海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

行きたかったショパンコンクール2015開始!  


いよいよワルシャワでのショパンコンクール 本選がはじまりましたね。

今 YouTubeでライブを見ながらこれを書いています。




たった今 日本人の Mayaka って子がショパンの舟歌を弾き終わったところ。


ライブでも見れるし、前の演奏もみれるこのサイト。

もちろん会場で生演奏を聞くのと録画では違うと思いますが、
見れるだけでもありがたいです。

手のアップがあるのでみてて楽しい。勉強になるし。

あたりまえですが、みんなうまいな〜 
間違えないし。(レベルの低いことを言ってすみません(〃▽〃))

審査員の人たちも何人もの優秀なコンテスタントの順位を決めるの難しいでしょうね。

まだ始まったばかりでステージ 1 です。
しばらくはこのショパンコンクールに熱中しそうです((⊂(^ω^)⊃))

関連記事

Posted on 2015/10/05 Mon. 07:02 [edit]

category: コンサート

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

No title

おぉ~ 

確かに手のアップ映像はいろんな意味で、すごい情報量だわ。。。 時間のある時にじっくり見る! 出場者にインタビューとかしてるのもいいな~ ショパンコンクールは毎回、かなりの数の日本人が参加してるらしいねぇ。

URL | ゆにくあ #-
2015/10/06 11:43 | edit

ゆにくあさんへ



時差があるし、なかなかライブでみれないけど、一応全部みれるからね。
まだステージ1 だからまだ序盤って感じだけど、コンクールが進むにつれて、
人数も減ってしぼられてくると面白くなるね。
日本人では愛美ちゃんみました。けっこうよかったよ。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/06 16:52 | edit

No title

ショパンコンクール、一部のブロともさんやマイミクさんの間では連日話題になっています。
私もこの前ちょっとだけ視聴しました。これ全部聴こうと思ったらかなりの長丁場ですよね。審査員も正直、疲れるだろうなあ~。
私は今何時間もショパンの曲を聴き続ける気分ではないので、もうちょっと日程が進んで絞られてきてからじっくり聴こうと思います。

日本人は二次に5人残りましたね。
中国、韓国なども含め、アジアが本当に強いな~という印象です。

これまで実況を視聴した中で、イチ押しの参加者などいましたら教えてくださいね♪

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/10/09 16:24 | edit

タワシさんh

タワシさんどうもです〜♪

タワシさんもちょっと観られたんですね。
やっと第二ラウンドに入りましたが 第一ラウンドはさすがに多すぎて私もほとんど見きれてないです(¬_¬)
きょうの金曜日の夕方の部の何人かを聞きましたが その中では クロアチアのALJOŠA JURINIĆ 君の演奏が好きでした。
とってもダイナミックで情熱的な演奏。これから人数も絞られてくるともっと見やすくなりますね。
日本人のピアニストも頑張ってますね。
これからが楽しみです。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/09 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top