海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先生、横にぴた〜は〜 レッスン2  


きのう 2回目のレッスンに行ってきました。

インベンションの9番

先生 ”だいぶよくなったけどね〜”

といいながら、またいろいろな注意の嵐。

前回の注意点は良くなったけど、今度は新しい注意点

 ここと、ここと、ここと〜

とっても細かい! 

『この音は大事です。この音とこの音 響きが素晴らしいでしょ。

四分音符のばすところをていねいに弾くことを気にかけてたら

反対の手の16分音符でさがるところを 転びながら弾いてたらしく

『ここは次の音に行くためのエネルギーを感じながらね〜』


あの〜 来週もまたこの曲ですか? とパピードッグアイ**の私に

『まだ改善するところは色々あるけど

進んでもいいわよ。』 9番はもう一回次回弾きますが

8番をみてくることになりました。

9番と違って 速くて軽快な曲です。

ツエルニー 40−5  


”だいぶよくなったけどね〜”

ツエルニーは練習曲だけど、音楽的に弾くようにとまた音楽的なことを
注意されました。

それにしても私が弾くとき 先生ったら ピタツ〜と横に張り付いてらっしゃるので

緊張するわ、弾きにくいわです。 

高音のスケールを弾くとき 先生のふくよかな胸に肘があたりそうになります。

でも 先生は移動することなく、私の腕に平行して、

私の肘があたらないように 先生も上体も右に傾けるんです。

もうちょっと離れて座ってくれたらな〜とも思うのですが、

私の手や腕の動きとかをじっくりみてらっしゃるので、

文句は言えません。。。

これも”まだ注意点があるけど; 次の曲 10番に進むことになりました。

ノクターン19番を弾いた後

先生が新曲にとコピーした楽譜を持って待ってらしました。

モーツアルト Fantasy in D minor  です。

ゆったりした、ショパンのノクターンを思わせるような曲。

冒頭を先生がひいてくれましたが、とっても、うまかった。(あたりまえか〜)

” It's such a beautiful piece. I love it " (とても美しい曲でしょ。私大好きなのよ”

新曲が一挙に3曲。プラス C のスケール、アルペジオの練習です。

練習で忙しい一週間になりそうです。


追記: **パピードッグアイ (puppy dog eye) とは英語で使われる表現で、
 直訳すると “子犬の目” うるうるして、ものを乞うような目づかいのことを言います。
子供にこの目をされると、”いいよ〜”ってつい言っちゃう〜(#^.^#)
関連記事

Posted on 2015/09/22 Tue. 18:50 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

No title

ここまふぃんさんレッスンお疲れ様~(^^♪
ふふ・・・先生、めっちゃ近いのね(;´∀`)緊張しますよね~

新曲は先生が決められるのですね?
モーツァルト幻想曲ニ短調か~(#^.^#)
すごくきれいな曲で好きです♪
いや~楽しみ♪
(私のトラウマの曲です・・・( ;∀;)💦)

URL | amy #-
2015/09/23 02:35 | edit

amy さんへ




ね(;´∀`)緊張しますよね~

amy さんいつもどうもです♪

> 新曲は先生が決められるのですね?
いままでもずっと先生が決めてました。amy さんは自分で決めるんですか?
私の場合先生が2つ3っつ選択をくださって、だいだいその中から選びます。
あまり長い曲は控えるようにします。(あきっぽい性格のため:P)

> モーツァルト幻想曲ニ短調か~(#^.^#)
> すごくきれいな曲で好きです♪
> いや~楽しみ♪
> (私のトラウマの曲です・・・( ;∀;)💦)

そうなんですね。でも amy さんのトラウマってなんだろう〜? 気になります。
弾くだけだったら譜読みも大変そうじゃなので、いけそうですが、
でもいろいろ先生のつっこみがあるんだろうな〜 
また報告しますね。♪

URL | ここまふぃん #-
2015/09/23 10:33 | edit

No title

puppy dog eye
初めて聞く言葉ですが、聞くからに可愛らしい表現ですね。情景が目に浮かびますよ(^ー^)
そして実際に効果あるようですね!笑

それにしてもツェルニーも音楽的に弾くように、ってなかなかハードル高くないですか?
ここまふぃんさんがそれだけできるかたなので先生のほうもどんどん要求が上がるのかもしれませんね。
しかし先生のポジションがそんなに間近なのは、確かにプレッシャーです。先生、ぶつからないように巧みに避けてらっしゃるんですね。これもベテランならではの慣れ?
まあ、細かいところまでよく見てくださる熱心な先生ということで感謝するしかなさそうですね。ここまふぃんさんの方もそのうち慣れるでしょう(!?)

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/09/23 17:58 | edit

追伸(´-ω-`)

先生が2,3選曲されてそこから選ぶのですね~
私は、今の先生に代わってからは自分で決めています。
事前に相談はしますよ。
前の先生の時は先生に候補曲をあげてもらっていました。
(そういえば、弾きたい曲リストを先生に渡してました。)
幻想曲ニ短調は・・・人前演奏で、過去最大あがって大変なことに(ーー;)
楽譜を見ているのに、頭真っ白になって止まってしまったのですよ~💦
多分、二度と弾きません(>_<)
曲は大好きですよ~♪

URL | amy #-
2015/09/24 00:23 | edit

タワシさんへ


タワシさん コメありがとうございます♪

puppy dog eye >タワシさんもいつか試してみて!?ください。


> それにしてもツェルニーも音楽的に弾くように、ってなかなかハードル高くないですか?
> ここまふぃんさんがそれだけできるかたなので先生のほうもどんどん要求が上がるのかもしれませんね。

できるかたじゃないんですよ〜 まだミスタッチはあるし、スピードもゆっくりです。でも先生はやはり
音楽的なことを大切にされるみたいです。
(多分音楽的にひどすぎる演奏をしていて、テクニックどころじゃなかったんでしょう〜)

> まあ、細かいところまでよく見てくださる熱心な先生ということで感謝するしかなさそうですね。ここまふぃんさんの方もそのうち慣れるでしょう(!?)

そうですね。和気あいあいとした感じで進んでます。細かい注意も感謝です!

URL | ここまふぃん #-
2015/09/24 07:00 | edit

amy さんへ 


amy さん 再びのコメントありがとうございます。

たぶん amy さんのレベルだと 自分の弾きたい曲を選んでも弾きこなせそうですが、
私は自分のレベルに見合わないのを選びそうで。。。一応聞いてはくれますが。。。


> 楽譜を見ているのに、頭真っ白になって止まってしまったのですよ~💦

わ、わかります〜。楽譜をみてるのに、頭真っ白状態! 私もレッスン中でもたまにあります。

> 多分、二度と弾きません(>_<)

そんなこと言わないでまた挑戦してくださいね♪

URL | ここまふぃん #-
2015/09/24 07:05 | edit

レッスンお疲れ様でした☆

コメント遅くなりました〜 今週は子供が風邪をリレーしてたり、追突事故に遭ったり…なかなかエキサイティングな週でしたw

ぱぴーどっぐあい、私も使おうかな(チェルニーに)w. 先生がもっと上のことを望んでるのはわかっても、今の私にはこれが限界なのよぅ〜 もうこんなもんで許して〜って思うこと、よくありますね。

モーツァルトの、私も大好きな曲です! 冒頭の、まさにファンタジックな部分が終わって、語り手が話し出す前のあの休符が素晴らしい。ここまふぃんさんなら素敵に演奏しそうだなぁ。楽しみ!

URL | ゆにくあ #-
2015/09/24 08:02 | edit

ゆにくあさんヘ レッスンお疲れ様でした☆

> コメント遅くなりました〜 今週は子供が風邪をリレーしてたり、追突事故に遭ったり…なかなかエキサイティングな週でしたw

私も返事遅れました。 追突事故なんて大変だったんですね。大丈夫? 風邪もみんなよくなったといいですけど(¬_¬


> ぱぴーどっぐあい、私も使おうかな(チェルニーに)w. 先生がもっと上のことを望んでるのはわかっても、今の私にはこれが限界なのよぅ〜 もうこんなもんで許して〜って思うこと、よくありますね。

ぜひお試しを〜 ツェルニーとpuppy dog eyes お試しセット... なんちゃて....

>
> モーツァルトの、私も大好きな曲です! 冒頭の、まさにファンタジックな部分が終わって、語り手が話し出す前のあの休符が素晴らしい。ここまふぃんさんなら素敵に演奏しそうだなぁ。楽しみ!

うわ、ありがとう。モーツアルトは好きだけどこの曲はじっくり聴いたことなかったんですよね。ゆにくあさんが言う通り 各所の休符が素晴らしいですよね。先生とのレッスンが楽しみ♪ 頑張ります!

URL | ここまふぃん #-
2015/09/25 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

