海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン 3回目 次はラフマニノフ!?   


一週間ごとのレッスンって結構きついです。
私って不器用だし、レッスン曲の 練習だけで精一杯で
楽しみの遊び弾きができないんですよね〜

今回は新曲が3曲もあって 譜読みが未完成〜っwっっw。

おまけに この2〜3日、風邪をひいたのか、
夜になりと頭ががんがん、くらくら。。。して、練習に集中できず。。。

一瞬、 キャンセルしちゃえ〜”  と 怠け者虫がささやきましたが、

”始めたばっかりなのに こなんなんではいかん〜 

   先生の信頼が大事!”

と思い改め、行ってまいりました。

感想は。。。。
やっぱり行って良かった〜 

レッスン室のドアをあけると、先生は待ってましたとばかり、
蔓延の笑顔で迎えてくださいます。

レッスン3回目、会って、4回目、だいぶお互いうちとけてきたかな〜?

レッスン中にも笑い声が絶えません。。。。
な〜んて先生が笑うのはだいたい
私がとんでもないミスをしたときですが。


スケール アルペジオ

今回からスケールとアルペジオもやることになりました。

先生にやってくるようにいわれたスケールはちょっと変わったものでした。
先週先生にお手本を見せてもらったのですが、覚えられそうもないので
あんちょこ用にiPhoneのビデオでとらせてもらったのですが。。。。

1 まず ユニゾンで2オクターブ上昇 & 下降

2 2オクターブ ユニゾンで下降してきたら、右はそのまま上昇、左は折り返して下降 (Contrary motion)
  を2オクターブ、
  折り返して、中心に2オクターブで帰ってくる。

3 1 2 の動作を繰り返し、

4 最後は両手2オクターブ下降。

これを止まらないで続けてやるのです。今回はハ長調で4音ごとにアクセント。
これがなかなか難しい。結構脳みそ使います。 
先生のところで弾いたら、4音ごととにアクセントをつけてたつもりが、
途中で3音ごとになったりしてるのを指摘されました。運指もちぐはぐになってしまって、
あらあららら。。。。って感じでした。

来週はちゃんと練習して、リベンジです。

アルペジオは 先生の言う “大きいアルペジオ” と “小さいアルペジオ” を弾かされました。
説明すると長くなるのでまたの機会にすることにします。


インヴェンション8番

先生 『なんかひざがガクガクして歩いてるって感じね〜』 ←ここで先生 笑

一小節目の8分音符であがっていくところ 2小節目のFに
向かっていくような感じで(少しクレッシェンド。)
あとはいろいろありましたが。。。。忘れました。

まだ音楽的に指導してもらえる前の段階のようです。


ツエルニー10番

左手アルベルテイバスの練習。 左手がずーっと分散和音 それも音型がどんどん変わる!
ベートーベンやモーツアルトでよく出てくる音系です。

いや〜 これを弾くと 左手の疲れが尋常じゃないです。
家での練習では 筋肉がひきつって、ピクピく、肩までなる始末。

先生 『それは手を広げて弾こうとするから、、、、これは捨てるのよ!!』


先生お得意の “捨てて”というのは

5の指を打鍵したら 脱力して離して、すぐに次の3音の場所に移動する。
(脱力も)

そのとき5から1への移動は 手のローテーションを使うということ。

左手の音型が一小節内でもどんどんかわるのですが、

続けてひかないで、一つの音型を手になじむまで何回もリピートしてということです。

来週は左だけ練習していくことになりました。


モーツアルト幻想曲 ニ短調


ゆっくりだし、テクニック的にはそう難しくなさそうで甘く見てたら、

途中で急にプレスト!になって、音階がだ〜っと出てきます。

どういうリズムで弾けばいいかわからなくて、
譜読みはそこまででストップしてしまいました。

”これは自由に弾いていいのよ。ほら、章節を区切る線もないでしょ。”

先生がお手本を弾いてくださいましたが、超かっこういい!。

目が回るような速さ。

先生みたいに格好よく弾けるようになりたいな〜

家で集中練習するぞ〜!!

他の注意点は 冒頭のアルペジオは波をイメージ。

あちこちに出てくる スラーのかかっている2音目は
ぶつっと切らないで指を滑らせるようにして鍵盤から離す

レッスンが終わって、『ありがとうございました。楽しかったです』

という私に 

『モーツアルトが終わったら、違う作曲家のもいいわね。

ラフマニノフとか』と先生。← 先生気が早い!


『ラフマニノフ!!!   はい、やりたいです!!!!』


嬉しくて、スキップしたくなるのを抑えて家路に向かったのは言うまでもありません。

顔もきっとにやけてたに違いありませんね〜


関連記事

Posted on 2015/09/30 Wed. 18:55 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

コメント

らふまに!!

レッスンお疲れっ☆

アルベルテイバス、密かに好きな私・・ww チェルニーそういう、Sっぽいの多いよね。モーツァルトも順調な滑り出しのようで、素晴らしい! 

しかし、それよりも。


ラフマニノフの名前が出ましたかっ!! 嬉しいねええ
私も前に(簡単なやつだけど)ラフマニノフのやったけど、ラフマニってだけで超テンション上がった!

ここまふぃんさんだと、先生どれ選ぶかな? ヴォーカリーズかな~? パガニーニかな? う~ん 楽しみっ♪

URL | ゆにくあ #-
2015/09/30 19:48 | edit

Re: らふまに!!


> アルベルテイバス、密かに好きな私・・ww チェルニーそういう、Sっぽいの多いよね。

多い、多い〜!! これでもかっ〜ていじめるよね。 密かに好きなゆにくあさんはm?(笑0)

モーツァルトも順調な滑り出しのようで、素晴らしい! 

順調というよりは、あのプレストの音階が予定外でした。あのパッセージを速くかっこ良く弾けるか 否やで
この曲の素敵度が増しますよね。がんばります。

>
> ラフマニノフの名前が出ましたかっ!! 嬉しいねええ
> 私も前に(簡単なやつだけど)ラフマニノフのやったけど、ラフマニってだけで超テンション上がった!

うん、うれしい〜 ゆにくあさんラフマニやったんだ〜 どれ〜? 聴いてみたい〜!!


> ここまふぃんさんだと、先生どれ選ぶかな? ヴォーカリーズかな~? パガニーニかな? う~ん 楽しみっ♪

“ラフマニノフ、どれですか”って興奮してきいたら、
”プレリュードとか、ま、いろいろ”  という答えが返ってきました。

でもモーツアルト終わった頃、先生は自分が言ったこと忘れてる可能性もあり!
あまり期待しないでおきます。

URL | ここまふぃん #-
2015/09/30 20:04 | edit

No title

ぷ、ぷれりゅーど?(鼻血

いいなーいいなーいいなー。
じゃあさ、ぷ ぷれりゅーど ならばですね、
OP23-5を弾いて~ 私 大大大好きなの!

URL | ゆにくあ #-
2015/10/01 00:01 | edit

No title

レッスンお疲れ様です~(^^♪
すごい盛りだくさんですね!!
先生に言われたスケール、すごく難しそうだわ~💦
でも、すごく実力つきそうですね!頑張って下さいっ!!
幻想曲はね、そう、プレストのスケール難しいです(>_<)
私はスケールの前の部分が苦手でしたわ~
そして・・・ラフマニノフ♪
やはり、ロシアの先生だからかしら~
スキップしたくなる気持ちもわかりますよ~~(^^♪
ぜひレッスンしていただき、音源を聞かせてくださいませ!

URL | amy #-
2015/10/01 06:01 | edit

ゆにくあさんへ

> ぷ、ぷれりゅーど?(鼻血

大変〜! 急いで鼻にテイシュをつめて!!!(笑)
>
> いいなーいいなーいいなー。
> じゃあさ、ぷ ぷれりゅーど ならばですね、
> OP23-5を弾いて~ 私 大大大好きなの!i-229

あ〜あの戦争って言われるやつ?私も好きだけど、あんなの弾ける訳がないよ〜i-238
和音の譜読みだけで大変そう〜!!
もっとやさしいのから始めないとね〜i-229

URL | ここまふぃん #-
2015/10/01 18:43 | edit

amy さんへ


amy さんどうもです^^


> 先生に言われたスケール、すごく難しそうだわ~💦
> でも、すごく実力つきそうですね!頑張って下さいっ!!

ありがとうございます。スケールって今まで教本を見てやってたので
教本なしだとすごく頭使います。 
今日も格闘しましたi-240

> 幻想曲はね、そう、プレストのスケール難しいです(>_<)
> 私はスケールの前の部分が苦手でしたわ~

スケール、速く弾かないとと思うと力がはいっちゃいますね。
前の部分もコントロールが難しいですね。

> そして・・・ラフマニノフ♪
> やはり、ロシアの先生だからかしら~
> スキップしたくなる気持ちもわかりますよ~~(^^♪
> ぜひレッスンしていただき、音源を聞かせてくださいませ!

そうですね。ラフマニノフは好きですが次元が違う気がして
やったことなかったので、取り組めるのはうれしいです。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/01 18:49 | edit

No title

新しい先生との相性も良好そうで何よりです。
笑い声が溢れるレッスン、いいなあ。
でも大人ピアノでシューイチのレッスンはちょっとハードですね。
(ここまふぃんさんなら大丈夫そうですが)

しかし遊び弾きもせずにレッスン曲に専念できるって偉いです。それだけ集中力があるてことですよね。
私はピアノにかけてはほんとに気まぐれで、次々と弾きたい曲が出て来て、目移りしまくりなんですよ。必ずしも悪いことじゃないと思いますが、でも本番直前に「浮気曲」の誘惑に勝てないのは困ります。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/10/02 18:58 | edit

タワシさんへ


タワシさん、こんにちは^^


シューイチレッスンだと、いつも “練習しなきゃ”という
あせりの毎日です。

前の先生までは、レッスンの期間があきすぎて、
あまりレッスンの曲を練習しなかったように思います。
へんな練習をして、変な癖をつけて直すのに時間かかったり。。。
上達したいのでしばらくこれで頑張っていきたいと思ってます。

> 新しい先生との相性も良好そうで何よりです。
> 笑い声が溢れるレッスン、いいなあ。

そうですね。笑い声が溢れるというより、
自分のミスを笑ってごまかす私に、笑って対応してくれる 〜 っていう所でしょうか。😝

> しかし遊び弾きもせずにレッスン曲に専念できるって偉いです。それだけ集中力があるてことですよね。
> 私はピアノにかけてはほんとに気まぐれで、次々と弾きたい曲が出て来て、目移りしまくりなんですよ。必ずしも悪いことじゃないと思いますが、でも本番直前に「浮気曲」の誘惑に勝てないのは困ります。

イ〜え、偉くもないし、集中力も年とともに低下↘傾向にありまして、、、
私はタワシさんのように、一曲を短い期間で習得できないので、
遊び弾きしてもぜんぜんものにならないんです。
タワシさんはもともと音楽の才能があられて、とくに教えられなくても自然にできちゃう!
というラッキーなかただと思いますよ〜。 
これからもどんどん浮気して、素敵な演奏を聴かせてくださいね〜

URL | ここまふぃん #-
2015/10/02 22:57 | edit

No title

わあ~、ラフマですね♪
かっこいいなあ~!
先生にそんな提案していただけるというのも素敵ですね(^^)
ラフマニノフって、何の曲を弾くのかな~
プレリュードはかっこよくってドラマチックな印象。
楽しみですね-(*^▽^*)

URL | ね~み♪ #-
2015/10/02 23:54 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさんこんばんわ♪^^

> わあ~、ラフマですね♪
> かっこいいなあ~!
> 先生にそんな提案していただけるというのも素敵ですね(^^)

いや〜 あれは帰り際に話して世間話っぽい感じでしたので。。。
それにモーツアルトがしばらくかかりそうで、そのころには先生も忘れてるかもっっx

> ラフマニノフって、何の曲を弾くのかな~
> プレリュードはかっこよくってドラマチックな印象。
> 楽しみですね-(*^▽^*)

ラフマニノフの曲って、ロマンチックでロシアの荒野を思わせるような
広大さがありますよね。
だだ、難しそ〜 次回が無理だったらいつかは弾いてみたい作曲家です。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/03 08:05 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top