海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ジャンプは狙いを定めて!視線が大事  



先週はスケール強化週間と称してでスケールとツエルニーに時間をかけてしまって

あまり曲をやらなかった 💦  レッスンというのに曲が進んでない〜

で、朝から頑張ってやりました。

一夜漬けじゃなく、一朝漬け!


バッハも ラフマも、集中してやりましたよ〜

3時間ぐらいはピアノの前に座ってたと思います。


ここからレッスンでのことです。

スケールのあと、 インヴェンション弾きました。

結果は、あら、あら、あら〜〜〜〜〜〜???

出だしはよかったのですが、一カ所間違えたとたん

ドミノ倒しのよううに、どどど〜っと崩れて行って 収拾のつかない状態に、、、、

弾いた後、先生 無言、、、(´・_・`) 沈黙。。、

  ”先週は弾けてたのにね〜 (。-_-。)”


家ではちゃんと弾けたのにな〜

理由は分かってます。なんだか集中力が持続しなかったんです。

どうやらレッスン前に練習しすぎて、体力も

集中力も消耗してしまったらしい。

目もかすんで、音符もよくみえにくかったしな〜

ラフマで 長時間 楽譜をがん見したからでしょう。

 
 教訓:レッスン前の練習は程々に!体力、集中力温存しませう!


スケールをがんばったせいか ツエルニーさんは 先生にだいぶ良くなったといわれ、

でも、まだ音をひとかたまりに弾いてない。

言われると、はっと気がつく。

まだ楽譜を追ってる状態で弾くのに一生懸命で

塊で弾く事 忘れるんです。

アルペジオの部分は  手を広げたままにしないで、高音を弾いたら捨てて、

次のポジションに手をすぐ移動。

これもいつも注意されることですが、速く弾こうとして

逆に指を広げたまま弾いてました、、、

この二つを頭に置いて、もう一回弾いて終わり。

一応 合格です (* ´ ▽ ` *)


スケール

最低音、最高音が がマグネットと思ってそれに向かって弾く。

コードは目をつぶってでも弾けるように。


ラフマニノフ 鐘


36節からの コードが右、 左と交互に高音から低音へ 

が〜っと降りて行く箇所。

最後の一番盛り上がる、大爆発 パートへの

序章です。もうこれ以上悲観的になれないくらい悲観的なパッセージ。

ここの練習方法は 右左 交互に弾かないで、一緒に 同時に弾いて、音の流れを覚える。

音を覚えたら楽譜通りに弾く。

***

第一部のの鐘の音を弾いて、コードを弾く繰り返しの箇所

ここでまだ、手が迷子になります。

なんせ、低音で鐘の音を弾いたあと、すぐ2オクターブぐらい移動して、

コードを弾き、また低音の鐘の音を弾き 手を大移動して コードを弾くという繰り返し。


移動した瞬間にガチッとコードの音をつかんでないといけないのに
指がまだそのコードを探してるって感じです。


先生は 私の視線の問題にあると指摘されました

低音の鐘の音を弾いた後 私はその弾いた音にずっと視線を置いてると。

弾いた音からすぐ視線をはずして 次にうつるコードの位置に視線を置くようにとのことです。

狙いを定めておいて、ジャンプ!

なるほど〜! なんでこんなこと気付かなかったんだろ。


コードの部分、左右の手が交差するところも難しい。

右、左、どっち〜が上?みたいな。 

左右の手がお互い邪魔にならないようなポジションで弾かないと
ぶつかりあいます。


それで、 片手だと鐘とコードのジャンプちゃんと出来るんですが、

両手だと両手だとこんがらがってしまいます。まずまだなれるまでは

これも鐘の音は弾かないで コードだけ弾いて、進行を覚える!

はあ〜っと溜め息をつく私に 

先生は 『これは難しいから、時間をかけてやりましょうね〜』

やっぱ、ラフマは難しいですね〜


日本は大雪で大荒れのようですが、みなさまは大丈夫でしょうか?

こちらは、今年は雪もなく、暖冬と思ってましたが、

今週は通常の寒さに戻りました。 最高気温でも マイナス 5度C。

寒いです〜

みなさまもどうぞお気をつけください。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/19 Tue. 17:15 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

コメント

amyさんへ


amyさんこんんちわ〜♪

> ラフマニノフ、読んだだけでも大変そう・・・(一一")

はい、弾いてるとなんだか、難しいパズルを解いてる気がします。


> 手が交差する部分もあるんですね~。交差は苦手だわ(>_<)
> 和音が2オクターブも飛ぶと大変ですよね。
> 視線もだし、身体も柔軟に動かさないといけないだろうし・・

あんなに低音のキー今まで弾いた事なかったです。
低音を弾くとき体を傾けないといけないですが、
すぐ真ん中にもどすのも機敏にしないと
いけません。大変!
手の交差は指と指がぶつかりそう、こんがらがりそう〜

> でも頑張って下さいね~!

ありがとうございます〜👀

URL | ここまふぃん #-
2016/01/23 19:43 | edit

タワシさんへ


タワシさん、どうもです♪


> やっぱり一夜漬け、いや一朝漬けは、あまり望ましくないようですね~
> とはいえレッスン当日の朝の3時間の集中練習は、それはそれですご~く身になっているような気がしますが。

試験前にあわてて、試験勉強した学生時代を思い出してしまいました。
ピアノって体力も脳も使うので、長時間はやめた方がいいですね〜☆

>
> 跳躍、左右の手の交差、いずれも私のとっても苦手なテクニックです。
> ここまふぃんさんのレッスン記事を参考に少しでも克服したいものです。

タワシさんに参考にして頂けるなんて恐縮です〜
がんばりますね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/01/23 19:37 | edit

No title

ここまふぃんさん こんにちは~
ラフマニノフ、読んだだけでも大変そう・・・(一一")
手が交差する部分もあるんですね~。交差は苦手だわ(>_<)
和音が2オクターブも飛ぶと大変ですよね。
視線もだし、身体も柔軟に動かさないといけないだろうし・・
でも頑張って下さいね~!

URL | amy #-
2016/01/23 01:13 | edit

No title

やっぱり一夜漬け、いや一朝漬けは、あまり望ましくないようですね~
とはいえレッスン当日の朝の3時間の集中練習は、それはそれですご~く身になっているような気がしますが。

跳躍、左右の手の交差、いずれも私のとっても苦手なテクニックです。
ここまふぃんさんのレッスン記事を参考に少しでも克服したいものです。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/01/22 19:40 | edit



リンク書き換えました。ありがとう!

URL | ここまふぃん #-
2016/01/21 22:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/01/20 22:08 | edit

ゆにくあさんへ

> いつも思うけど、新しい先生 ほんっといいね。
> レッスンの内容もすごくわかりやすくて、丁寧に
> 書かれているし、読んでいてとても楽しいよ。
> (やってる本人は大変だろうけどw)

読んでて楽しい? よかった。
いろいろ教えてもらった事、書き残しとかないと忘れそうだし
あとで読み返して、復習したりもできるしね。

>
> RACHのアドバイスが特に素晴らしい!
> 遠回りなようでも、そうやって段階を踏んで
> 練習した方がきっと安定した仕上がりになるん
> だろうなぁって思った。いつか・・・私も鐘を弾く
> 日が(もし)来たら・・・超参考にする! 
>
ゆにくあさんもそう思う? 
こんな先生が近くにいて、レッスンを受けられるってありがたい事です。
私はゆにくあさんの先生もいいなと思ってるよ〜

鐘 ゆにくあさん弾いたらかっこよさソ!
いつかぜひ挑戦してくだされ〜





> ありがとう~☆

URL | ここまふぃん #-
2016/01/20 20:25 | edit

真由子さんへ

> こんにちは(*^^*)。
> ラフマニノフ弾かれているだけでも
> すごいです。

凄くないですよ! 私のレベルの随分上を行ってるので大変。
手を広げないと弾けない和音も多くて引きつりそう〜

> ドミノ倒し現象私もよくありますよ(笑)。
> バッハは、一度弾いてわからなくなると最悪^^;。

ほんとそうですよね。集中して弾かないと とんでもないことになります。

コメントありがとうございます!

URL | ここまふぃん #-
2016/01/20 20:19 | edit

No title

いつも思うけど、新しい先生 ほんっといいね。
レッスンの内容もすごくわかりやすくて、丁寧に
書かれているし、読んでいてとても楽しいよ。
(やってる本人は大変だろうけどw)

RACHのアドバイスが特に素晴らしい!
遠回りなようでも、そうやって段階を踏んで
練習した方がきっと安定した仕上がりになるん
だろうなぁって思った。いつか・・・私も鐘を弾く
日が(もし)来たら・・・超参考にする! 

ありがとう~☆

URL | ゆにくあ #-
2016/01/19 22:23 | edit

こんにちは(*^^*)。
ラフマニノフ弾かれているだけでも
すごいです。
ドミノ倒し現象私もよくありますよ(笑)。
バッハは、一度弾いてわからなくなると最悪^^;。

URL | 真由子 #-
2016/01/19 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top