海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

映画の教訓をピアノにあてはめる  


秋晴れの清々しい日曜日

お友達と Martian みてきました。

主演はマットデイモン (密かに好み♡)

邦名 は オデッセイ。


火星を探索中に予期せぬ事故があり、一人取り残されてしまう。

助かる余地はないと仲間のクルーも彼を残していくのをよ余儀なくされ、

 NASAのも彼は死んだものと判断し、葬式まで行われる。


でも奇跡的に生きていたのですが、絶望的な状況。

水、食料、酸素などの蓄えも30日分しかなく、連絡とるすべもない。

NASAと連絡とれたとしても 地球から火星まで到着まで4年かかる。

必然的に死ぬ運命。

でも考えて考えて、試行錯誤して生き延びる道を考える。

まだ日本公開は数ヶ月先のようなので詳しくは書きませんね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

で、 生還したマットが 最後のほうで言った言葉


『 宇宙飛行士はいつも死と対面している。 いつ何があってもおかしくない

  危機に面したとき二つの選択がある

  一つはあきらめてその状況を受け入れること。

  もう一つはあきらめないで対策を考えること。

  その時点では到底無理と思ったことでも

  一つ一つの困難を乗り越えて、解決策をみつければ

  最後には無理と思った困難を乗り越えられる。

  一つ一つ自分が出来ることをやり続ければいいんだよ』

ブラボー!と拍手したくなりました。
さ〜すがマットデイモン いいこと言うね!(あ、シナリオライターか〜(//>ω<)

これはいい人生の教訓ですね。
『こ、これは、子供たちにもこの映画を見せなければ〜!』と思いました。

と同時に この教訓は私のピアノに対しての教訓にもなります。

ていうか、希望?

無理とあきらめないで出来ることからコツコツやる。段階を経て。

そしたらその積み重ねでいつかは出来るようになる!

それがどんなに絶望的にみえる状況でも!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

この言葉を 行き詰まったとき思い出そう〜

かめのような進歩でもがんばろ〜

♪♪♪
関連記事

Posted on 2015/10/12 Mon. 16:49 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

ゆにくあさんへ


今、みたの?朝から!!!
笑い過ぎてお腹が痛くなってないことを祈ります。

サウスフロリダのジョークって、『イエイソン』のことかなあ〜?


> > やっぱかっこいいわ、マットw

う、男子の好みまで共通? うんかっこいいね〜♡

URL | ここまふぃん #-
2015/10/15 07:22 | edit

No title

リンク、今見たww

ちょっとぉー サウスフロリダにいる私にこの手のジョークは可笑しすぎ!!
今会社だけどマジで声出して笑っちゃったよー 。

やっぱかっこいいわ、マットw

URL | ゆにくあ #-
2015/10/15 07:13 | edit

ゆにくあさんへ


ショーン君見たいっていうならぜひ連れて行ってみたらいいよ。 エンターテイメントとしても面白かった。
ただ、終わった後、随分肩がこってるのにきづいた。 緊迫した状態が続いてたから 体を固くしてみてたんだろうね。
だから意識して、リラックスして見てちょうだい〜(笑)

マットデイモンの quote は 英語で一回聞いただけだから、一語一句は正しくないかもよ。
でも 真髄はあってる! と思います。

ここで バックグラウンドミュージック アコースティックギター がぽろろんって流れてゆにくあさんが語る

 『> 人生はさ~(注意:照明落ちて語りモード)・・・そんなことの連続よね。選択肢は常に自分にあって、努力できることそのものが既に才能。私は苦悩や、簡単には乗り越えられない壁を感じる度に、これは神様が与えた今の自分に必要な試練というか、necessityと考えるよ。そうすると成功への焦りが消える気がするんだ。。。(気恥ずかしくなり語りモード、終了)』

ゆにくあさん、いいこというね! マットデイモンに負けてないよ!確かに神様は乗り越えられない困難は与えないって
言うからね。 試練を乗り越えるからこそ、人は成長するんだよね!


> マットはですね、実は私の友達の同級生なんですよ(当然、友達はそれを い つ も 自慢しますw)。彼は、結構軽いノリで映画の世界に入ったら大ブレイクしたらしい。
>

え〜、それは一体誰よ〜!! 同級生ってことはお友達も名門ハーバード出身なのかしら〜? いい友達もってるね。

> 彼の映画だとボーン・アイデンティティーとかオーシャンズ13とかグッドウィル・ハンティングあたりかなー。特にグッドウィルの時のマットは素晴らしいよね~。彼に向かない役はコメディくらいじゃない?

オーシャンズは見てないけどその他は見てる。グッドウイルハンティングもよかった。
ボーン・アイデンティティー好きならこれみてみて。超笑っちゃいます。 
マットデイモン本人も特別出演してます。

https://www.youtube.com/watch?v=P9z89hwcAsY

URL | ここまふぃん #-
2015/10/13 17:23 | edit

Martiian

その映画、ショーンが先週から観たがってるんだよね~(でも風邪でダウンしてて中止になったの)。近いうち劇場へいくので、細かい話は読み飛ばしましたwww

しかし!

ここまふぃんさんのquote翻訳が素晴らしい! 

そうかマット、そんなこといいましたか(っていうか役でw) 確かにそうだねー。ピアノにめっちゃ当てはまるね。ピアノは結局、自分で試行錯誤して自分で方向性を決められるけど、例えば誰かと協力して何かを成し遂げたい時・・・そういう時が一番難しいなって思う、最近。

人生はさ~(注意:照明落ちて語りモード)・・・そんなことの連続よね。選択肢は常に自分にあって、努力できることそのものが既に才能。私は苦悩や、簡単には乗り越えられない壁を感じる度に、これは神様が与えた今の自分に必要な試練というか、necessityと考えるよ。そうすると成功への焦りが消える気がするんだ。。。(気恥ずかしくなり語りモード、終了)


マットはですね、実は私の友達の同級生なんですよ(当然、友達はそれを い つ も 自慢しますw)。彼は、結構軽いノリで映画の世界に入ったら大ブレイクしたらしい。

彼の映画だとボーン・アイデンティティーとかオーシャンズ13とかグッドウィル・ハンティングあたりかなー。特にグッドウィルの時のマットは素晴らしいよね~。彼に向かない役はコメディくらいじゃない?

URL | ゆにくあ #-
2015/10/13 14:57 | edit

amy さんへ

> マットデイモンか~(^^♪何の映画に出てましたっけ?
> 映画は長らくご無沙汰してます・・・また行きたいな。

マットデイモンはいろんな映画にでてますが、代表的なものは
ボーンアイデンティティーのシリーズとか。
いい役者ですよ。彼が出てる映画って全部好きです。
今度見てみてくださいね。

あきらめたら何も起こらないし進みませんよね。
頑張りましょうね🎶


URL | ここまふぃん #-
2015/10/13 07:18 | edit

ね〜みさんへ

> 人生の教訓になる、いい映画だったんですね(^^)

よかった♪ ね〜みさんも共感していただけましたか。

時には後退してると思うようなときも、それも前進の一歩なんですよね。
(映画でもそういうシーンありました!)

歌でもありますよね。 ♫ さ〜んぽ 進んで 二歩さがる 🎶
それでもいいんですよね。

お互いにがんばりましょうね。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/13 07:15 | edit

ここまふぃんさん、こんにちは~

マットデイモンか~(^^♪何の映画に出てましたっけ?
映画は長らくご無沙汰してます・・・また行きたいな。

あきらめず、出来ることからコツコツ・・・ですね!
人生の教訓だけでなく、ピアノもそうですね(^o^)丿
頑張ろう~~~!

URL | amy #-
2015/10/13 00:38 | edit

No title

人生の教訓になる、いい映画だったんですね(^^)

私も見たい!もちろん子供にも見せたいですねー。
諦めて努力をやめてしまうのはいつでもできますね。
辛い事や面倒くさい事、続けるのは大変だけど、昨日の自分より少しでも前に進んで行きたいです。
停滞したり時には後退してるように感じることもあるかもしれないけど。
私もここまふぃんさんと同じ気持ちです♪

URL | ね~み♪ #-
2015/10/12 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top