海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

今年の抱負と昨年を振り返って  


ブロ友の皆様 明けましておめでとうございます。

昨年年末から慌ただしくて ブログ更新が少なくなってしまって
申し訳ありませんでした。


昨年は 9月から新しい先生になって学ぶ事が多い半年でした。

今年の目標は ただ だらだら練習するのではなく 練習の仕方を考えて

短時間で有効な練習に取り組みたいと思います。

そのためには 音楽理論 特にハーモニーを勉強して

取り組む曲への理解も深めたい。

また もっと自分の演奏の動画もアップしたいと思っております。


昨年は思うように上達しなくて 後退してると感じることも度々で

落ち込むこともありました。

今年もそういうことはあると思いますが

前向きに長い目で見て 夢の曲を弾ける日に

小さい 一歩でも近ずいていると自分に言い聞かせながら

精進したいと思います。


去年4月から始めたブログ。

ブロ友さんから頂くコメントや、皆様の頑張って練習してらっしゃる姿が

ずいぶん励みになりました。


今年もどうぞよろしくお願いします。


A happy new year!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



関連記事

Posted on 2016/01/01 Fri. 10:06 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 12

コメント

タワシさんへ


> あけましておめでとうございます!
> ここまふぃんさん 去年は習っている先生を代えて転機の年だったのですね。今年は新しい先生の指導にもなじんで飛躍の年になりそうですね。

タワシさん、あけましておめでとうございます。

前の先生のレッスン受けたのは結局 半年ぐらいでした。去年の9月から今の先生です。
いろいろ音楽的なことを学べて刺激をいただいてます。
飛躍する👀程にはいかないですが、上達できればな`と思ってます。

>
> 特に「トロイメライ」聴きたいです~
>
💦 💦 録音は緊張して、街がるからな〜 〜頑張ります!

> >思うように上達しなくて 後退してると感じることも度々で
> 落ち込むこともありました。
> 私なんてそんな気持ちになることしょっちゅうですよ。
> でもきっと長い目で見ればちょっとずつでも前に進んでいると信じたいです。
> そして、私もブログ仲間の存在に大いに励まされ助けられてます。

タワシさんでもそうですか? 一生懸命になればなるほど、
つまづくことも多いのでしょうね。

お互い励まし合ってがんばりましょう。

今年もよろしくお願いいたします!

URL | ここまふぃん #-
2016/01/06 18:47 | edit

No title

あけましておめでとうございます!

ここまふぃんさん 去年は習っている先生を代えて転機の年だったのですね。今年は新しい先生の指導にもなじんで飛躍の年になりそうですね。

> もっと自分の演奏の動画もアップしたいと思っております。
楽しみです。期待します。
特に「トロイメライ」聴きたいです~

>思うように上達しなくて 後退してると感じることも度々で
落ち込むこともありました。
私なんてそんな気持ちになることしょっちゅうですよ。
でもきっと長い目で見ればちょっとずつでも前に進んでいると信じたいです。
そして、私もブログ仲間の存在に大いに励まされ助けられてます。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/01/05 18:51 | edit

ねこぴあのさんへ


ー ねこぴあのさん あけましておめでとうございます^^
  & コメントどうもありがとうございます。

> まったく同感です。
> ブログでどれほど励まされているか分かりません。
> 落ち込むのもおんなじ。

ー ねこぴあのさん お仕事でお忙しそうなのに コツコツ練習で
  頑張ってらっしゃる姿にいつも励まされてます。
  そしてねこぴあのさんのピアノに向ける愛♡にも。

  落ち込んでも前にまた一歩踏み出す力をくれるのは
  ブロ友のみなさまのおかげだとつくづく思います。
>
> 昨年はありがとうございました。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ー こちらこそありがとうございました。
今年も一段とよろしくお願いします。

URL | ここまふぃん #-
2016/01/03 09:21 | edit

No title

>昨年は思うように上達しなくて 後退してると感じることも度々で落ち込むこともありました。
今年もそういうことはあると思いますが
前向きに長い目で見て 夢の曲を弾ける日に
小さい 一歩でも近ずいていると自分に言い聞かせながら
精進したいと思います。

まったく同感です。
ブログでどれほど励まされているか分かりません。
落ち込むのもおんなじ。

昨年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

URL | ねこぴあの #-
2016/01/03 08:57 | edit

amy さんへ





> ここまふぃんさん、新年おめでとうございます^^
> 今年もお互い楽しくピアノライフを送りましょうね♪

ー amy さん新年おめでとうございます! 
今年もよろしくお願いします。


> ここまふぃんさんの記事は「なるほど~!」と思うことが多いです。
> アップを楽しみにしていますね!(無理なくマイペースでいきましょう~^^)

記事を楽しみにして頂いて光栄です!
amy さんはブログもよく更新してらっしゃるし、練習もコツコツ
見習うところが多いです。

今年は少しでもamy さんのレベルに近づけるように
頑張りたいと思います。

URL | ここまふぃん #-
2016/01/02 11:52 | edit

ね〜みさんへ


> 明けましておめでとうございます!
> 昨年はお世話になりました(^^)

ー ね〜みさんあけましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。

>
> ここまふぃんさんは昨年、ピアノが充実した年でしたね。
> 昨日と今日では感じられない事も、年単位で考えて見ればきっと上向いているんでしょうね!

そうだといいのですが。確かに昨年はピアノを真剣に頑張れた年でした。
これもね〜みさんをはじめとするブロ友の皆様のおかげだと
思ってます。感謝です。

>
> 私はここまふぃんさんのブログからたくさんの刺激を頂いています。
>
> 今年もよろしくお願いします♪

ね〜みさんにそう言って頂けたらうれしいです。ね〜みさんの
ブログは楽しくて読んでいつも幸せをもらってるんですよ〜

こちらこそよろしくお願いします!


URL | ここまふぃん #-
2016/01/02 11:47 | edit

真由子さんへ



> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ー おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。;)

> >上達しなくて 後退してると感じることも度々で
> > 落ち込むこともありました。

> > これは、上達している証拠だと思います。
> だって、今の状況に満足せず、さらに高みを目指しているから、
> そうおもえるのでは?、私の師匠の言葉。

ー そうですね。上達してるから後退がわかる?のかな/
上達するには真由子さんのいうように今の状況に満足しないで
高いところをめざすことがひつようですよね。

いつもいろいろありがとうございます〜
お互いに頑張りましょう!


URL | ここまふぃん #-
2016/01/02 11:38 | edit

ゆにくあさんへ


> ここまふぃんさん あけましておめでとうです~

再びですがおめでごうございます^^

>
> 年末年始は忙しいよね~ もう私もヘロヘロだよ~汗
> (ピアノほっとんど触ってないっ やばいっ)

仕事大変そうだったね〜 ご苦労様〜
私も年が明けてすこしピアノをまじめに練習したわ。

>
> 後退してると感じる って私も むしろ定期的に
> そう感じてるよ~ でも波があるんだなって
> あんまりこだわらないで、淡々とやってると
> 数週間とか数ヵ月後にまた、自信を取り戻せる
> ような、ちっちゃな嬉しいことがあったりしたよ!

そうだよね。上達したと思っても録音してみると
が〜ン!としたり。そんなときちょっと投げ出したくなるよね。
でもゆにくあちゃんのブログみたりして私も頑張ろうってなるから
お互い頑張ろうね。

>
> 今年も楽しくピアノ、一緒にやっていきましょ♪


はい、よろしくお願いしま〜す!


URL | ここまふぃん #-
2016/01/02 11:34 | edit

No title

ここまふぃんさん、新年おめでとうございます^^
今年もお互い楽しくピアノライフを送りましょうね♪
ここまふぃんさんの記事は「なるほど~!」と思うことが多いです。
アップを楽しみにしていますね!(無理なくマイペースでいきましょう~^^)

URL | amy #-
2016/01/02 07:42 | edit

No title

明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました(^^)

ここまふぃんさんは昨年、ピアノが充実した年でしたね。
昨日と今日では感じられない事も、年単位で考えて見ればきっと上向いているんでしょうね!

私はここまふぃんさんのブログからたくさんの刺激を頂いています。

今年もよろしくお願いします♪

URL | ね~み♪ #-
2016/01/02 04:34 | edit

No title

ここまふぃんさん あけましておめでとうです~

年末年始は忙しいよね~ もう私もヘロヘロだよ~汗
(ピアノほっとんど触ってないっ やばいっ)

後退してると感じる って私も むしろ定期的に
そう感じてるよ~ でも波があるんだなって
あんまりこだわらないで、淡々とやってると
数週間とか数ヵ月後にまた、自信を取り戻せる
ような、ちっちゃな嬉しいことがあったりしたよ!

今年も楽しくピアノ、一緒にやっていきましょ♪

URL | ゆにくあ #-
2016/01/01 20:44 | edit

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>上達しなくて 後退してると感じることも度々で

落ち込むこともありました。

これは、上達している証拠だと思います。
だって、今の状況に満足せず、さらに高みを目指しているから、
そうおもえるのでは?、私の師匠の言葉。

URL | 真由子 #-
2016/01/01 11:14 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top