海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

インヴェンション10番考察  


こちらは木の紅葉も進み、家のまわりの落ち葉かきがだんだん
大変になっきてる今日この頃です。

って 日も短くなるし、落ち葉は舞い散るし、
夕方になると なんだか もの悲〜しくなってしまうのは
私だけでしょうか?
体は “食欲の秋” 一直線を行ってるのですけどね〜 (//>ω<)

今 インベンション10番を練習してるわけですが、前回のレッスンで先生に
ノンレガートに音をつなげないで弾くように言われました。

それまで普通のレガート気味に練習してたので、これを全部変えるのは結構むずかしい!

YouTubeでみると、ほんとうにスタッカートみたいに弾いているひともいれば
レガートにちかいノンレガートで弾いてる人もいれば、
スタッカート ノンレガートとレガートをまぜて弾いてる人もいて。
悩んでいます。

個人的にはあまりはっきりとしたスタッカートではなく レガート気味のノンレガート奏法が
すきです。 春の小川がさらさら流れているような清らかなイメージがします。  
弾き方によって曲の感じもずいぶんかわりますね。

好きだったのはこの演奏

https://www.youtube.com/watch?v=bZyYuTvXbiw


発表会なのでしょうか? 小さい子なのに、インヴェンション1番から15番まで一気に弾いてます。


長いトリルが始まるところは先生と相談して、グールドの弾くトリルのバージョンが
好きということで そのように弾くようにしました。


インヴェンション8番は意外に早く合格した (というかスルーされた?)
記録に録画しようと思って2週間ぶりに弾いたらあまりのひどさにちょっと落ち込みました。
どうして〜?  自分の耳で聞いてるのはそこまでひどくはなかったのに〜
現実を見るいい機会でした。、、トホっ (;_;)

記録のなで ありのままでいいと思うのですが、
ミスタッチがなくなる(少なくなる!)ぐらいまでには持っていかないと
あとに残るものだし、聞いて頂く方に失礼と思って、もちょっと練習します。
レッスンが毎週なのでレッスン曲以外の曲を練習する
気持ち的な余裕もあまりないのですが。

ピアノってやっぱり難しいヽ(≧∀≦)ノ  

でもやっぱり好き。だからやめられない、とまらない♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/10/24 Sat. 10:47 [edit]

category: バッハ

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

amy さんへ

> バッハ頑張っておられますね~^^
> 10番を習った時(前の先生です)自分でどう弾くか考えるという宿題が出て、自分で書き込みをしましたよ~
amy さんどうもです^^

amy さんの場合は自分で考えて弾くように言われたんですね。

スラーとスタッカートのバージョンもYouTubeでみていいなと思いました。
音楽的に考えると私も自然にその奏法で弾いてたりするのですが、
一応先生が言われたことと、楽譜に忠実にと思うとまたもとの奏法にもどしたり。。。

やはりバッハは奥が深いです。

ノンレガートって一番難しいです。

> 最初にレガートで弾いてから、弾き方を変えずに音と音の間を開けるように弾くとスムーズに弾けます。

レガートで弾いてから、弾き方を変えずにですね。 
ノンレガートにしたくてもどうしてもスタッカートのような弾き方になってしまうので
試してみます。 amy さんアドバイスどうもありがとうございます。

> 段階を踏まないと無理なんですよ~

はい 急がば回れよね。
>
> 記録録画もいつか拝見させて下さいね^^

は〜 納得がいく演奏に近く持っていけるまで いつになるかわかりませんが
頑張ります。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/25 09:39 | edit

ゆにくあさんへ

ゆにくあさんどうもです〜♪

私もゆにくあさんの記事みてびっくりしました。同じような問題を通過中〜

私はヘンレ版を使ってるけど 編集版などみると、レガートに弾くようになってたり
装飾音符の弾き方も違ったりして迷うよね。

結局は自分が納得いく弾き方でいいのかななんて思います。バッハらしく弾かないといけないのはもちろんですが。

> 8番合格、はやっ さすがです~

9番がいつまでも合格もらえなかったのと比べると
いや〜あれはまだまだって感じだったんだけど ”はい次〜”って感じでした。
私も 人前で弾く訳でもないので一通りひけたら、次やって、一通りインヴェンションを終えて
シンフォニアに行きたいのでうれしいことはうれしいですが。
ただみなさんに公表するレベルにはほど遠いので自主練習が必要です。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/25 09:30 | edit

No title

バッハ頑張っておられますね~^^
10番を習った時(前の先生です)自分でどう弾くか考えるという宿題が出て、自分で書き込みをしましたよ~
スラーとスタカートで弾いてましたね。
ノンレガートは苦手です・・・(一一")
最初にレガートで弾いてから、弾き方を変えずに音と音の間を開けるように弾くとスムーズに弾けます。
段階を踏まないと無理なんですよ~

記録録画もいつか拝見させて下さいね^^

URL | amy #-
2015/10/25 05:52 | edit

No title

ちょい ご無沙汰~

で、今自分のブログアップしてからココ見てびっくり! なんと似たようなこと書いてるよ、私も☆

バッハのレガート・ノンレガートに関しては 本当にいろいろあるから悩む・・・。でも先生は「生意気言わないで楽譜どおりに弾きなさい」という人なので、レッスンでは楽譜どおりに弾く予定。 ふふふふふ

8番合格、はやっ さすがです~

URL | ゆにくあ #-
2015/10/24 15:40 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top