海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

大興奮!! ラフマニノフコンチェルト3番  


なんか久しぶり!って感じです。

ここしばらく家族の行事とかでごたごたしてて、ブロ友さんのブログにも訪問できなかった〜

ピアノなんて、1週間以上もさわってない状態で。。。

旅行に行ったわけでもないのにこんなに弾かないのはここ数年のうちで初めてです。

ふっと一息つけるようになって、きょう久しぶりに練習できました。

予想通り ガタガタ。。。 仕方ないですね〜。

レッスンももう2週間以上行ってないし、ここらでまた気持ちを入れ替えて

練習に励みます!


先週の土曜日は ニューヨークフィルとダニール氏の ラフマニノフ協奏曲 第三番

聞きにいってきました。

コンサートから4日たった今も、まだ興奮からさめきれない状態です。ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

もう〜最高!!!!!でした。

ラフ3番はぜひ生で聞きたかった曲。

ロシアの広大な大地を思わせるロマンティックでドラマチックな曲です。

ダニール君の演奏はそれはもうまるでラフマニノフが乗り移って

弾いてるような感じでした。

弱音は甘美で透明、恋人同士が愛をささやきあってるような。

盛り上がるところは、地の底から湧き出るような重厚なコードの嵐。

あ〜 私がもっと若かったらきっとこんなに美しくピアノを弾く

ダニール君に恋してしまうだろうな。

現実は、、、 息子と言ってもおかしくない年。 え〜い、この際 母でもいい!♪───O(≧∇≦)O────♪

全楽章で45分ぐらいの大曲。ピアノのパートはほとんど休みもなく

絶え間なく流れます。よくあれだけの曲を暗譜して、間違えもなく弾いて、

それもほとんど鍵盤は見ないんでよ。

目は宙をみてるというか。。。。

ピアノがお休みのところは、手を膝において、じっと一点をみつめて、身動きひとつしない。

楽章と楽章の間もそうでした。 本当に彼の集中力に引込まれてしまいます。

あんなに超絶技巧の曲なのにタッチは柔らかく、いかにも簡単そうに弾くんですよね。

途中、美しすぎて、何度も自然に涙が頬を伝いました。

一体感がすごくて、あんなに大きなホールで観客もいたのに、

まるで 一対一で聞いてるような。あんな感覚は初めてです。

ロシアの大地をぴゅ〜って風が流れてて、その風にのって音楽が聞こえてくるような

感覚も時にあって。。

第三楽章の終わりのほうでクライマックスが続いて、終わったとたん、

”わ〜” という歓声がわき起こりました。

みんな立ち上がって、“ブラボー”と拍手の嵐でした。

曲に陶酔していたダニール君も、やっと我に返ったように 笑顔を浮かべて、


聴衆の拍手に何回もおじぎをして答えてました。

アンコールも一曲ひいてくれました。これはとっても静かな曲。

曲名は、わかりません。

今回はサイン会もなかったので聞けませんでした。 残念(;_;)

家に帰ってから調べたら、翌日にフィラデルフィアでコンチェルトを弾くことになってたので

急いで帰ったのでしょうね。

私が家に着いたのは 真夜中をすぎてましたが、興奮がさめきれず、

またどうしても聞きたいと思ってYouTubeでさがしたら、

ありました! フランスでラフ3を演奏してるダニール君の動画が!!




注)ダニール君が音楽に陶酔して、怖い表情をしてる時もあります。
  (普段は子供のようなかわいい表情ですよ)
  怖かったら目を閉じて聞いてね!


これは、手のアップも結構あって、おすすめです。

これを、朝起きては見て、昼もみて、夜もみて、もう何回見た事か、、、

自分でもラフマニノフの曲が弾きたくなりました。

こんな美しい曲を作ったラフマニノフもすごいですが、それを表現できるダニール君もすごい。

”人間の可能性ってすごいな〜” とうれしくなりました。

もう一つ ダニール君のドキュメンタリー dvd で "The Magic of Music" の紹介動画も

見つけたのでシェアします。 




これは弾いてるときの鍵盤から下からとった映像があって、どのようなタッチで弾いてるかよくわかります。

その中でナレーターがダニールの音楽に対して

  ” 、、、is a maker of magic in his search of beauty,"


" a pressing need to share his quest for beauty through music"

要約すると、 ” 『美』を追い求めるマジックの創造者 ”
       ” 『音楽を通しての 美の探求を分かち合う欲求
(日本語にうまく訳せてないです💦)

を持ってるっと言ってます。



このDVDで彼の奏でるショパンはほんとうに美しいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


関連記事

Posted on 2015/12/02 Wed. 18:50 [edit]

category: コンサート

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

タワシさんへ


> ちょっとお久しぶりです。

タワシさん〜 お久しぶりです^^

> 1週間もピアノさわれてないなんてよほどお忙しかったんですね。
> 少しは落ち着きましたか?

はい、落ち着いたんですが、きのうから咳をした際に腰を痛めてしまって、座ってるのも辛いので、
また練習できずです💦
>
> 大好きなダニール君の演奏でラフマの3番!文字通り天にも昇る心地だったでしょうね。感動がばっちり伝わってきましたよ。

そうですか〜? この感動まださめずです。結構長持ちするもんですね v-13

> 動画紹介もありがとうございます。下の動画は特に興味深かったです。鍵盤を下から撮るなんて~!別次元過ぎてまねてみる気にもなりませんが・・・

ほんとですね。どうやって撮影したかが疑問ですが。タワシさんのブログにも遊びにいけず寂しかったですよ〜
はやく腰が直って、普通の生活に戻りたいです。トホホ〜


URL | ここまふぃん #-
2015/12/04 16:53 | edit

No title

ちょっとお久しぶりです。
1週間もピアノさわれてないなんてよほどお忙しかったんですね。
少しは落ち着きましたか?

大好きなダニール君の演奏でラフマの3番!文字通り天にも昇る心地だったでしょうね。感動がばっちり伝わってきましたよ。
動画紹介もありがとうございます。下の動画は特に興味深かったです。鍵盤を下から撮るなんて~!別次元過ぎてまねてみる気にもなりませんが・・・

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/12/04 15:23 | edit

ゆにくあさんへ


> >怖かったら目を閉じて聞いてね!
>
> 笑

怖いところいっぱいあったでしょ。まるでラフマニノフの霊が乗り移ってるかのような。

> ラフマニノフ素晴らしかった。。途中、マペットみたいな動きしながらも、創り出す音楽は本物!みたいな笑 すごいね、この子

あ、あの目をキョロキョロするところの事かな〜? あそこ怖いよね。それを弾いてるとき、彼の頭の中に何がよぎってるのだろうと知りたくなります。

>ショパンの方の、下から撮ったアングル。めっちゃ参考になりました。ちょっとキーシンみたいな重心移動だなと思った。そっかー。自分の弾き方を思い起こし…私はなんて雑なんだ!!って、反省しました笑

ロシア奏法っていうやつ? ゆにくあさんの先生に聞いてみてよ〜 下からみたタッチは貴重よね。鍵盤を指でねちねちして弾いてるんですね。 きれいな音の秘密はそこなのかな〜??


URL | ここまふぃん #-
2015/12/03 12:25 | edit

真由子さんへ


真由子さんこんばんわ^^

真由子さんも ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪を共感してもらえるんですね。

>
> 素晴らしい指!!。
> うっとりしますと同時に、あんなふうに弾けたらいいな~と思います。無理だけどw。

ほんとにピアニストになるためにあんな指をもって生まれてきたった感じですね。

彼のショパンで繊細な優しい音ですが、性格を表してるんだなと思いました。

URL | ここまふぃん #-
2015/12/03 12:19 | edit

No title

>怖かったら目を閉じて聞いてね!



ラフマニノフ素晴らしかった。。途中、マペットみたいな動きしながらも、創り出す音楽は本物!みたいな笑 すごいね、この子。ショパンの方の、下から撮ったアングル。めっちゃ参考になりました。ちょっとキーシンみたいな重心移動だなと思った。そっかー。自分の弾き方を思い起こし…私はなんて雑なんだ!!って、反省しました笑

URL | ゆにくあ #-
2015/12/03 08:23 | edit

No title

こんばんは(*^。^*)。
本当にヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
ですね(笑)。
素敵素敵!!。
あっ、最初の動画ご存知と思ってました。
早くコメント差し上げたらよかったですね。

素晴らしい指!!。
うっとりしますと同時に、あんなふうに弾けたらいいな~と思います。無理だけどw。

URL | 真由子 #-
2015/12/03 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top