海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

新年初レッスンでエンジンかかった! 1/4  



4日は 会社勤めのひとは仕事初め、学校は新年初登校日。

(大学はまだあと2週間程休みでだらだら組が二人程いますが、、、)

私にとっては新年の初レッスンです。


さあ〜 あまり練習できなかったけど、気を引き締めて行ってきます〜


****

いつもにこやかにお迎えしてくださる先生。

”A Happy New Year" と挨拶をかわすと、

先生 ” 日本食は作る? 私寿司が大好きで三食お寿司でも大丈夫よ”

アメリカ人て、日本人はいつもお寿司を食べてると思ってる人が多いんですよね。

ま、ここは軽くかわして、レッスンに進みます。


スケール/コード/アルペジオ

ト長調合格!

”次は ト長調の平行調の短調ね。  さて何調でしょう?”

”ん〜 ♯が一つの短調って言ったらホ短調。最初にやったノクターンが確か♯一つでホ短調だった!”

と思い出し 小声で “E minor?”

”そうですね。 長調から6度あがったところが平行の短調です”

知りませんでした。また一つ賢くなった! 

(ていうか 今頃こんな事も知らないなんて情けない(=∀=)ともいう)


インヴェンション 5番

おまけの合格を頂きました。

いや〜このインベンションには苦労させられました。

インベンションは、1番、8番 9番 10番 15番とやりましたが
今までやった中で一番難しかった。

運指を決めるのに時間かかり、決めてからも変更あり、

カタカタと休み無く続く音型。 

♭三つなので黒鍵と白鍵の間を弾くところが多いし、


テーマが右と左とよく変わって、テーマを出してるつもりでも、

反対の方を強く弾いてたり。

随分集中力がいる曲です。

装飾音符にも苦労しました。

少しは良くなったけど、まだまだです。

次は2番。5番に比べると弾きやすいかな。


ツエルニー 40−8

この曲つまらない〜 といいながら練習してる

練習曲なのに4ページもあるし。

弾きにくい箇所が何カ所かあります。

弾きにくい音型をさりげなく入れるツエルニー先生。

まだテンポも遅く弾いてる私への先生からのアドバイスは

速く弾くには1拍を一塊として弾く。
もっと速く弾くには2拍を一塊。


こうする事で脳が速く弾こうとするそうです。


でも指がまだついていかないので 来週にもちこし。

まだまだ基礎連が必要です。


ラフマニノフ プレリュード "鐘’


やっと2ページ目の半分まで譜読み終わった状態。

なにせ 1 ページ がずっとコードで成り立ってる曲。


冒頭の ff で 始まる鐘の音のあと、急に ppp です。

6音もある和音をppp で弾きそれも上の音を響かせるのが難しいです。

和音は ppp ですが 和音の間にでてくる テーマの鐘の音は

大きく響かせる。ずっと鐘がバックグラウンドで鳴っているイメージです。

7小節から 続くコードの旋律の運指は 

真ん中の音を 2 と 3

左は 4 と 3で交互に弾くといいですと先生。


そうしてみたら、スムーズに次の和音に移動できる。


2ページ目の レントから アジタートに移る

分散和音は 和音で練習してから分散。

緊迫した感じが素敵です。

******

レッスンから帰っておまけ合格した トロイメライを久しぶりに弾いたら

あれ、弾けなくなってる〜! ミスタッチ多し。

ちょっと弾かないと弾けなくなるのはどうしたらいいんでしょう。溜め息 ふ〜

音源アップめざして、ちょっと復習します。w( ̄o ̄)w




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/05 Tue. 09:15 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

No title

レッスンお疲れ~
私もさっき無事終了したよ!

レッスンで先生にみてもらえると、俄然エンジンかかるってすっごいわかる! なので、タイトル見た時に(またしても以心伝心・・・w)と思ってた。特に、ここまふぃんさんのレッスン内容を見た感じだと、鐘。難しいなーって思ってるところの、うまい逃がし方を教えてもらえると、(そっか!喜) ってなってまた頑張れるよね☆

イン弁5番、おわったんだねー。おめ! 私はとりあえず9番先にやっちゃうことになったけど、9番地味にむずいね。あとで戻ってきて過去記事読み返すと思うわww

URL | ゆにくあ #-
2016/01/05 19:28 | edit

No title

レッスンお疲れ様です^^
レッスンがあると、練習にも熱が入りますよね。
私は来週が今年の初レッスンなので、まだのんびり・・・
いよいよラフマニノフですね~♪
楽譜さえ見たことないのですが、難しそうですね~。
でも、すごくやりがいがありそう^^頑張って下さいね!
トロイメライの音源アップも楽しみです♪

URL | amy #-
2016/01/05 23:48 | edit

ゆにくあさんへ

> レッスンお疲れ~
> 私もさっき無事終了したよ!

ありがと〜 レッスン記録 あとでじっくり読みに行くからね〜
>
> レッスンで先生にみてもらえると、俄然エンジンかかるってすっごいわかる! なので、タイトル見た時に(またしても以心伝心・・・w)と思ってた。

うhわ〜〜〜〜 ゆにくあさんも同じ? 今まで二人とも、随分ゆるんでたのかね〜

やっぱレッスンのあとは 気が引き締まって やる気が出てくるよね。

エンジンぶるぶるかけてがんばろう!


>、ここまふぃんさんのレッスン内容を見た感じだと、鐘。難しいなーって思ってるところの、うまい逃がし方を教えてもらえると、(そっか!喜) ってなってまた頑張れるよね☆

そう、一人で練習してたら、きっと行き詰まってたところだった。こういう事があるからレッスンって好き!


> イン弁5番、おわったんだねー。おめ! 私はとりあえず9番先にやっちゃうことになったけど、9番地味にむずいね。あとで戻ってきて過去記事読み返すと思うわww


なんかあやふやな終わり方だったけどね〜 私としては70点というところ? もっと弾き込みたいという
気持ちもあったけど、今は進んでどんどんいろんな曲をやったほうがいいと私も先生も思ってる。

9番は音楽的に難しいと思った。5番はどっちかというと技術的に難しかった。
がんばれ〜

URL | ここまふぃん #-
2016/01/06 18:58 | edit

amy さんへ



> レッスンお疲れ様です^^
> レッスンがあると、練習にも熱が入りますよね。
> 私は来週が今年の初レッスンなので、まだのんびり・・・

amy さんありがとうございます。
レッスンのあとは水を与えられたさかなの様に生き返りました!

> いよいよラフマニノフですね~♪
> 楽譜さえ見たことないのですが、難しそうですね~。
> でも、すごくやりがいがありそう^^頑張って下さいね!

ありがとうございます。 曲自体は短くて、飛躍するコード、
分散和音のメロデーを克服すれば なんとかなりそう。
ゆっくりなところもいいです。
amy さんだったらすぐ弾けそうですよ

> トロイメライの音源アップも楽しみです♪
💦 頑張ります!

URL | ここまふぃん #-
2016/01/06 19:02 | edit

No title

こんばんは(*^^*)。
私もすぐに忘れます。
週2くらいで弾けばよいけど、
なんか飽きてきます。
だから、レパートリーとか皆無(笑)。
誰も聞かないし(笑)。
それよりも小曲を弾く方が楽しくて。
バッハだけは復習します。

URL | 真由子 #-
2016/01/07 07:20 | edit

No title

明けましておめでとうございます。

初レッスン、エンジン始動ですね(^0^)

私も昨日が初レッスンでして、正月ボケにしっかり喝を入れていただきました (^0^ll

そうそう、ブログ、FC2からamebroに引っ越ししました。

今後ともよろしくお願いいたします。

URL | pianolifeforever(ぴらふ) #-
2016/01/07 12:30 | edit

真由子さんへ



> こんばんは(*^^*)。
> 私もすぐに忘れます。


忘れるのはわたしだけじゃないですか〜ちょっと ホッ::

> だから、レパートリーとか皆無(笑)。
> 誰も聞かないし(笑)。

私もレパートリーを持つのが課題かな〜
難しい課題だわ〜

> それよりも小曲を弾く方が楽しくて。
> バッハだけは復習します。

バッパは勉強になるのでいいですね。
小曲をいろいろがじって弾くのが私も好きですよ!


URL | ここまふぃん #-
2016/01/07 23:18 | edit

ぴらふさんへ


> 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

ブログ移られたと言う事ですね。こんどじっくりお邪魔しますね。
>
> 初レッスン、エンジン始動ですね(^0^)

> 私も昨日が初レッスンでして、正月ボケにしっかり喝を入れていただきました (^0^ll

そう、ぶるんぶるんと始動し始めました。私も場合はしばらく動いてなかったので
油をひかないといけないかな〜? (笑)

URL | ここまふぃん #-
2016/01/07 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top