海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

続編:ピアノの先生変わるかも。  


きょう ついに 例の新しい先生に電話して、

『レッスンお願いします』と伝えました! 

明日より5日間ほど家をあけるので 最初のレッスン日は再来週。わ〜イ!

時間を決めるとき ちょっとトラブルが。。。 先生のロシア語なまりの

時間がどうしても聞き取れなくて、押し問答みたいになりました。あはは。。、


先日の体験レッスンでは 短いながらも とっても有意義なレッスンでした。

簡単に私のピアノ歴を聞いたあと、『何を弾いてくれるの?』との先生に

大胆にも私は しょっぱなから インベンションの9番を弾き始めます。

先生はというと、私の座っている長いすに寄り添うように

ちょこんと座って、じい〜と私の手を凝視されてます。(緊張〜!)

弾き終わると、 ”Not bad』(悪くはないわね。)

”この Not bad っていうの 娘のロシア人のバレエの先生もよく言っていたな〜” と

思ってる私に 先生は いろんな質問攻撃です。

“バッハの音楽の特徴は?” “この曲をほかの楽器で演奏するとしたら何が合うかしら”

〜 etc. (もっと質問あったのですが、忘れました)

そして、
インターバルって知ってる?”  それを意識して演奏してる?” 

楽譜をみていただけるとわかりますが、

下降する16分音符のあと スラーがついた4分音符がセットのように

繰り返しでてきます。そのことをいってるみたいです。

“下降する16分音符はため息みたいでしょ。

そして、そのあとの4分音符は歌わせるのよ。

ビブラートがかかってるような響きを指で作って。


そして、インターバルが大きいほど、その音にいくエネルギーもおおきから

もっと響かせるんですよ〜”

確かに私はなにも考えず 平坦に弾いていたので、 ”なるほど〜” って感じでした。

”左も同じなので左右別々に練習してきてね。”


次に弾いたのはショパンノクターン19番。

今度は先生の👀は ずっとペダルをふむ私の足にいってます。

弾き終わって、また 『Not bad』と言った後

”この曲はいくレイヤーがありますか?”

答えに戸惑ってる私を待てなくて、

”そう、三つですね。右手のメロデイライン、

左の 3連符のバスのライン、そしてそれに続く波をうつようなアルペジオ、

それを意識してもう一度 弾いてみて”

はい、と言って、私が弾き始めるなり ストップがかかります。

”ショパンはバッハと違って、右のメロデイを引き立てないといけませんね。

でも左の バスの音は大事な音だから、もっと深く打鍵するんですよ。”

ペダルもその音を響かせるように踏んでね”

あとはフレーズを考えてと。“最初のフレーズでどこが山?それを意識して”


その後は 各所で出てくる 和音のメロデイーで

上の音を響かせるための練習の仕方も教えてくれました。

今までいろんな先生にレッスンを受けてますが、

この練習方法は教わったことがないので

とっても新鮮でした。


次に弾いたのが ツエルニー40番の5番のスケール曲。

これは、『これはまず暗譜してね。練習曲なので暗譜したほうが

テクニックに集中できるでしょ』

曲の終わりのほうで 右の上音にアクセントをつけて弾く

弾き方も教えてもらいました。



、、、ということでとっても内容の濃い体験レッスンなのでありました。


帰りの車の中、“いい先生見つけた”とルンルン気分で家に帰りました。


関連記事

Posted on 2015/09/03 Thu. 21:59 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

amy さん 返事おくれました。


> 続編、待っておりました~~♪

そんな〜 期待して頂いて嬉しいです ♪
家をあけていたので練習できなかったのですが、
私も次のレッスンが楽しみです。
るんるん♡

URL | ここまふぃん #-
2015/09/10 22:01 | edit

ゆにくあさんへ ー お返事おくれました。



> 私の先生の、good girl みたいなもんですかねw

ん〜 good girl はよく出来たってことでしょ〜
きっと先生の思った通りに弾いてよくできたね〜って褒め言葉ですよ〜

> なんかよさげな先生じゃないですかー 私も楽しみっ!
> あと真隣に座ってくるのはロシア流ですかね、私の
> 先生もいつも超~近いですよっww 

そうかもね:『  近いし、じっと見られてる視線感じるし。
私も早くなれなきゃ。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/10 21:58 | edit

No title

私の先生の、good girl みたいなもんですかねw
なんかよさげな先生じゃないですかー 私も楽しみっ!
あと真隣に座ってくるのはロシア流ですかね、私の
先生もいつも超~近いですよっww 

URL | ゆにくあ #-
2015/09/06 18:53 | edit

No title

続編、待っておりました~~♪
とっても有意義な体験レッスンだったのですね!
いいな~(#^.^#)
練習方法も気になります!
次のレッスン記、楽しみに待ってま~す!

URL | amy #-
2015/09/05 05:46 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top