海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

譜読みは続くよ、どこまでも♪  


やっとこさ譜読みにはいったインヴェンション5番です。

でも譜読みがぜ〜んぜん進まないんですw

インベンションの譜読みはいつも左からと決めてます。
右手から行きたいのをぐっとがまんして、左がある程度弾けるようになるまで
右手をずっと我慢します。
そのほうが両手を合わせたときにひっかかりが少なくスムーズに弾けます。

きのうから、のべ2時間ぐらい左手の譜読みをやってますが
まだ1ページも進んでいません。

なぜかとういと

譜読みの度に、運指を書き換えないといけない!のです。
もう何回書きかえたか。。。。 
16分音符がこれでもかっと休みなく続いていて、
変な運指だと、どつぼにはまって先が弾けなくなってしまうのです(T_T)
これでよしっ♪と運指を書き込んでもう一回弾いてみると
その運指ではうまくいかなくて、
また違う運指を書きこんで
また弾いて、
”これじゃ、だめ〜 やっぱり前のがいい〜!” とまた書き換え/

こんな感じでもう10回以上は書いて消してで、
まっさらだった楽譜がどんどん汚くなってきてます。

そしてまたまたこの曲もハノンみたいな曲です。
とってもお指の練習になります。
この曲は♭三つなので 黒鍵の間のせまくなってる白鍵盤を
弾かないといけない音が多く、手首の高さや打鍵の位置や角度に気をつけないと
ちゃんとした音がでません。
私の場合 4指と5指を打鍵するとき、寝かせ気味になって弾く癖があって
その弾き方だと白鍵の間の音のとき かすった音しかでません!
それを矯正するにはとってもいい曲だと思って
がんばります。

過去のインベンションは最初のレッスンでよたよたながらも両手で弾けるまで持っていくのですが、
今回はこの譜読みのペースだと 1ページも到達できそうもありません。
それも左だけ💦

インヴェンションがテクニックの練習とも言われるのはとこういう事なんですね〜

 なぜだか “線路は続くよ〜どこまでも〜♪”の歌 を彷彿させられるこの音符の並び、、(意味不明?)
    “譜読みは続くよ、どこまでも〜♪” という歌詞が頭をぐるくるしてきました。

♫ 黒鍵のあいだ〜を乗り越えて〜 
  はるかな最終章まで〜 僕たちの〜 
  譜読みの苦労は続きます〜♫ 

 ( ↑ 調子に乗り過ぎてすみません (〃▽〃)  )

、、といいながら2番も考えました。

♫ 譜読みは続くよ〜 いつ終わる〜
  何回やっても間違える〜
  初心者泣かせの〜バッハさん
  リズム練習もしたいのに〜♫
  
こんなばかばかしいことに付き合って、
最後まで読んでくださってありがとうございます ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/11/08 Sun. 12:58 [edit]

category: バッハ

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

タワシさんへ

> 替え歌おもしろ~い!

す、すみませ〜ン 調子に乗りすぎてます〜(笑)でもありがとうごさいます。楽しんでいただいてよかったわ〜

> 実は私インベンションってまともにやったことがなくて。5番と言われてもとっさに頭に浮かばないのですが、これから替え歌の歌詞を見ながらじっくり聴いてみるとしましょうか。

あの〜、タワシさん 5番はバッハ様が作曲された崇高な曲で、こんな替え歌を考えてバチがあたりそうです〜v-356
この替え歌は譜読みに行き詰まった私の頭の中で流れてたもので、曲自体にあってる訳でなはいのです。タワシさんの貴重なお時間を無駄になさらないように〜 (笑)

>
> ハノンみたいな曲・・・そういう機械的なエチュードが苦手すぎる私は、考えただけでげんなりしてしまいます。
> そんな練習が出来るという時点で既にもう、みなさん本当に偉い!
> 尊敬します!(私、毎日誰かしらのブログに、そういうコメントを入れているような気がします・笑)

バッハは確かに指の練習という意味ではハノンみたいな感じですが、音楽的に優れてるので弾いてて楽しいし、
ただ弾くだけじゃなくて、音楽的にも理解して弾かないといけないし難しいです。タワシさんだったら、さらっと弾きこなされるような気がしますよ〜。それにぜんぜ〜ん偉くないです。エチュードやらなくても色々な曲を弾きこなせるタワシさんの方が偉いですよ〜

URL | ここまふぃん #-
2015/11/11 22:50 | edit

No title

替え歌おもしろ~い!
実は私インベンションってまともにやったことがなくて。5番と言われてもとっさに頭に浮かばないのですが、これから替え歌の歌詞を見ながらじっくり聴いてみるとしましょうか。

ハノンみたいな曲・・・そういう機械的なエチュードが苦手すぎる私は、考えただけでげんなりしてしまいます。
そんな練習が出来るという時点で既にもう、みなさん本当に偉い!
尊敬します!(私、毎日誰かしらのブログに、そういうコメントを入れているような気がします・笑)

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/11/11 19:23 | edit

ねこぴあのさんへ

> なんという偶然。
> 昨日わたしも脳内で線路は続くよで、地味練続くよ〜と歌っていました(笑)

あら〜なんという偶然!。考えてること一緒だったんですね。
地味連続くよ〜は3番にします!
>
> インベンション、わたしも細かく指番号書きます。ある程度弾けるようになってからも修正する時もあります。

ねこぴあのさんもそうですか? 私もわかりきっていたところも書いたりします。ごちゃごちゃで余計にわかりにくかったりもしますが。。。。 あとで変更することも多いです。運指を決めるだけでもなかなか大変ですよね。

> 5番恐ろしいなあ、結構好きな曲です。
> 頑張ってくださいね!
> 音源待ってまーす(^O^)/

そうですか〜 私も大好きですe-68
楽しい曲ですよね。いつちゃんと弾けるようになるかわかりませんが
音源いつかアップできたらいいな〜 ありがとうございます。

URL | ここまふぃん #-
2015/11/09 10:53 | edit

ゆにくあさんへ

> 自分で運指書けるのすごいよね。なんかチェスみたいだよねw
> 私、自分でやるとどっかおかしくなるから、結局先生に頼りっぱなしかもww

すごいというより、この5番は運指を考えないと譜読みもできないのよ〜
チェスみたいってほんとそう。パズルみたいに論理的に考えて運指しないと
いけない。レッスンで先生に変えられると思うけどね〜

>
> あと、私も左からやろうとしてるんだけど、つい誘惑に負けて右も弾いちゃうんだよね~ ってか今やってる4番、左のトリルがさー 右と同じスピード出ないんだよ~(泣 それで左練習するの嫌になってるところなの。

わかるよ〜 でもそれをぐっと我慢してやるのよ〜。はやく右をやりたいからちょっと頑張るでしょう〜(私の場合)
左ができると右手あまりできなくても一応合わせられる。トリルは特別に練習しないとできないよね〜 トリルもリズム練習するといいと先生に教わりました。

>
> やばい~あと数日しかないのに、ぜんぜん間に合わないよ。

わたしも〜 お互いあせるね〜 💦’

URL | ここまふぃん #-
2015/11/09 10:44 | edit

amyさんへ

> ここまふぃんさん、いいですね~(@^^)/~~~
> ”譜読みは続くよどこまでも”\(◎o◎)/!

すみませ〜んこんなことに付き合わせてしまって。でもありがとうございます〜

> インベンションの譜読みを左から・・・っていいかも。
> バッハの曲で苦労するのは大抵左ですから。

そうなんですよ。だから左をみっちりやると、右手をさらわなくても
さっと弾けたりするんです。でもやっぱり右手も最終的にはさらわないとですけど。
最初のレッスンの時の応急処置みたいな感じです。


> 運指を自分で考えられているのも偉いわ^^
> 私は楽譜に書いてある通りに弾いて弾けなくて、先生に直されることがよくあります。

この5番に関しては音符が多いわりに運指がついてないくて、、、
さらうにも運指をちゃんと書かないといつも違う運指で弾いちゃうので
練習にならないんですよ。でもまたレッスンで変えられる可能性も大です。

> バッハ本当にいい練習になりますね。頑張って~~

ありがとうございます〜

URL | ここまふぃん #-
2015/11/09 10:39 | edit

なんという偶然。
昨日わたしも脳内で線路は続くよで、地味練続くよ〜と歌っていました(笑)

インベンション、わたしも細かく指番号書きます。ある程度弾けるようになってからも修正する時もあります。
5番恐ろしいなあ、結構好きな曲です。
頑張ってくださいね!
音源待ってまーす(^O^)/

URL | ねこぴあの #-
2015/11/09 01:00 | edit

替え歌、完璧すぎww

自分で運指書けるのすごいよね。なんかチェスみたいだよねw
私、自分でやるとどっかおかしくなるから、結局先生に頼りっぱなしかもww

あと、私も左からやろうとしてるんだけど、つい誘惑に負けて右も弾いちゃうんだよね~ ってか今やってる4番、左のトリルがさー 右と同じスピード出ないんだよ~(泣 それで左練習するの嫌になってるところなの。

やばい~あと数日しかないのに、ぜんぜん間に合わないよ。

URL | ゆにくあ #-
2015/11/08 21:39 | edit

No title

ここまふぃんさん、いいですね~(@^^)/~~~
”譜読みは続くよどこまでも”\(◎o◎)/!
インベンションの譜読みを左から・・・っていいかも。
バッハの曲で苦労するのは大抵左ですから。
今度やってみます!
運指を自分で考えられているのも偉いわ^^
私は楽譜に書いてある通りに弾いて弾けなくて、先生に直されることがよくあります。
バッハ本当にいい練習になりますね。頑張って~~

URL | amy #-
2015/11/08 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top