海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

脳と指の連結は難しい。  


まえに 『頭で弾くピアノ』という本を読んだ記憶があります。

しばらくは、(というかずっと)

『頭 まで 弾くピアノ』 と思い込んでいて

”へんな題名の本だな〜 頭 まで 弾くってどういうこと〜?”

なんて思いながら読んでたんですよ。


(いつも間違った思い込みをしてしまうおっちょこちょいの私〜)


その本によると、ピアノを弾くっていうことは、

頭で こういう音、こういうタイミングで、

この強さ弱さで

なんてイメージした音を指に伝えること。

なので脳の指令を指に伝えることがピアノを弾くということ。

練習というのは脳と指を連結すること。


その脳のメッセージを忠実に指を使って表す  

そのためにいろんなタッチとか手首の位置とか

耳でききながら、こういう弾き方だとこういう音がだせる

練習とはそういう脳と指の神経連結訓練

だからやみくもに 機械的に指を動かす練習は無意味。

…………というような内容だったと思います。


理論で考えるとまさにそのとおりですよね。

でもそれがうまくできないのがアマチュアの試練でしょうか。


私の場合は なかなかイメージの音がでないし

指もいうことをきかない。

イメージ通りにひいたと思っても録音で聞くと全然だめ。

~ これって、実際自分が出してる音を聞かないで、

頭でイメージした音を聞いていて

その音を出してるって脳が錯覚してるんでしょうね。


悲しいことに、今でも難しいのに

この脳と指の連結は年とともに

ますます難くなりそうです。

〜  脳さん、指令をちゃんと私の指に伝えてよね。

〜  指さん、脳の命令ちゃんと聞いてね。


よろしくお願いしますね!





関連記事

Posted on 2015/09/13 Sun. 02:20 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

No title

ここまふぃんさんこんにちは^^
前記事を読んだ時にコメを・・と思ったのだけどいい言葉が見つからず・・(´-ω-`)最近実母と義母が同時期に介護が必要な状態になって、今後のことを兄弟で相談しているところです。子供が手を離れたら次は親、は本当ですね。
ここまふぃんさんと義母様のお話、じんわり・・きました。
いつもの生活に戻られてピアノの練習もされているのですね。
「頭”まで”弾くピアノ」・・(;´∀`)
難しそうな内容ですね~。理論で考えるとそうなるのですね。
ここまふぃんさんの分析、納得です。
プロとアマチュアの差は脳と指の連結・・云々にあるのでしょうね。

URL | amy #-
2015/09/13 17:36 | edit

amy さんへ


amy さん  こんにちわ。

> 最近実母と義母が同時期に介護が必要な状態になって、今後のことを兄弟で相談しているところです。子供が手を離れたら次は親、は本当ですね。

amy さんさんの実のお母様、義理のお母様両方一緒に介護が必要になられたなんて、さぞ大変で 心配されてることと思います。
自分の両親がもうそんな年になってるというのは信じたくないですけど現実ですよね。
いろいろ大変だとは思います。amy さんも体に心労があるでしょう。ご自愛されてくださいね。

> ここまふぃんさんと義母様のお話、じんわり・・きました。

なんかさいきんじめじめした話ですみません。
でも書くことによって、自分の気持ちの整理がつくような気がして、楽になるんですよ。


> 「頭”まで”弾くピアノ」・・(;´∀`)
> 難しそうな内容ですね~。理論で考えるとそうなるのですね。
> ここまふぃんさんの分析、納得です。
> プロとアマチュアの差は脳と指の連結・・云々にあるのでしょうね。

物理的にいうと、練習すると 脳内に新しい神経経路ができるて、指に伝達されるようです。
ということはなかなか新しい神経かい回路ができないってことでしょうか。
子供のときにもっと練習していれば回路が出来ていたはずといまから後悔しても遅いですね。

でも時間がかかってもいいのであきらめないでやれば いつかは 少しだけ
できるようになるかな。と希望をもって頑張りたいと思います。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/13 20:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/09/14 23:32 | edit

見ました!


動画は拝見しました。

おっしゃってる左手の動き 全然気になりませんよ。
それより、音も美しいし、表情もあって。。。
さすが。。。って感じです。

確かに ”即効” (笑) って書いてますね。
こんな間違いはいつもやっちゃいます。
すみません〜

URL | ここまふぃん #-
2015/09/16 07:50 | edit

No title

とても面白い記事でした!

ただやみくもに指を動かす練習は無意味…思わず身に覚えがありすぎて目をそらしてしまいましたw 思うに、上に書かれているような事を実践するための、コンディション(体力とか集中力とか)作りって言うのかな。体調を整えた状態で練習するって部分が、私にとっては課題かなぁ…。時々、明らかに疲労しててピアノどころじゃない日もあるんですよね。。で、そういう日はもう諦めて寝ちゃったりするんだけど、そうすると翌日罪悪感wあるいは次のレッスンまでの日数を数えて密かに焦る、というw

URL | ゆにくあ #-
2015/09/18 08:23 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさん、たくさんのコメントありがとう。

>コンディション(体力とか集中力とか)作りって言うのかな。体調を整えた状態で練習するって部分が、私にとっては課題かなぁ…

まさにそうですよね。体が疲れてても弾けないし、集中できないと練習してても、練習になってないような。
私も年取るにつれて、集中力が続かなくて、困ってます。弾きながらよくほかのこと考えてたりするのはしょっちゅう!
( 夕食はなんにしようか!とか)

時々、明らかに疲労しててピアノどころじゃない日もあるんですよね。。で、そういう日はもう諦めて寝ちゃったりするんだけど、そうすると翌日罪悪感wあるいは次のレッスンまでの日数を数えて密かに焦る、というw

罪悪感って言葉 ぴったり〜!! 学生の時、試験が控えてるのに勉強しないで漫画読んで、焦ってる〜みたいな
感じですよねっW

URL | ここまふぃん #-
2015/09/18 17:45 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top