海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ハノンみたいなインヴェション8番  


レッスン記録を書こうと思ったら、一週間前に書いたものが 下書きに残っていて、
公開してない記事があったので
とりあえずアップしておきます♪(/・ω・)/ ♪

忘れないうちに、今からレッスン記を書くぞ〜!



********

きょうからインベンション8番の練習にはいります。

軽快でのりのいい曲。

片手ずつ 譜読みをしたわけですが、


これって、、、、、ツエルニーの練習曲 !?!?!?

345の指を酷使する音型がまるでハノンみたい〜 (*゚Q゚*)

バッハ様、確かこのインンヴェンション/シンフォニアは

生徒の練習曲用に作曲されたんですよね。

345の指の強化のために書いたのかしら〜なんて思いながら譜読みしました。

ゆっくり弾いても でこぼこで転んだりして、均一に弾けない。


この曲は速く弾くと軽快なスキップするような曲なのに

私が弾くと まるで

足を引きずってよたよた歩いてるみたいな曲になってます。(゚∀。)アヒャ



果たして、どこまで正規のスピード近くまで上げて弾けるか?。。。

でもまずは道にゆっくり練習。

急がば回れですね。
関連記事

Posted on 2015/09/28 Mon. 18:10 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

No title

ここまふぃんさんどうもです♪

レッスンで言われた事とか私も忘れないようにブログに書き残してます。
うちの先生あまり楽譜にいろいろ書いてくれないんですよね。

インベンション8番、楽しそうな曲ですね~。
ピアノって本当に地道練習の繰り返しですよね。
なかなかスラスラと弾けるようにならないけど、そこがまた楽しいって言うか、はまるところですね(^^)

URL | ね~み♪ #-
2015/09/29 03:50 | edit

ね〜みさんへ

> ここまふぃんさんどうもです♪

ね〜みさんどうもです、ツー♪♪

> レッスンで言われた事とか私も忘れないようにブログに書き残してます。
> うちの先生あまり楽譜にいろいろ書いてくれないんですよね。

私の先生も書いてくれないので、私が まってまって、、って感じで
急いで殴り書きして、あとでなんのことだっけ。。。ということも。。。
先生が書いてくれたら、助かりますよね〜

> インベンション8番、楽しそうな曲ですね~。
> ピアノって本当に地道練習の繰り返しですよね。
> なかなかスラスラと弾けるようにならないけど、そこがまた楽しいって言うか、はまるところですね(^^)

そう、はまります! できないところがあるとよけいに燃えます!
だんだんできるようになる過程を楽しんでるってこともありますよね。
地道、コツコツ ;;;; 自分ってほんとピアノおたくだと思います。。。。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/29 06:50 | edit

No title

こんばんは^^
インベンション14番はやりましたか?あれはツェルニーでした・・・・・。
8番好きです♪
インベンションの中では易しいほうとのことで、時々解凍したいと思うのですが、そこはやっぱりバッハ様・・・・・ちょろっと練習しただけではまったく弾けるようになりません(;´▽`A
インベンション仲間がいるのはとっても嬉しいです!
動画待ってマース^^

URL | ねこぴあの #-
2015/09/30 05:45 | edit

ねこぴあのさんへ


こんばんは ^^

14番 大人になって再開してやったにはやったのですが確かそのときは引っ越しか何かで
途中で打ち切りになったので譜読みしたぐらいでちゃんと勉強しませんでした。
確かにあれもツエルニーですよね。

ねこぴあのさんもインヴェンションがんばってらっしゃるので
仲間みたいで嬉しいです。 でもねこぴあのさんはもうすぐシンフォニアに
行っちゃいそうな感じ〜?!?! 淋しくなります。

インベンションって、練習すればする程新しい発見があるので
面白いです。 短いので私の集中力のスパンにピッタリ
ってところも魅力です。お互いにがんばりまししょうね。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/30 16:50 | edit

No title

何を隠そうイン弁の中で私が最初に「これやりたいです~」と先生に見せたのが8番です~笑 (そしたら先生に、それをやる前に他のイン弁曲をやらないと駄目と駄目出しされましたw)。

今やってる14番が終わったら、次の次あたりで8番やらせてくれるらしい・・・ww あと、インベンションがチェルニーというか、チェルニーがインベンションからインスピレーションもらったのかもねぇ

URL | ゆにくあ #-
2015/09/30 19:42 | edit

イン弁


ゆにくあさんこんばんわ。

“イン弁” 新語? 私のマックちゃんだと ”便”が最初に出てきてしまって、
大慌てで消しました。

14番のほうが難しい感じかするけど、先生的には14番を最初なんですね〜

はやく14番終わって、8番に進んで一緒にがんばろう〜

URL | ここまふぃん #-
2015/09/30 19:54 | edit

No title

>“イン弁” 新語? 私のマックちゃんだと ”便”が最初に出てきてしまって、
大慌てで消しました。

笑! イン便はヤバイよw バッハさんに叱られますww


>14番のほうが難しい感じかするけど、先生的には14番を最初なんですね〜

うん、もしかしたら先生の好きな順かも・・・汗

>はやく14番終わって、8番に進んで一緒にがんばろう〜

ひー がんばります~ でもね、14番結構楽しいから、割と楽しんでのんびりやってるw このあとは、4番のトリル地獄やるんじゃないかなと思うよ。

URL | ゆにくあ #-
2015/09/30 23:57 | edit

ゆにくあさんへ


トリル地獄ね〜 私の苦手な分野だわ〜 ま、どっちにしろ頑張って〜!!

URL | ここまふぃん #-
2015/10/01 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top