海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン 1/11 ラフマでくじけそう〜!  



今年に入って2回目のレッスン。

練習したわりには 成果がでなくて〜(T_T)

ちょっと足取りも重〜く行ったレッスンでした。


今週のメユーは

* ホ短調のスケール/アルペジオ、
* インヴェンション2番
* ツエルニー 40−8
* ラフマ 鐘


今週から新しいスケール ホ短調。
左手の 543 のところが弾きにくい!
(み からはじまって、4の指でふぁ#で手が硬直!)

なかなか弾けないときは 上手な方の手をお手本にしてやるといいとの
ことなので 右手で同じような 鍵盤の配列で弾いてみると
無理無く弾ける。
よく観察したら柔軟な手首で弾いてるんですね。
左はガチガチの手首。
なるほど弾きにくいわけです。

インベンションは両手で最後まで合わせましたが、
まだ、音を確認しながらゆっくりの状態。

レッスンまで持って行けるレベルではなかった ( ノД`)
先生が右を弾いて私が左を弾いて
さらっと終わりました。

右を一オクターブ 上に弾く練習を
してきてのこと。 (テーマがはっきりする)



ツエルニー

アクセントは指を上下してつけるというより 手首を下げることで。

最後のページの上昇アルペジオの高音から一オクターブ下に素早く移動のコツは

最高音までいったら 捨てて!! 
目的の鍵盤をめざして、半円を描くように親指で着地!
ここもハ長調のアルペジオなので基礎ができてれば 苦労はしないのですが
私の場合、このアルペジオをはずさないで弾くことに
一生懸命でこの着地に失敗してしまいます。
自己嫌悪〜!

最後の右の分散和音は手首を使って
手首て指が弾きやすいように持って行く

指をばたばた動かすのではなく 手の中で動かす感じ

だそうです。“手の中で”ていう表現が面白いですよね。




これは譜読みに苦労してます〜

何回練習しても和音をはずす、はずす〜 

鐘の音を弾かないといけないので、手の移動が多い。

楽譜を見てたら弾けそうもないので

これは暗譜するしかないかな〜

ちょっとくじけそう〜 (;_;)

ハ短調で始まるのですが、6小節めで急にホ長調になるので
ここでカラーを変える。

15小節からのアジタートの弾き方

旋律の中の 3レンプにすることによって
もっと緊迫感を与えてる。

3レンプは 水が沸騰してぶくぶくの泡が立ってるような
イメージで

この曲を弾くとど〜っと脳が疲れます〜。

でも聞く度にどんどん好きになって行く曲です。

youtube でいろいろ見てみましたが、この子の弾く鐘が気に入りました。




2曲弾いてますが、一曲目が鐘です。こんな風に弾けたら気持ちいいだろうな〜


これはロシアの生徒のためのコンクールなのでしょうか。
審査員の表情とか映っていて面白いです。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/12 Tue. 16:25 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

ゆにくあさんへ


> レッスンおつかれさまです~

ありがとう〜 
>
> 練習したのに成果が出ない・・・わかる~ 私もそうなりそうです、次のレッスン(汗。

練習の方法が間違ってるか、できてないのに広い範囲をやろうとしすぎてるのか
ま、両方だと思うけど、、一週間しか間がないと、進まないとと思って出来てないのに
先の譜読みまでしがちで全部中途半端っていうか。。。

ゆにくあさんいっぱい課題曲あるからね。練習時間がいくらあっても足りないよね。
>
> 上手なほうの手をお手本って、私もやります。あまり左が動かなかったりした時に、(ちょっと待って右だとどうやってる?)って。あと、ユニゾンで弾いて左をひっぱってもらったり。

うん。右手はいい先生だ!
>
> ラフマニノフ、譜読みが大変っていうの、誰かも言ってた! 私には最初の1ページすら読めないよw(試したことあります)
> でもきっと乗り越えられるよ。いつもより時間がかかるだけだよ。頑張って☆


ありがと ☆ 譜読みも セオリーとかわかってればもっと簡単なんだろうけど。
がんばるわ!

URL | ここまふぃん #-
2016/01/14 11:07 | edit

No title

レッスンおつかれさまです~

練習したのに成果が出ない・・・わかる~ 私もそうなりそうです、次のレッスン(汗。

上手なほうの手をお手本って、私もやります。あまり左が動かなかったりした時に、(ちょっと待って右だとどうやってる?)って。あと、ユニゾンで弾いて左をひっぱってもらったり。

ラフマニノフ、譜読みが大変っていうの、誰かも言ってた! 私には最初の1ページすら読めないよw(試したことあります)
でもきっと乗り越えられるよ。いつもより時間がかかるだけだよ。頑張って☆

URL | ゆにくあ #-
2016/01/13 21:19 | edit

amyさんへ


amyさん コメントどうもです。

> ここまふぃんさん、レッスンお疲れさま~^^
> ラフマ、難しそうですね~。
> ラフマニノフは音が一杯書き込まれているイメージがあるんですが、やっぱり譜読みが大変なんですね。
> でも、いい曲です。頑張って下さいね!

ラフマは私が今までやったことのないような音符の配列だったり 和音だったりして、
苦労してます!

> 先生の表現、面白いね~。手の中とか泡がぶくぶくとか・・
> 頭に絵が浮かんでイメージしやすいかもですね。

そうですね。先生のたとえの表現にはいつも感心させられます。
イメージどおり弾けたらいいんですけどね。
それがなかなか難しいところで。。。。

ありがとうございます。この曲は長丁場でがんばります!

URL | ここまふぃん #-
2016/01/13 17:13 | edit

No title

ここまふぃんさん、レッスンお疲れさま~^^
ラフマ、難しそうですね~。
ラフマニノフは音が一杯書き込まれているイメージがあるんですが、やっぱり譜読みが大変なんですね。
でも、いい曲です。頑張って下さいね!
先生の表現、面白いね~。手の中とか泡がぶくぶくとか・・
頭に絵が浮かんでイメージしやすいかもですね。

URL | amy #-
2016/01/13 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top