海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン11/19 トロイメライ:どのレイヤーを響かせる?  


11/19のレッスンの記録です。

まずイ短調のスケールから。
家でのちょうゆっくり練習の成果か、 
”だいぶよくなりました” と先生の笑顔。(^-^)/
いつも先生の前だと速く弾きすぎてますが
今回はゆっくりを意識し 脳がついていける速さで
弾いたのがよかったのかな?
先生にも今回は 『ゆっくり練習してますか』と聞かれませんでした。(*^_^*)
ゆっくりでも まだ ハーモニックとメロデックの音をはずさないように
手をガン見しないと弾けません。
『実際の演奏では手を見てたら弾けません』
ということで 手を見ないで弾く練習をするのが次回までの宿題です。

コードはだいぶスムーズになりましたが、4音のコードで両手だと下降のとき
まだ正しく和音をつかみきれないところがあります。
コードを弾いたあと鍵盤からの手の離し方また注意されました。
アルペジオはずっと指くぐらせのやり方で習ってたので
先生がいう ”くぐらせずに横移動” も片手だとできますが、
両手だと速く弾くとくぐらせてしまってる!!
本当は速くの時の為の横移動なのにだめですね。

次回もイ短調です。もう何週間やってるのだろう。は〜 道のりは長い!


インベンション5番(2回目)も 
ゆっ〜くりで 曲の3/4までは両手で合わせられたのですが
その先はめちゃくちゃ〜 ありゃま〜になってしまいました。
この曲は一音運指や音を間違えるとだだだ〜と崩れてしまいます。
とっても集中力のいる曲です💦

でも先生にはそんなことより、装飾音符の弾き方をまず注意されました。
装飾も同じような音量で ”たたた” と弾いてたのを
主音が主で装飾はビブラートしてるような感じの響きで弾く。
あと、音符を追う事に必死で拍感を考えないで弾いてました。
右の一小節めだと最初の四分音符が拍なのに 最初の16音符から ”どどどん”
と弾いてました。

チェルニー11番 (2回目)
は努めて軽く弾いたのですが、練習段階では 
一音一音ちゃんと音を出して、練習するようにということです。
左の和音のバスの音を響かせるのもまだ難しくて、
両手だとまだ輪郭の無い弾き方になってます。 これも必!手練習ですね。

トロイメライ (2回目)
はベダルなしで、両手で弾き終わると
まず 最初の2音を注意されます。 
ドを弾いてファに移るとき ただ ど、ふぁと弾くのではなく
ドをひいたあと、音の響きをかんじながら、”ここからどこにいくの〜” みたいな
感じでふぁを弾く。音を上に響かせる。

先週の課題の“片手を両手で弾く” という練習でだいぶ右のメロデイーラインが
聞こえるようになったと思ってたのですが、左のメロデイーが聞こえてない
ということ。 左も何層にも重なるレイヤーがあって、どのレイヤーを響かせるか
頭において、弾く。

来週はアメリカでクリスマスの次ぐらいに大事なホリデー 
サンクスギビング (感謝祭)です。
主婦である先生も私もお互い忙しくなるのでレッスンはお休み。
次のレッスンは2週間後です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/11/21 Sat. 15:49 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

コメント

レッスンお疲れ様です^^

面白く読ませてもらいました!
なるほど!と思うことが多くて^^参考になります(^^♪
ゆっくり練習の成果が出たようですね♪
アルペジオの横移動、難しいですね。今までの習慣を変えるのは時間がかかりますよね・・(>_<)頑張って~!

URL | amy #-
2015/11/21 18:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/22 00:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/22 01:16 | edit

amyさんへ


amyさんいつもコメありがとうございます。

> なるほど!と思うことが多くて^^参考になります(^^♪

こんなのでもamyさんの参考になるなら嬉しいです。


> アルペジオの横移動、難しいですね。今までの習慣を変えるのは時間がかかりますよね・・(>_<)頑張って~!

そうなんですよ〜 頑固な手がなかなか新しい方法に変えたがらなくて〜
頑張ります〜!

URL | ここまふぃん #-
2015/11/22 11:25 | edit

鍵コメさんへ



2回もコメントありがとうございます。

トリルの重くならないやりかたやってみますね。
どうもありがとう!

シューマンは何を練習されてるのですか?
難しいですよね〜

リンクぜひお願いします。
私もさせていただきますね〜。

URL | ここまふぃん #-
2015/11/22 11:29 | edit

No title

昨日教会で、収穫感謝祭の礼拝だったタワシです~
礼拝堂の講壇の前に色とりどりの野菜や果物や30キロの米の袋までが捧げられていました。
これが終わるとあっという間にクリスマスですね。

私、スケール大の苦手なんですよ~
その中でも調によって特に弾きにくいのがありますね。
ここまふぃんさんのような上級者さんでもまだ苦労されてると聞くと少しだけ安心します。

装飾音もダメダメです。
実はバッハの、とある初心者向けの曲をこっそり練習してみたのですが、それでさえもやっぱり装飾音がネックに・・・(涙)
重くなって拍感が崩れるか、焦ってすっぽ抜けに近くなるかの二者択一状態ですわ、トホホ・・・

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/11/22 16:20 | edit

No title

イン弁5番の装飾の音、確かにとても独特で難しそうだね~。
うまく言えないけど、バッハの時代の景色が目に浮かぶ感じ。

しっかし、ここまふぃんさんのレッスンも毎回面白そうだね。
トロイメライはどお? 順調かな。いつか完成したら音源UP希望!w

URL | ゆにくあ #-
2015/11/22 20:56 | edit

タワシさんへ



> 昨日教会で、収穫感謝祭の礼拝だったタワシです~
> 礼拝堂の講壇の前に色とりどりの野菜や果物や30キロの米の袋までが捧げられていました。
> これが終わるとあっという間にクリスマスですね。

教会で感謝祭があったんですね。教会では日本でも感謝祭のお祝いがあるのは知りませんでした。
お疲れさまです〜♪
そしていよいよ慌ただしくなるクリスマスですね。
>
> 私、スケール大の苦手なんですよ~
> その中でも調によって特に弾きにくいのがありますね。
> ここまふぃんさんのような上級者さんでもまだ苦労されてると聞くと少しだけ安心します。

た、タワシさん 何か深〜い誤解をなさってます。私は上級者の足下にも及ばないんですよ〜 
地道にコツコツやらないと上達しないタイプです。 
私の苦手なスケールはイ長調。たぶん手の位置が悪いんですね。とっても弾きにくいです。
基本的に♯がついてる調は苦手で、♭は弾きやすい感じがします。
>
> 装飾音もダメダメです。
> 実はバッハの、とある初心者向けの曲をこっそり練習してみたのですが、それでさえもやっぱり装飾音がネックに・・・(涙)
> 重くなって拍感が崩れるか、焦ってすっぽ抜けに近くなるかの二者択一状態ですわ、トホホ・・・

あら、その秘密の曲なんだろう〜?! いつか披露してくださいね〜 
タワシさんの弾かれる装飾音符綺麗だと思いますよ〜
重くならないように弾くのは難しいですね。

URL | ここまふぃん #-
2015/11/23 08:46 | edit

Re: No title

> イン弁5番の装飾の音、確かにとても独特で難しそうだね~。
> うまく言えないけど、バッハの時代の景色が目に浮かぶ感じ。

先生によると、バイオリンとかの弦がバイブレーションをイメージするといいよって。
だからあくまで主音が主。わかってるんだけど、それを音にするのは難しいのよね。
>
> しっかし、ここまふぃんさんのレッスンも毎回面白そうだね。
> トロイメライはどお? 順調かな。いつか完成したら音源UP希望!w


トロイメライはまだペダルなしで、弾きづづき練習よ〜 でも弾いてて楽しい。
音源アップできるよに 頑張ります!


URL | ここまふぃん #-
2015/11/23 08:52 | edit

ゆにくあさんへ


最後のコメントはゆにくあさん宛です。
タイトルに書くの忘れました。v-8

URL | ここまふぃん #-
2015/11/23 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top