海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

過去の練習録音ーモーツアルトk545  



事情があって、 まだ契約期間は終わってないのですが 携帯の会社を乗り換えました。
お店に行って、切り替えにかかった時間 なんと3時間半。
ずーっとお店で待ってたので疲れました。5人分の携帯だったのですが、
なんでこんなに時間がかかるのかが不思議です。
でもみんな新しい携帯になんて、ごきげん。
私もiPhone6ゲットしました〜

新しいiPhoneに変える際に、”使用中の電話のデータをバックアップしてきてください”
とのことでした。

iPhoneには ヴォイスメモと言って、録音できる機能があるのですが、
それを使って、録音していた過去の練習記録をみつけました。

そういえば練習を録音してたんだ〜 でも多分一回きいたぐらいで
ほっておいたので忘れてました。←録音が役に立ってない!

ヴォイスメモをどうやって、YouTubeにアップするかわからなくて苦戦。
結局はiMovieを使ってやる方法が一番簡単そうだったので、ヴォイスメモ音源と、
iPhotoからの写真を画像に使用。全行程に2時間費やした〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

晴れの第一弾!は モーツアルトソナタ 545 
なぜか2楽章だけです。(一楽章は難しすぎて、手に負えなかったんだと記憶します(;_;))
日付は 2013年の12月となってたので、独学でやってた時期ですね〜(#^.^#)。

楽譜をみただけでは一見簡単なこの2楽章。
でも、左のアルベルティバスを目立たせないように、かつバスを響かせ、
それに右の旋律をのせて歌わないといけません。 右は単旋律なのでただ弾いただけでは
大変つまらない、機械的な演奏になってしまいます。
ppで奏でる左手のコントロールが難しかったです。
ペダルは使わないで、フィンガーペダルでバス音もメロデイになるように気をつけました。
アーテキュレーションは内田光子さんの演奏を参考にさせていただきました。

練習なのでつっかえたりして、お耳汚しかもしれませんが💦 よかったら聞いてください。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/31 Sun. 15:30 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 12

コメント

No title

わ~い♬モーツァルト~~(^^♪
545の2楽章すきなんですよ~素敵な演奏ありがとう~♪
短調の部分、気持ちが込められた演奏でいいわ~~^^
第1弾ということは~~2弾、3弾もあるんですよね??
楽しみに待ってます!

URL | amy #-
2016/02/01 00:47 | edit

No title

この曲大好きです!
録音、とっても美しい演奏ですね~。この曲の魅力がすごく伝わってきます。こんな風に弾けたら楽しいでしょうね。

>左のアルベルティバスを目立たせないように、かつバスを響かせ、それに右の旋律をのせて歌わないといけません。 ・・・

すごいです~!独学時代にそこまで自分で考えられて、こんなにきれいに弾かれるなんて。

聴かせていただき、ありがとうございました。

URL | Nemup(ねむぴ) #MJPjo7JA
2016/02/01 02:18 | edit

amyさんへ


amyさん、どうもです〜♪
545の2楽章お好きなんですか〜?
モーツアルトらしさがでてて、かわいい曲ですよね。

> 短調の部分、気持ちが込められた演奏でいいわ~~^^

わ〜 短調のとこも聞いて頂いて恐縮です〜
あの短調の部分好きなんですよね〜

> 第1弾ということは~~2弾、3弾もあるんですよね??
> 楽しみに待ってます!

”第○弾” と公言するほうどの事ではないのですが。。。
ちゃんとした演奏でないのでアップするのも恐縮するのですが、
記録として残すということで許してください〜
ありがとうございます〜 v-14

URL | ここまふぃん #-
2016/02/01 18:17 | edit

ねむぴさんへ


ねむぴさん、こんにちわ♫


ねむぴさんもこの曲のファンでらっしゃるんですね。

曲の魅力が伝わってくるなんておっしゃって頂いて、光栄です。v-15
弾いてると楽しくなってくる曲ですよね。
アルベルテイバスのコントロールがうまくいけば、気持ちよく弾けると思うのですが、
けっこう一生懸命に弾いてたと思います。v-388

> >左のアルベルティバスを目立たせないように、かつバスを響かせ、それに右の旋律をのせて歌わないといけません。 ・・・

一応、文献を調べて、演奏のコツみたいなのを勉強しました。
あと、内田光子さんの演奏がとても美しくて、何回も聞いてました。

>
> 聴かせていただき、ありがとうございました。

いいえ、こちらこそ、聞いて頂いて、ありがとうございます!

URL | ここまふぃん #-
2016/02/01 18:25 | edit

No title

私も二楽章好きv-344

凄いね、その録音方法からyoutube
私もやろうとしたけど、面倒過ぎて
やめたんだよ。前に。

左手の控えめさが素晴らしい〜
右もきっちり歌ってて聴いていて
気持ちよかった!

次も期待して待ってますっ

URL | ゆにくあ #-
2016/02/01 21:35 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさん、ど〜モ♡


結構二楽章の隠れファンが多いんですね〜

モーツアルトって私たちからすれば永遠のアイドルって感じかな〜?

>
> 凄いね、その録音方法からyoutube
> 私もやろうとしたけど、面倒過ぎて
> やめたんだよ。前に。

iPhoneのヴォイスメモだと手軽だから独学のときはよく録音してた。
その音声ファイルを直接YouTubeにアップロードしようと
したけど、ファイルの種類が違うので出来なくて。
mp3に変換すればいいらしいよ。
iMovie だと変換しなくても使えるからそっちにしました。

> 左手の控えめさが素晴らしい〜
> 右もきっちり歌ってて聴いていて
> 気持ちよかった!

左手控えめだったかな〜? ちょっと主張しすぎてる箇所もあったと反省。

>
> 次も期待して待ってますっ

ううっ、録音してるのは間違えないで弾いてるのはひとつもないからな〜
でも、ありがとう〜!!!

URL | ここまふぃん #-
2016/02/01 22:59 | edit

No title

聴かせていただきました。
2013年の12月はまだ独学でいらしたんですか。
いかにもMozartの緩徐楽章らしい響きがする、美しい演奏だと思います。独学でこれだけ弾けたらバンバンではないですか!
文献を読んだり、プロの優れた演奏を聞きこんだりと陰の努力もあってのこのすばらしいできばえなんですね~

YOUTUBEアップお疲れ様でした!2時間かかりましたか?
私もアップしたい曲があるんですが、面倒でついつい延び延びになっています。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/02/02 04:44 | edit

タワシさんへ


タワシさんこんにちわ♪

聴いていたて恐縮です。
音も外したり、弾き直しとかもしてるのに、
やさしいコメントありがとうございます。
私もめざせはタワシさん〜 いろんな曲を弾いて、記録に残したいのですが、
間違える、習得に時間がかかるで、タワシさんにはほど遠いです。

> いかにもMozartの緩徐楽章らしい響きがする、美しい演奏だと思います。独学でこれだけ弾けたらバンバンではないですか!> 文献を読んだり、プロの優れた演奏を聞きこんだりと陰の努力もあってのこのすばらしいできばえなんですね~

独学のいいところは、いつまでにこれを仕上げとか、ほかの曲もやらなきゃとかいうプレッシャーがなく
自分のペースでやれるところですよね。
レッスンを受けてると実りは多いのですが、はやく仕上げなきゃというぷれっしゃーがいつもつきまとっていて、
音楽自体を楽しめないときもあります。v-11
>
この方法でのYouTubeは初めてだったので時間がかかりましたが、
コツがわかったのでもう大丈夫です!

> 私もアップしたい曲があるんですが、面倒でついつい延び延びになっています。

タワシさんはお忙しいのに週一でアップされてて、尊敬です!
いつも楽しみにしてますよ〜

URL | ここまふぃん #-
2016/02/02 18:19 | edit

ここまふぃんさん、先日はコメントを頂き、ありがとうございました(*^^*)夕です。

機種変お疲れさまでした。時間かかりますよね~(>_<)
私の職場でもスマホを扱っているのですが(私は担当外なので、契約を遠くから見てるだけ(^_^;))長くて長くて、飲みものでも出したくなるくらいです。
それにしても、ヴォイスメモって、綺麗に録れるのですね(*´ω`*
ここまふぃんさんの貴重な録音の復活、嬉しいです。
すごく丁寧で美しいですね~!
モーツァルトは子供の頃にトルコ行進曲を弾いたきりで、他は弾いた事がないのですが、ここまふぃんさんのような綺麗な演奏を聴くと、弾きたくなってしまいますね(*´ω`*)

来週あたりに新しいパソコンが届くはずなので、リンク貼らせてください♪

またお邪魔します(〃∇〃)

URL | 夕 #DexK2noU
2016/02/04 08:17 | edit

Re: タイトルなし


夕さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。

夕さんのお仕事はスマホの会社なのですか〜 
一生懸命やってくれてたので文句はいえませんでしたが、
随分と時間がかかるものなんですね〜 v-13

> それにしても、ヴォイスメモって、綺麗に録れるのですね(*´ω`*

手軽なので使ってます。iTunesでパソコンに移せるからいいですよ〜


> すごく丁寧で美しいですね~!
> モーツァルトは子供の頃にトルコ行進曲を弾いたきりで、他は弾いた事がないのですが、ここまふぃんさんのような綺麗な演奏を聴くと、弾きたくなってしまいますね(*´ω`*)

恐縮です〜 トルコ行進曲はまだ弾いた事ありませんがいつか挑戦したい曲です。


> 来週あたりに新しいパソコンが届くはずなので、リンク貼らせてください♪

はい、よろしくお願いします。
>
> またお邪魔します(〃∇〃)

大歓迎です。 どんどんいらしてくださいね〜 v-530

URL | ここまふぃん #-
2016/02/04 18:57 | edit

No title

きれいです~~~。
2楽章好きいいなあ~~と改めて思いました。


>でも、左のアルベルティバスを目立たせないように、かつバスを響かせ、
それに右の旋律をのせて歌わないといけません。 右は単旋律なのでただ弾いただけでは
大変つまらない、機械的な演奏になってしまいます。
ppで奏でる左手のコントロールが難しかったです。
ペダルは使わないで、フィンガーペダルでバス音もメロデイになるように気をつけました。
アーテキュレーションは内田光子さんの演奏を参考にさせていただきました。

↑すごいですね!!かっこいい!

URL | ねこぴあの #-
2016/02/05 01:41 | edit

ねこぴあのさんへ


ねこぴあのさんどうもです〜

つたない演奏 聞いていただいてありがとうございます。

かっこいいかどうかわかりませんが、自分なりに分析して
弾いてみました〜 暖かいお言葉ありがとう〜

URL | ここまふぃん #-
2016/02/05 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top