海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

インベンション9番練習動画  


また 恥ずかしいですが、動画をアップしました。

納得のいく仕上がりではありませんが、練習経過ということで。。。。


最後の最後で 思いっきり 外してます。 あちゃ〜☆ ですが
 
これでも10回ぐらい撮って、ましなほうなんです 💦

きょうはこの録画に時間を費やして、ほかの練習ができませんでした。

これって、いいのか、悪いのか。。。


私って録画でも非常に緊張するんですよね〜

音声だけ録音の方が、まだ間違え率は低いのですが、

アップの仕方がわからない〜

映像でみると、なんかやけに腕がくねくねして弾いてる〜

自分が弾いてるときは上から見てるので、 気付かなかった〜

みなさん、軽〜く流してくださいね〜

関連記事

Posted on 2015/09/17 Thu. 21:24 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

No title

録画は緊張しますよ!
できるだけ間違えたくない!!見栄をはりたくなっちゃうし(えっわたしだけ?笑)。
でもだからこそ人前の練習になるというか、アップ自体が、もう人前なんですよね。

演奏、うるさい音がなくて、品があってあたたかくてどこかさびしそうで、素敵だと思いました。
左手、歌っていらっしゃいますね~。
インベンションをアップしてくださる方がいると嬉しいです。
シンフォニアになってしまうと、3声がわからなくて・・・^^;
ありがとうございました^^

URL | ねこぴあの #-
2015/09/18 00:23 | edit

No title

音外してるって部分、よくわかんなかったですよw それより手首の使い方がやわらかでさすがだなぁと、見とれていました。弾いてる方は必死なのかもしれないけど、こうやって完成品だけ見ると優雅だなぁってw

動画、緊張しそうですよねぇ。私は音源しかあげてませんけど、動画になったら、着替えたりw またハードルあがるなって思っちゃいます。

素敵な演奏ありがとうございました〜

URL | ゆにくあ #-
2015/09/18 08:08 | edit

No title

動画アップ待っておりました♪
音きれいだし、もの悲しい雰囲気でてますね(^^♪
動画は、自分の手の動きが観察出来ていいと思いますよ~
私は音源だけだけど・・・。
それと、音源だけでも緊張しますよ~(>_<)
何回録ってることか・・・💦

URL | amy #-
2015/09/18 08:36 | edit

ねこぴあのさん


ねこぴあのさんも緊張されるということですが
動画を拝見するとほとんどミスなく弾かれてるのですごいなと思ってるんですよ。

見栄をはりたくなるっていうのわかります。私もおなじで〜す。
やはり出来るだけよく見せたいというのが心底にあるからよけい
力がはいっちゃう!?

でもこの緊張の状態で弾くっていうのが、人前で弾く練習にもなりますよね。


演奏への褒め言葉ありがとうございます。
左手、ちゃんと歌って聞こえましたか?嬉しいです。

> インベンションをアップしてくださる方がいると嬉しいです。

私もそうです。だからねこぴあのさんもまたアップしてくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/18 17:22 | edit

ゆにくあさん


> 音外してるって部分、よくわかんなかったですよw

またそんな〜 最後に 間違えて、弾き直してるところです。
他にも各所音抜けとかあるし〜

それより手首の使い方がやわらかでさすがだなぁと、見とれていました。

うふ、見とれて頂いたなんて、ありがとう。私自分でみてると、ちょっと船酔いみたいになりそう。

弾いてる方は必死なのかもしれないけど、こうやって完成品だけ見ると優雅だなぁってw

はい すご〜く必死です。顔がうつってなくて幸い。すごく変な顔してると思う (笑い)


> 私は音源しかあげてませんけど、動画になったら、着替えたりw またハードルあがるなって思っちゃいます。

ゆにくあちゃん、手だけ映るようにすれは、パジャマでも弾いてもオッケーよ。

> 素敵な演奏ありがとうございました〜

聞いてくれてありがとうございました〜♡

URL | ここまふぃん #-
2015/09/18 17:31 | edit

amy さんへ


amy さん

動画見て頂いてありがとうございます。

amy さんもやはり緊張されますか?

ブログで音源や動画アップされてるかた、みなさんほとんど
間違えないで弾いてらっしゃって、
私ってど〜しても間違えてしまうので
これから間違えないように弾くっていうのも
課題の一つです💦

URL | ここまふぃん #-
2015/09/18 17:37 | edit

綺麗な演奏ですねー

動画は、何か視線を感じて緊張しますね( ;´Д`)

でも、腕から指先まで、動作が柔らかくて音色が綺麗ですね。
めちゃ上手いなぁ、と思いました。

イルマの曲も何度も聴かせてもらいました。
また楽しみにしてます。

URL | モル作 #-
2015/09/19 02:27 | edit

モル作さんへ


コメントありがとうございます。

> 動画は、何か視線を感じて緊張しますね( ;´Д`)

はい、カメラという鋭い目👀がありますね。現実をちゃんと映すので怖いです。:『
>
> でも、腕から指先まで、動作が柔らかくて音色が綺麗ですね。
> めちゃ上手いなぁ、と思いました。

そんなこと言って頂いて嬉しいですが、ちょっとこのくねくね腕をどうかせねばと思いました。
レガートで表情をつけてと思って弾くと、自然とこうなるみたいで。。。

>
> イルマの曲も何度も聴かせてもらいました。

そうなんですか?うれしいです。ありがとうございます。

3年前ぐらいに 集中練習で弾きました。きれいな曲なので また時間があるときに、
じっくり練習したいです。

またお越しくださいね。ありがとうございます〜

URL | ここまふぃん #-
2015/09/19 08:05 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top