海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

白鍵ハ長調スケールとの戦い  


新しい先生になってから、しばらく週いち レッスンになって、

明日月曜日がレッスンなんです。

焦ってます 💦

インベンション9番を録画のため、集中練習してたので

ツエルニーさんの練習が後回しになってました。

この5番は 95%ぐらいがハ長調スケールで成り立ってる曲。

”ほとんど スケールだから 大丈夫ね〜”なんて見くびってたら

これが難しいんですよね。

ゆっくりだといいのですが、速くすると、音が転んだり、ぶちって切れたり、

均一に弾けない(`o´)

物理的に考えると、平らな鍵盤の上を玉がころころ転がるように

指の重心を順番に移していけばいいんですよね。



とくに苦労してるのがここです。
右手、左手 ユニゾンのスケールが永遠と続くのです。

Czerny5-1.jpg

左手は一音ずつさがっていくというパターンなので大丈夫なのですが、

右手の主音があっちいったり、こっちいったりと不規則で

そこでいつも外してしまいます。

ゆっくり練習で、手をがん見したら、 

どうも 4、5の指でもたついているようです。

もたいついているので、次のいちの指の位置にさっと移動できないんですね。

片手だと移動に意識を集中できるのですが、

両手になると、こてんぱんに外します。



もう一カ所は 最後のほうで 右手5指の音を強調させて弾く場所。

Czerny5-2.jpg

先生によると 手を広げたまま弾かないで 5を弾いたら、

  ”Throw Away" (捨てて)

すぐ1指の場所に移るんです。 5指はアクセントをつけます。

これもまた 片手練習だとうまくいくんだけどな〜

この曲は弾いてても ひじ〜ょうにつまらないので (ツエルニーさんごめんなさい)

はやく終わりたいのですが

明日のレッスンで先生がどうでるか。。。



この曲を甘くみていた私がバカでした〜(´・_・`)


関連記事

Posted on 2015/09/20 Sun. 11:30 [edit]

category: ツエルニー

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

No title

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----!
スケールが大の苦手な私、楽譜見ただけで気分悪くなってきましたよ。無理無理無理、私には絶対無理。

ハ長調のスケールって美しく弾くのは意外にも難しいんだそうですね。手の形を考えると一番弾きやすいのはロ長調だとか。

早く合格して見るからに退屈なこの曲とおさらばできますように~

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/09/20 19:24 | edit

そういう感じなんだ40番(汗

うっ うわ・・・・ これがチェルニー40番・・・しかも5番!ww

私はこの記事をみて、できるだけ長く30番にしがみつこうと心に決めました・・・。そうか・・・そういう感じなんだ40番。。。ハノン、ダルいからずっと何気に避けてきましたが、少しはやっといた方がよさげですね。

5の指でアクセントって、先生簡単に言うけど小指ですよ~(泣 って言いたくなりますねw 私、小指よわよわなんで、アクセントの練習とかあんまり長時間すると微妙に打撲っぽくなります!w

でも「捨ててすぐ戻る」は、私の先生から言われたことあるかもしれない。

URL | ゆにくあ #-
2015/09/20 20:08 | edit

タワシさんへ


コメありがとうございます。


> スケールが大の苦手な私、楽譜見ただけで気分悪くなってきましたよ。無理無理無理、私には絶対無理。

またそんな〜タワシさん。無理無理無理なんて、タワシさんだったら、ひょひょいと弾いてしまいますよ。きっと。
タワシさんだったら、何でも自然に出来そう〜 そういう気がします。


> ハ長調のスケールって美しく弾くのは意外にも難しいんだそうですね。手の形を考えると一番弾きやすいのはロ長調だとか。

確かショパンさまもロ長調を一番始めに練習するようにと生徒に言ってたそうですね。手の形にしっくりあって努力しないでも弾けるスケールってことですけど、私にとってはロ長調もそれなりに難しいです。


> 早く合格して見るからに退屈なこの曲とおさらばできますように~


ありがとうございます。 先生も適当にスルーしてくださることを祈って。。。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/20 23:02 | edit

Re: そういう感じなんだ40番(汗


ゆにくあさんへ

> 私はこの記事をみて、できるだけ長く30番にしがみつこうと心に決めました・・・。そうか・・・そういう感じなんだ40番。。。ハノン、ダルいからずっと何気に避けてきましたが、少しはやっといた方がよさげですね。

(私も30番は全部やったわけではありませんが)30番のほうが音楽的な曲が多くって、まだ楽しくやれるような気がする。
40番だと一曲が急にながくなるし。
この5番のほかにスケール ”嵐” の曲も前半だけで あと3曲ぐらいあるんですよね。次はそれにあたりませんように〜と願うばかりです。

>
> 5の指でアクセントって、先生簡単に言うけど小指ですよ~(泣 って言いたくなりますねw 私、小指よわよわなんで、アクセントの練習とかあんまり長時間すると微妙に打撲っぽくなります!w

 ほんとに ピアノ学習者泣かせよね、ツエルニーさん。
>
> でも「捨ててすぐ戻る」は、私の先生から言われたことあるかもしれない。

やはりそうですか。日本語だと “離して” というような気がしますが、ロシア式では “捨てる”んですね。
なんか表現が独特で面白いと思いました。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/20 23:15 | edit

No title

ここまふぃんさんどーもです♪

レッスン週一だと本当にあっという間ですよね!
大人は月二回くらいの頻度の方が多い印象です。

スケール本当に、難しい(>_<)
ドレミファソラシドも難しい。
基本なのに、基本って難しいですね!

ノクターン19番もなさってるんですね♪
大好きな曲です。20番より好きかも。
一説にはショパンが妹を亡くした後に作られた曲とか…。
そう思って弾くとショパンの胸のうちが表れている曲ですよね…。

新しい先生とのレッスン、充実していますね(*^^*)

URL | ね~み♪ #-
2015/09/22 09:07 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさんおはようございます〜(てか朝v-247だといいですが)

> レッスン週一だと本当にあっという間ですよね!
> 大人は月二回くらいの頻度の方が多い印象です。

そうなんですよ。なんか 1週間だとせっぱつまった感じがします。
遊び弾きをする余裕もなくなるしv-239
前は2〜4週間に一回でしたが、先生をかえて 
お月謝が前よりだいぶ安くなったことをいいことに v-355
今までの分取り返し!みたいな感じでしばらく一週間ごとやってみることにしました。

> スケール本当に、難しい(>_<)
> ドレミファソラシドも難しい。
> 基本なのに、基本って難しいですね!

まさにそうですよね! 簡単そうに見えるにきちんと粒を揃えて弾くことのむずかしさ!
指も動かないし! 子供のときにまじめにやっておけばよかった!と後悔。
でもぼちぼちやるしかないですね。

> ノクターン19番もなさってるんですね♪
> 大好きな曲です。20番より好きかも。
> 一説にはショパンが妹を亡くした後に作られた曲とか…。
> そう思って弾くとショパンの胸のうちが表れている曲ですよね…。

ショパンが妹をなくした曲なんですね。
たしかにあちこちにすすり泣くようなパッセージがあちこち出てきますね。
こんなに美しい悲しい曲をかけるショパンってすごいですね。
20番も好きですよ〜

コメントいつもありがとうございます〜♡

URL | ここまふぃん #-
2015/09/22 17:35 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top