海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ピアノの先生 変わるかも?  


さて、きのうは ピアノの体験レッスンに行ってきました。

実は、ずっと新しい先生を探していたのです。

今の先生とは性格的に相性もあい、

楽しい雰囲気の中のレッスンでした。

一年ちょっと前に この町にまた戻ってきて、見つけた先生。

子供時代はヨーロッパでピアノ教育をうけ、

こちらの音楽大学をでたあと、

ぴあのペデイグリー(英語です。日本語ではなんでしょう?

という資格も持ってらっしゃるすごい先生です。


今までの先生とは教え方も弾き方もちょっと違ってて、

新しく学ぶところも多かった。

ただ一番の問題は、レッスン費が高いこと。


二人の子供を大学に行かせてる身ですので

(アメリカの大学って信じられないくらい高いんです。

  家計が破産しそうなくらい!?)

自分の趣味ごとき(私にとってはと〜って大事なことで真剣にやってること

でも周りからみたら、ただの趣味ですよね。悲しいことに😢)

こんなに払ってるのをずっと心苦しく思ってました。

最初にレッスン費の金額を聞いたときは

あまりのレッスン費の高さに 目 👀 が飛び出るほどでした。

でも次の先生が決まるまでという気持ちで始めて、

結局は 次の先生も見つけられず、一年ぐらいたってしまったのでした。

もちろん毎週とかはとんでもないので、2−4週間に一回のレッスンに抑えました。



『ほかに無駄遣いしないからいいよね』

 だって私ネイルもいかないし、服も靴もほとんど買わないし〜

なんて自分に言聞かせながら。。

でもこの夏2ヶ月以上 レッスンをお休みしたし、きりがいいところで

と思って、思い切って、ネットでみつけた先生に電話してみたんです。

『体験レッスンさせてください!』

先生は同じ町に住む、ウクライナ出身の

ロシア語なまりがすごい英語を話す

おばちゃん 先生でした。


結論から言えば、

すごく、気に入りました!

練習中のインベンション9番とショパンノクターン19番を聞いて頂いたのですが、

すごくいいアドバイスを頂いて、

そして、前と比べて レッスン費も 12/21←(やけに細かくてすみません)

とお手頃。

詳しくは次回に書きます。

みなさんはどのくらいレッスン費 払ってらっしゃるのかな〜?

といつも思ってしまいます。

主婦としては大事な問題ですよね。


関連記事

Posted on 2015/09/01 Tue. 22:26 [edit]

category: 日常/練習

tb: --   cm: 8

コメント

amy さんへ


いつもコメントありがとうございます♡

なんか新しい先生でもこちらは日本と比べたら随分高いです。
日本でレッスン受けたくなりました〜
情報ありがとうございました。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/04 20:52 | edit

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん

> 息子さんの演奏素晴らしいですね~。
> やっと時間がとれてゆっくりとブログめぐり中です(あ~やっと伝えられた)。

聞いてくださってありがとうございます。
コメント嬉しいです!

レッスン費やはり日本のほうが安いでね。
たぶんアメリカの標準の半分ぐらいでしょうか?

子供相手のレッスンでもけっこう高いんですよ。
もうやめてしまいましたが、うちの子供二人習ってるとき
日本円で一回で一人4500円ぐらいでした (45分)
一分でも無駄にしてほしくないところですが、
先生が結構おしゃべり好きで、”おしゃべりはいいから無言で教えて〜”
ってはらはらしてレッスンをみてました。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/04 20:50 | edit

No title

先生かわるのですね。続編気になります^^

今の教室は、1時間×月4回(3回)で10000円です。
前に習っていた先生は45分、1回2000円でした。
友達の先生は、1レッスン3000円(1時間)
こんなところ??

URL | amy #-
2015/09/04 06:44 | edit

No title

息子さんの演奏素晴らしいですね~。
やっと時間がとれてゆっくりとブログめぐり中です(あ~やっと伝えられた)。

ピアノの先生変わるかもしれないのですね。
日本では街の個人の教室だと、ワンレッスンは30分2000円くらいが相場でしょうかね・・・・月謝制となるとこれがそのまま掛け算にならないし教室によるのでばらばらな印象です。
大手だと大人は月に2回(1回きっちり30分)で月に5000円です。

よい先生のようでよかったですね^^

URL | ねこぴあの #-
2015/09/03 22:28 | edit

ね〜みさんへ

> ここまふぃんさんど~もです♪

ね〜みさん、どうもです〜♪♪♪

>
> 私のところは週1,1回30分で月謝6000円です。
> 先生とは話も合うので雑談を挟みながら実質1時間~1時間半滞在(^^;)

月謝ということは月に4−5回ですよね。それで6000円というのは随分お得な気がします。
前からアメリカのレッスン費って日本と比べて高いと感じてましたが、
やはりそうみたいですね。先生にもよるでしょうけど。
でも1時間から1時間半も時間をとっていただけるって、ね〜みさん
とってもラッキーですね。
いいな〜♪

シェアありがとうございました。
とっても参考になりました。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/03 20:02 | edit

ゆにくあさんへ

> ペディグリーチャムのペディグリーだよねw

あ、そっちのほうにいきましたか(笑)今調べたら ピアノデイグリーってピアノを教えるための勉強
みたいです。
>
> そっか、新しい先生…そしてロシア人w 新たな共通点が加わりそうな予感だね!

そうね〜 共通点多し!!

ちなみに私は一回ずつ払ってるんだけど、一時間60ドル&隔週。前に教室でやってた時はいくらだっけ…30分x週4で月に120ドルくらいだったかな。高いのか安いのかよくわかんないけど、こんなもんかなーって思ってる。

やはりそのくらいが相場ですよね。一分1ドルという換算になるね。今度の先生もその値段を言われました。
私も毎週は無理なので一回ずつになります。

情報ありがとう〜!

URL | ここまふぃん #-
2015/09/03 19:56 | edit

No title

ここまふぃんさんど~もです♪

私のところは週1,1回30分で月謝6000円です。
先生とは話も合うので雑談を挟みながら実質1時間~1時間半滞在(^^;)
前後に生徒さんがいないので出来る事ですが…。
先生は音大ピアノ科卒です。
近所のヤ○ハ音楽教室だと月謝12000円(時間的に、月2、1時間とか大体同じです)
主婦は先生の相性も技術ももちろんだけど、お財布に優しくないと通えないですよね(>_<)

ちなみに子供の頃通ってた所は週1、30分で10000円近くだったと思います。
音大、ピアノ科の先生でした。
今の方が安いって…。

URL | ね~み♪ #-
2015/09/03 08:10 | edit

No title

ペディグリーチャムのペディグリーだよねw

そっか、新しい先生…そしてロシア人w 新たな共通点が加わりそうな予感だね! ちなみに私は一回ずつ払ってるんだけど、一時間60ドル&隔週。前に教室でやってた時はいくらだっけ…30分x週4で月に120ドルくらいだったかな。高いのか安いのかよくわかんないけど、こんなもんかなーって思ってる。

URL | ゆにくあ #-
2015/09/02 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top