海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

分散和音で苦労する  


ツエルニー様の分散和音の練習曲。

(40番 の10番です)

ゆっくり弾くといいのですが、スピードだすとだめです。

なかなか力が抜けないしょうです。(|| ゚Д゚)トラウマー

当初の手の痛みはなくなりましたが、まだ前腕 (ちょうど肩の付け根からちょっとしたぐらいのあたり)

が非常に疲れます。

いつまでも速く弾けなくてくやしいので

きのう集中して練習してたら体中が痛くなってしまいました。


インフルエンザで体中の筋肉が痛くなるあの感覚に似てます。

歯もくいしばってたんでしょう。あごも痛いです。ひえ〜

これはいけないですね。(。>(ェ)<。)エエェェェ


どなたかこの練習曲をやった方いますか〜?

アドバイス頂けたらうれしいです。

関連記事

Posted on 2015/10/17 Sat. 20:20 [edit]

category: ツエルニー

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

No title

ここまふぃんさん、体の痛みは治まりましたか?
あまり無理しないでくださいね~
10番は左のアルベルティバスの練習ですよね。
苦手意識が強いと逆に力が入っちゃったりしますよね💦
楽に速く弾くにはどうすればいいだろう?
分散和音1個(例えばドソミソ)を一つの和音で弾いてみて、一番楽なポジションで弾くようにするといいのかな?
ちゃんとしたアドバイスになってなくてごめんなさいね💦

URL | amy #-
2015/10/19 01:46 | edit

amy さんへ


アドバイスありがとうございます♪

たぶん体も固くして弾いてたらしくて、肩はガチガチ、歯も食いしばって
あごも痛く。。。。一番悪い弾き方ですね。

和音で弾いて一番楽なポジションでやってみますね。和音でつかめない離れた和音の場合
手を移動するときさっと力を抜いて移動しないといけませんね。
きのうは先生から言われた “全部フォルテで”というのをやってみました。
そしたら5と4の指がちゃんとしたフォームで打鍵してないことが発覚!
だからよけいに疲れててんだと思いました。

やはりツエルニーは難しいです。弾きにくい音型をこれでもか!って出してきます。
でもこれを乗り越えたら、ステップアップと信じてがんばります。

いつもコメントありがとうございますe-257

URL | ここまふぃん #-
2015/10/19 07:05 | edit

No title

ごめん、アゴ痛くなったってとこ読んで、歯をくいしばって弾いてるとこ思わず想像しちゃった!w でもわかるよ〜。40-10番、探して音源聞いてみたけど、なんつーか拷問みたいなわけわかんない曲だねw こんなの練習してんだね。凄いなぁ。

私の先生だったら、恐らく「左でやってることは忘れなさい。自動でたらららと勝手にやらせておきなさい」と言うかも。

URL | ゆにくあ #-
2015/10/19 08:12 | edit

ゆにくあさんへ


え〜歯を食いしばってるの想像できた〜? なんかがんばると条件反射で歯を食いしばってるっていうか。。。
逆にリラックスにないといけないのにね。
そうよ〜この10番拷問のようだわ〜。左手この音型をず〜っと弾きづづけるんだもんね。まいりました!

>
> 私の先生だったら、恐らく「左でやってることは忘れなさい。自動でたらららと勝手にやらせておきなさい」と言うかも。

”自動でたららと勝手に”ってどうやればいいのかな〜? 上級者だったらさらっと弾くところなんでしょうね〜 私は意識を集中しないと弾けないよ〜😢

URL | ここまふぃん #-
2015/10/19 15:00 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top