海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン10/26 基礎力をつける/もっと音で表情を  



スケール/コード/アルペジオ


今回からイ短調。あまり練習してなくて、突っ掛かり引っかかり弾いてしまいました。

コードの練習でも4音のコードでまだまだ指がガチっとコードの形を
覚えられなくてまだ音を探しながら弾いてる状態。

こんな基礎中の基礎で簡単なことなのになかなか前進できません。

先生が目を閉じて弾けるぐらいになるまで
”ポンポン” とバウンスするように弾いてと言われたのですが
見ながらでもちゃんと弾けないのに見ないでなんて弾けないです💦

そこで シューマンのピアノ協奏曲でこういうのがあるよと
とコードで上昇下降する曲を弾いて下さる。
”あ〜なんて素敵な曲。私もいつかこんな曲弾けるようになるのかしら”
とデイドリームしてしまいました。

コードをさっと弾けるようになると アルペジオなどその他色々な音型に
反射的に対応できる。

実際、今 手こずっているツエルニーの10番の最後の左手の下降のアルペジオも
コードで指の位置がしっかりしてれば簡単に弾けるはずなんです。

私に足りない基礎のひとつです。地道練習をもっとやらなきゃです。


インベンション10番

珍しく 👀「だいぶよくなった」と先生。

左手がはっきり聞こえないところがある。伴奏ではないのでちゃんと弾く。

また来週持ち越しです。


モーツアルト ファンタジー k397

弾き始めようとしたところではやくもストップがかかる。

  “弾く前に何も考えてないでしょ”

あはっ、インヴェンション終わって何も考えずに次に行こうとしたのを
先生は見抜いてらっしゃる( /ω)。

  ”弾く前にこの序章を頭の中で演奏してますか?”

確かに 軽快で明るいインベンション10から
何も準備なしにこの曲を弾こうとした私は無謀でした。

この序章は 暗い海の波がうねる感じ。
  “ここは暗〜くね。”  先生が強調します。

そして次に現れるテーマ。 静寂のあとの 心が洗われるよな、ファの音。
この音を出すのが難しくて、何回も弾かされます

ここの何小節かは特に 音が少ないので、右手左手の各声部の出し方が難しいです。
ちょっとでもバランスが崩れると綺麗に響かないでしらけた音になります。

20からのフォルテがでてくる3小節。 右の下の下降する声部を音をもっと響かせる。

 ”クロマテックに下降している絶望感を意識して” と先生。  

54のアレグレットに移る前の2和音。 p だからといいかげんに弱くひかない。
右手の上の音はバイオリンの弦がバイブレートしてる音

アレグレットに入ったところでまた止められます。

もっと明るく!と先生が弾いてくれた音は明るくって、幸せに満ちあふれた音でした。

私がまねして弾いてみますが、先生のような響きにはできません。

 “ここは、窓を開けたら、お日様が降り注ぐような感じ” 
と教えてくださいました。


ツエルニーさん

左手 ベースの音以外は軽く。

だいぶスムーズに弾けるようにはなりましたが、スピードなかなか上がらず。

また来週に持ち越しです。

♪♪♪♪♪♪♪♪

今回の教訓

♪ 基礎をもっとがんばろう!

♪ 音でもっと表現できるようにしよう!

難しいですが努力するのみですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/10/28 Wed. 15:04 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

No title

わあ~~、実りの多い充実したレッスンでしたね!
実際の曲にこういう風に使われるんだよ、と弾きながら教えてくださるなんて、素晴らしい(^^)
こういう事1つでもヤル気が違ってきますね!
とても良い先生につかれましたね~。

明るいインベンションから、暗い幻想曲、気持ちの切り替えが難しそうですね。
何も考えずに弾き始める…って私もよくあります。
なんとなく楽譜見て音符を鳴らす・・・みたいな。
そういうところもちゃんと指摘してくださるっていうことは先生も凄く真剣に見てくださってるなあ。

URL | ね~み♪ #-
2015/10/28 17:43 | edit

ね〜みさん


ね〜みさんコメントありがとうございます。

新しい先生についてからレッスンが毎週になり 教えて頂くことも実り多くて
最近ますますピアノに没頭している毎日です。

先生はウクライナで 子供の為の音楽学校の先生だったらしく
音楽を表現する上でわかりやすいように例えをよく使われます。そして、私の一動をよく見てらっしゃる💦

でもとてもありがたいです。

これからもできるだけ先生の注意を忘れないようにブログに
記録しようと思ってます。みなさんの参考になればと思ってます。


URL | ここまふぃん #-
2015/10/29 06:13 | edit

No title

>コードをさっと弾けるようになると アルペジオなどその他色々な音型に反射的に対応できる。

これ、私の先生が指番号を確認するときのやり方を見ていていつも私が思うことと同じだなって思った! やっぱりさー、全調スケール&アルペジオは押さえておかないと、厳しいのかなーって本当思うわ、最近。あー 面倒だけど、やっぱりさらおうかなハノン。

ね~みさんも言ってるけど、ここまふぃんさんの先生すごくいいね。頭がよさそうな人だわ。

URL | ゆにくあ #-
2015/10/30 20:28 | edit

ゆにくあさんへ


> これ、私の先生が指番号を確認するときのやり方を見ていていつも私が思うことと同じだなって思った! やっぱりさー、全調スケール&アルペジオは押さえておかないと、厳しいのかなーって本当思うわ、最近。あー 面倒だけど、やっぱりさらおうかなハノン。

ゆにくあさんの先生もそうしてるんだ〜。確かに今までコードの重要さに気付かなかった私がバカでしたね〜 

ハノンやるの? ハノンはね〜 長いよ〜 時間かかるよ〜。 ゆにくあさんの先生に聞いたら、ハノンより短時間で効果的な練習方法教えてくれると思うけどな〜 

>
> ね~みさんも言ってるけど、ここまふぃんさんの先生すごくいいね。頭がよさそうな人だわ。

頭はいいと思うし、洞察力もすごい。教え方もすごく上手。この先生と出会えてハッピーです。
でもゆにくあさんの先生もいい先生だと思うよ〜

URL | ここまふぃん #-
2015/10/30 21:39 | edit

No title

>ハノンやるの? ハノンはね〜 長いよ〜 時間かかるよ〜。

ちょ ちょっとやめてよ~www やる前からやる気なくしたじゃんww でも確かに長いし、退屈なんだよねえ。(挫折、はやっ

先生いわく、今やってるチェルニーが一応。。ハノンの役割も果たすってことらしいよ。たぶんこっから先、アルペジオとスケールばっかりだから。。そういうこと言ってるんだと思うけど。 

>頭はいいと思うし、洞察力もすごい。教え方もすごく上手。

うん、そういう感じするね。あと、先生と接していると、長年の経験が見えるというか、さすがプロだなぁ~って思うことない? こういうのは相性もあるから、きっとここまふぃんさんが共感しやすいアプローチっていうのもあるんだろね。

とにかく、ここまふぃんさんがハッピーで私も幸せよ☆ いい先生に出会えてよかったねっ♪

URL | ゆにくあ #-
2015/10/30 21:49 | edit

ゆにくあさんへ


> ちょ ちょっとやめてよ~www やる前からやる気なくしたじゃんww でも確かに長いし、退屈なんだよねえ。(挫折、はやっ

す、すんませ〜ン。 やる気まんまんだった〜? ハノンさんやれば効果あると思いますが長いですからね〜。忙しいゆにくあさんには ど〜かな〜と思ったの〜。やりだしたら、半端じゃなく すごくのめり込みそうだし。。。v-8  ゆにくあさんの先生がおっしゃるとおり ツエルニーだって、いろいろ基礎音系の習得のためだし。


>
> うん、そういう感じするね。あと、先生と接していると、長年の経験が見えるというか、さすがプロだなぁ~って思うことない? こういうのは相性もあるから、きっとここまふぃんさんが共感しやすいアプローチっていうのもあるんだろね。

まさにそう。レッスンごとに先生から新しいこと、今まで知らなかったこととか学ぶわけで。。。やはりプロは違うなって思います。相性も大事よね。その点ゆにくあさんと先生すご〜くあってると思うんだけど〜v-357

> とにかく、ここまふぃんさんがハッピーで私も幸せよ☆ いい先生に出会えてよかったねっ♪

ありがとう♪  私もよ。

URL | ここまふぃん #-
2015/10/31 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top