海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

クリスマスなのにこんな曲  


年末ってどうしてこう慌ただしいのでしょう。

アメリカでは基本的にはサンクスギビング (感謝祭)から
クリスマスまで だ〜んと一直線に慌ただしいのです。

プレゼントショッピング、家の中や外をクリスマス用にデコレーションしたり、
クリスマスカードを作って出したり、、、

やる事が山ほどで、なんか落ち着いてピアノの練習ができない!!

ピアノの前に座っても頭は他の事を考えたりしてて、全然身に入らない!

しばらくブログも書いてないのでここらで中間報告です〜

新曲はラフマニノフの プレリュード ”鐘” に決まりました。

じつは先生からもらった宿題は Moment Musical (日本語だと “楽興の時)

の中の第三番。ラフマニノフの曲の中では簡単で短いという先生のお勧めで。

で、喜びいさんで 譜読みをしてたんです。

でもだんだん弾いて行くうちに、”こんな曲嫌だ〜”

と反抗期の子供みたいに 投げ出してしまいました。

こんな曲です。



ちょっとあまりにも暗すぎないですか〜? 


先生クリスマスになんでこんな曲〜!

それで先生にテキストして 

“他の曲でもいいですか? 鐘をやりたいんです”

先生からOKもらったのはいいのですが、

これ、冒頭の譜読みが大変!>

右と左で和音が交差するので 左手右手を上にしたり、

下にしたりして弾かないといけないのです。

この譜読みは随分脳みそを使います。

なかなか進みません。

ラフマニノフが音楽学校を卒業してすぐ作曲したこの曲。

リサイタルではアンコールで若きラフマニノフがこの曲を弾くまで

観客が帰ろうとしなかったほど、人気の曲だったそうです。



うっとりするほど綺麗ですよね〜。悲観的ですが、楽興の時3番の 

奈落の底からはいあがれないような暗さではないですよね。

トロイメライは一応合格。  
動画もとったのですが、パジャマで後ろ姿からとったら、
あまりにも皆様にお見せできる姿ではなかったので却下。

ツエルニーさんは8番になりました。
この曲は4ページにもわたってスケールが続く曲。

インヴェンションは5番をひき続き。
やっとこさ装飾音がすこしましになったかな。

スケールアルペジオはやっとト長調に昇格しました。

みなさまよいクリスマスをお迎えください。


xmas15-3.jpg
xmas15-4.jpg
xmas15-5.jpg
xmas15-1.jpg


xmas15-6.jpg

関連記事

Posted on 2015/12/23 Wed. 17:10 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

コメント

No title

初めてこの曲聞きました~。

確かに・・・

く、暗い・・・・。

最初から最後まで。暗い(((((°°

綺麗なんですけどね。

ちょっと鬱?ですよね。

鐘!カッコいいですね~~(^^)
頑張ってください♪

URL | ね~み♪ #-
2015/12/23 22:31 | edit

merry xmas

宿題だった曲、暗いけど私はむしろ好き。
感情で言うと「悲しみ→怒り→絶望」を感じる。
でも確かにクリスマス向きじゃないねw

「奈落の底からはいあがれないような暗さ」

って赤字ww よっぽど伝えたいことだったのねw

写真きれいだねー めっちゃ準備万端じゃん☆


URL | ゆにくあ #-
2015/12/24 05:23 | edit

No title

お久しぶり!夜間失礼します。
お引っ越しいたしました。
こちらもバタバタ(笑)。

40番本当譜読みに苦労しましたが、
あと1曲になりました(笑)。
しんどかった(||゜Д゜)ヒィィィ!。
ラフマの1曲目いいわぁ。私スキですよ。
ラフマかっこいいけど、指がつりそう^_^;。
金は、真央ちゃん思い出しますね。
よいクリスマスを。

URL | 真由子 #-
2015/12/24 11:08 | edit

ねーみさんへ


ねーみさんコメントありがとうございます。


>初めてこの曲聞きました~。
> 確かに・・・
>く、暗い・・・・。
>> 最初から最後まで。暗い(((((°°

太字の文
そうでしょう〜 この時期にこの曲は気分が沈んでしまいます(T ^ T)
>
> 綺麗なんですけどね。
> > ちょっと鬱?ですよね。

はい 私も人生色々なことがありますので、弾いてると鬱になりそうなのでやめました⭐️

>
> 鐘!カッコいいですね~~(^^)
> 頑張ってください♪

ありがとうございます。譜読みでイライラしてますが頑張ります。

URL | ここまふぃん #-
2015/12/24 16:29 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさん & ファミリー メリークリスマスです 🎄

> 宿題だった曲、暗いけど私はむしろ好き。
> 感情で言うと「悲しみ→怒り→絶望」を感じる。
> でも確かにクリスマス向きじゃないねw

確かにいい曲だと思うよ〜。でも最後はやっぱり「絶望」
に聞こえちゃうよね。 心にドーンとのしかかる感じ。
ラフマニノフさんはアメリカに渡って暗い時期があったからその頃に書いたのかしら
なんて思いました。
>
> 「奈落の底からはいあがれないような暗さ」
>
> って赤字ww よっぽど伝えたいことだったのねw

〜〜はいその通り〜〜〜〜❗️
>
> 写真きれいだねー めっちゃ準備万端じゃん☆

ありがとう。昨日は食べ過ぎて今朝になってもお腹減りませんでした。

URL | ここまふぃん #-
2015/12/25 14:17 | edit

真由子さんへ



コメントありがとうございます(^^)

> お久しぶり!夜間失礼します。
> お引っ越しいたしました。
> こちらもバタバタ(笑)。
>

おひさし塗りです。お引越しは大変でしたね。落ち着きましたか?

> 40番本当譜読みに苦労しましたが、
> あと1曲になりました(笑)。
> しんどかった(||゜Д゜)ヒィィィ!。

ツエルニー 最後の一曲なんて すご〜い。 よくそこまで頑張りましたね。
私には遠い道のりです ♪───O(≧∇≦)O────♪


> ラフマの1曲目いいわぁ。私スキですよ。
> ラフマかっこいいけど、指がつりそう^_^;。
> 金は、真央ちゃん思い出しますね。
> よいクリスマスを。

ありがとうございます。 和音づくめなので 弾いてると確かに手がつりそうになります。
意識して脱力してますがどこかに力が入ってるのでしょうね。
頑張ります。
真由子さんもメリークリスマス!

URL | ここまふぃん #-
2015/12/25 14:24 | edit

No title

ここまふぃんさんお久しぶりです^^
Xmasの飾り付けが素敵~~♪
そちらの生活紹介など、いつも楽しみにしているんですよ♪
来年も沢山紹介して下さいね!
先生のお薦め曲、確かに暗いね~~奈落の底かもね。
「鐘」はめっちゃ好きな曲ですよ~(#^.^#)
楽しみやわ~~
来年もどうぞよろしくです^^

URL | amy #-
2015/12/25 21:15 | edit

amy さんへ



> ここまふぃんさんお久しぶりです^^

amy さんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

> Xmasの飾り付けが素敵~~♪
> そちらの生活紹介など、いつも楽しみにしているんですよ♪
> 来年も沢山紹介して下さいね!

ありがとうございます! 更新が少なくてすみません。

> 先生のお薦め曲、確かに暗いね~~奈落の底かもね。
> 「鐘」はめっちゃ好きな曲ですよ~(#^.^#)

やはり暗いですよね〜 よかった独りよがりでなくて。
鐘はやはり難しくなかなか進みません。コントロールが難しいです。

> 楽しみやわ~~
> 来年もどうぞよろしくです^^

こちらこそよろしくお願いします ^^

URL | ここまふぃん #-
2015/12/26 14:54 | edit

No title

ちょっとおひさしぶりです。
メリークリスマスのご挨拶もしそびれてしまっているうちに
なんともう大晦日ですか!早すぎます~

トロイメライ合格おめでとうございます。
録音聴きたかったですが パジャマ姿がよほど刺激的だったんでしょうか(笑)
ぜひ、また録音しなおしてお聞かせくださいませ~

暗い曲は自分ではほとんど弾かないです。
暗い音が出せないんですよ~
明るく健康的な音だとよく言われますし・・・それは私の場合にかぎっていえば、精神年齢低いお子ちゃまだから という面もあると思います。せっかく人生山あり谷ありいろいろ経験してきたのにね~それが音楽に反映できない。

今年はここまふぃんさんとお知り合いになれてよかったです。来年もよろしくお願いいたします。
ではよいお年を!

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2015/12/30 17:31 | edit

タワシさんへ

> ちょっとおひさしぶりです。
> メリークリスマスのご挨拶もしそびれてしまっているうちに
> なんともう大晦日ですか!早すぎます~

タワシさん ほんとににお久しぶりです。
メリークリスマス & あけましておめでとうございます。(こちらはまだ大晦日ですけどね)


>
> トロイメライ合格おめでとうございます。
> 録音聴きたかったですが パジャマ姿がよほど刺激的だったんでしょうか(笑)
> ぜひ、また録音しなおしてお聞かせくださいませ~

ありがとうございます。 いつかまた録音トライします。
今度はちゃんとした格好で! でもしばらく弾いてないのでまた練習しないと。。

>
> 暗い曲は自分ではほとんど弾かないです。
> 暗い音が出せないんですよ~
> 明るく健康的な音だとよく言われますし・・・それは私の場合にかぎっていえば、精神年齢低いお子ちゃまだから という面もあると思います。せっかく人生山あり谷ありいろいろ経験してきたのにね~それが音楽に反映できない。

そうですね。タワシさんの弾く音楽は明るくて、軽快な音ってイメージです。精神年齢低いおこちゃまというより、
心が清らかな澄んだ色って感じですよ〜  音楽で自分の人生経験を表すのは難しいですよね。
私は結構 暗い曲のほうが入りやすいです。でもあの楽興の時 3番はちょっと暗すぎました。

>
> 今年はここまふぃんさんとお知り合いになれてよかったです。来年もよろしくお願いいたします。
> ではよいお年を!

私も同じです。今後ともよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2015/12/31 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top