海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

気になること  



それはインベンション10番を練習しているときです。


片手づつ ゆっくりレガートにならないように打鍵してたのですが
鍵盤が下におりて底に着く音がコトコトと鳴るのが気になりました。

”あれっ”と思って、今度はもっとゆっくり一音づつ、打鍵しながら
よ〜く聞くと 底にあたる ”こつん” という音と、
鍵盤が上にもどる ”がたん” という音が聞こえます。
もっとよく聞くと、鍵盤が上にもどる ”がたん”という音が
結構大きいのです。


今までも聞こえていたかもしれませんが気がつかなかったので
気にかけるとどんどん気になってきました。

先週 たまたまやっと思い腰をあげて、ネットで調律師の人をみつけ
電話してアポをとったところだったので、
いらしたときに聞いてみようと思います。

グランドなので6ヶ月に一回は調律したほうがいいと前の
調律師に言われたのですが、前回の調律から一年以上経ってしまいました。

夏は冷房の真下にあり、冷風にさらされ、冬は壁にうめこまれている
蒸気がでる暖房機の近くにある私のピアノ。 
暖房の季節になると、ピアノを暖房の壁からなるだけ離すように
動かすのですが、小さな部屋なので限界があります。

そういう良くないコンディションのなかに
一年もほったらかしにしたのがいけなかったのでしょうか?
ピアノさんごめんなさい〜


みなさんのピアノはどうですか? 鍵盤の音が気になったことありますか?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 2015/10/25 Sun. 12:50 [edit]

category: ピアノ全般

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 5

コメント

No title

私のは鍵盤は平気(調律したばっかりだし)でもね、ペダルの戻り音が超気になるよ! もしかしたら、私の踏み方が悪いのかもしれないなぁ。

URL | ゆにくあ #-
2015/10/25 19:44 | edit

ゆにくあさんへ

> 私のは鍵盤は平気(調律したばっかりだし)でもね、ペダルの戻り音が超気になるよ! もしかしたら、私の踏み方が悪いのかもしれないなぁ。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/26 07:20 | edit

ゆにくあさんへ

> 私のは鍵盤は平気(調律したばっかりだし)でもね、ペダルの戻り音が超気になるよ! もしかしたら、私の踏み方が悪いのかもしれないなぁ。

コメントありがとう〜。 私もペダルの戻り音にいつもなやまされてます。 ピアノが悪いのか 踏み方が悪いのか 両方か、、、
調律師に聞いてみます。

鍵盤の戻り音は インベン10をゆっくり弾く時だけ聞こえて 他の曲では聞こえないので (速くて気付いてないだけかも) なので調律師が来る前に色々 調べてみます。ペダルの件なにかわかったらご報告するね^_−☆

URL | ここまふぃん #-
2015/10/26 07:26 | edit

No title

打鍵した鍵盤が戻るときの音が気になって調律していただいたことがあります。
その際、古いピアノは戻る音がでやすいと聞きました。湿度とかの問題ではなかったような気がします。よく覚えてないのですが、何か部品をかえれば解決するようでしたが、お金がかかるので応急処置だけやっていただき、音は減少はしましたがなくなりはしませんでした。
打鍵した時(コツン?)の音は気になったことはありません。
何か参考になれば・・・・(;´▽`A

URL | ねこぴあの #-
2015/10/29 02:28 | edit

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさんコメントありがとうございます。

ねこぴあのさんも打鍵の戻る音が気になったことがあるんですね。

あした調律師の方がくるのですが、

直すには”部品を変えて、お金がかかる。。。というところで
ちょっとぶるっとしてしまいました。なるだけお金がかけずに。。と
思うと、ねこぴあのさんのように応急処置でお願いすると思います。

普段弾いているときは気にならないのですが、静寂の中で一音一音確認するように
弾くと聞こえるんですよね。

とりあえずあしたの結果をきいてまたご報告いたします。


URL | ここまふぃん #-
2015/10/29 06:17 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top