曲作るとき、

彼女(奥さん)に冷たくされたとか、

悲しいことがあったのかしら 

な〜んて勝手に想像してしまいました。


"こんなにもあなたの事を想っているのに、

なぜ、振り向いてくれないんだ〜"

"なぜだ、どうして?”

なんて詰め寄るバッハ?に

”あなたの気持ちはわかるけど、でも私は。。。”

”僕じゃダメ?" ”どう、どうよ?”

”もう、いいかげんにして、しつこいわね” な〜んて。

最後はあきらめの境地に入って

悲劇のヒロイン ヒーローに浸っている。

… というシチュエーションが浮かんでくるのですが。。。変?


あまりとぶ音とかもなく、リズムも坦々としてるので

スケールが上手に弾けてたら

技術的にはそんなに難しくない曲だとは思います。


調は Fマイナー(ヘ短調?)で 

私にとっては弾きにくい調です。

片方づつ弾くと、

でこぼこ、おと抜けが顕著になってすごいです。

やっぱり基礎ができてないな〜

と痛感しました。


それで 大胆にも、録画したりなんかして。。。

結果は悲惨〜 -_-b

録画でみると、音だけではなく

自分のへんな弾き方とか癖とわかります。

でもこりずに、また挑戦して、

録画アップしようかな〜なんて

おおそれたこと考えております〜



録画アップするのは、

恥をさらすことになりますが、

自分にプレッシャーかけて、

集中して練習するという、いい面もあります。

 一種の駆け引きですよね〜:D



でも バッハの曲ってどうして、
弾きだすと止まらないのでしょうか〜 





関連記事

Posted on 2015/08/27 Thu. 10:42 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

ねこぴあのさん

> インベンションの動画、楽しみに待ってます♪♪(*´▽`

ねこぴあのさんもインベンション頑張ってらっしゃるんですよね。
ねこぴあのさんを見習ってがんばりらなくては〜♪💦

URL | ここまふぃん #-
2015/08/30 19:35 | edit

No title

インベンションの動画、楽しみに待ってます♪♪(*´▽`*)

URL | ねこぴあの #-
2015/08/29 05:07 | edit

ね〜みさん


ね〜みさん コメントありがとうございます。ね〜みさんもバッハファンですよね。

あのストーリーあとで読み返したら、バッハさんに悪い気がしてきました。

本当はもっと崇高なイメージで作曲したんでしょうに〜
このおばさんに変な風に書かれて、憤慨されてるかもしれません。:P

動画アップします!と大胆宣言もあとで考えると あちゃ〜っていう感じです。

録画すると人前で弾くみたいにあせって、どきどきして、間違えだらけ。

でもそんなんでもいいんですよね。がんばります〜

URL | ここまふぃん #-
2015/08/28 14:09 | edit

amy さんへ



> 最近、バッハブームなのでしょうか??連鎖反応??

ブームでしょうか! 連鎖反応っていうのもあると思います。

> 私もバッハにハマってますよ~~(^^♪
> 私は「フランス組曲」です!

amy さんはフランス組曲なのですね。いいな〜 私はやくインベンション卒業して
フランス組曲弾けるようになりたいです。
>
> 動画アップ、ぜひぜひ!!待ってますよ(*^。^*)

は〜あんなこと書いてちょっとプレッシャーです。がんばります。:D

URL | ここまふぃん #-
2015/08/28 14:01 | edit

ゆにくあさん


ゆにくあさん コメントありがとうございます。

>
> で、ここまふぃんさんの構想、なかなか曲に
> 合ってますねw やはりこういう曲はお子様では
> なく、大人の方にしっとりと・・・弾いて欲しいかも☆

曲想にあってますでしょうか? なんかかってに想像をふくらまして
世俗的になってしまいました。しっとりというのがぴったりですね。
>
> 動画アップ楽しみにしてますよんw へへへ

はい、しっとりとした演奏ができるまでもうちょっとがんばります。

URL | ここまふぃん #-
2015/08/28 13:56 | edit

No title

うわ~、タイムリーに、インベンション!!
絶対絶対聴きたいです♪
このストーリーでのインベンション(^^)
こういう事を考えたりしながら弾けるのってやはり大人の強みですよね~。

アップ楽しみにしていますネ!

URL | ね~み♪ #-
2015/08/28 03:39 | edit

No title

最近、バッハブームなのでしょうか??連鎖反応??
私もバッハにハマってますよ~~(^^♪
私は「フランス組曲」です!
インベンション9番好きですよ~♪

動画アップ、ぜひぜひ!!待ってますよ(*^。^*)

URL | amy #-
2015/08/28 01:23 | edit

No title

9番、今youtubeで聴いてみました。
これはむしろ難しい類のインベンションっぽい!

で、ここまふぃんさんの構想、なかなか曲に
合ってますねw やはりこういう曲はお子様では
なく、大人の方にしっとりと・・・弾いて欲しいかも☆

動画アップ楽しみにしてますよんw へへへ

URL | ゆにくあ #-
2015/08/27 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top