海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

過去の録音ショパンノクターン2番!と不思議に思う事  



自転車は一回乗れるようになると、ずっと乗らな無くても、補助輪なしで乗れるのに、
ピアノって、ある曲をずっと練習して、弾けるようになっても、
しばらく弾かないと弾けなくなってる。

プロのピアニストはどうして、なんなに長い、それも何曲ものピアノ曲をほとんどミスタッチも
なく弾き熟せるんでしょうか? 
それに比べて、一曲さえも、間違えないで弾けない私。
比べること自体が間違ってますが、でも同じ人間なのにね〜(;_;)と思ってしまうきょうこの頃です。

今週は先生が、南国カリブへご旅行中なので、レッスンはお休み。
私もちょっとリラックス〜!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

過去録音第二弾!は ショパンさまのノクターン2番です。
ピアノを弾く人にとって、弾いた事がある、またはいつかは弾いてみたい曲のトップですよね〜
録音は2013年です。

またミスタッチ多しで、荒削りな演奏です。後ろのほうで子供の声が聞こえたりしてますし、
弾き終わったあと、”ちゃらん” なんておふざけもしてます。(*´_ゝ`)
お耳汚しですが、よかったら聞いてください。







にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/02/05 Fri. 17:30 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 11

コメント

タワシさんへ


> でもここまふぃんさんくらい弾けたら、私なら堂々と人前で弾きますよ。

。。。。 タワシさんやさしいお言葉うれしいです。
でも人前だっと 手は震える、心臓バクバク、でまともにひけたこと
無いんです。 タワシさんは教会でいつも人前で弾くのに慣れてらっしゃるから
いいな〜

> あ、この曲について言えば、跳躍の苦手な私は左手の和音をはずす確率がとても高いので、「ガラでもない」ことを抜きにしても絶対人前では弾きたくない曲です。

跳躍は 慣れててしまえば同じパターンなのでタワシさんなら大丈夫だと思いますよ。
>

> ゆにくあさんのコメント 鋭い(!?)指摘でしたね~
> 私もいわれるまでまったく意識してませんでしたが、確かに一糸まとわぬ姿なんですね。

ゆにくあさんは全くどこみてるんでしょうね〜
でも指摘されて以来 視点がそこにいってしまいますね。💦

URL | ここまふぃん #-
2016/02/19 19:15 | edit

No title

有名すぎる曲は人前では弾けない・・・この気持ち、分かっていただけますか?
でもここまふぃんさんくらい弾けたら、私なら堂々と人前で弾きますよ。
あ、この曲について言えば、跳躍の苦手な私は左手の和音をはずす確率がとても高いので、「ガラでもない」ことを抜きにしても絶対人前では弾きたくない曲です。

ゆにくあさんのコメント 鋭い(!?)指摘でしたね~
私もいわれるまでまったく意識してませんでしたが、確かに一糸まとわぬ姿なんですね。
はい、視線を美しい風景に集中しつつ繰返し試聴させていただきました。やっぱり素敵な演奏ですね~ほれぼれ。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/02/19 18:44 | edit

ゆにくあさんへ



> いいねぇ・・・なんか聴いてたらしんみりしちゃったよ。
> 難しいことはわからないけど、暖かくていい演奏だなぁと
> 思ったよ。

ありがとう`、 しんみりか〜 哀愁ただよってたかな〜?
>

> ごめん、品のないこと言うけど 銅像の股間に
> どうしても目が行くんですけどww (しかも写真固定w)

あのさ〜 あの銅像さ〜 ショパン様のつもりでのせたんだけど〜!
”股間” なんてショパン様に失礼でしょ〜! v-12 v-359v-401

そんな股間目立ったかなな〜んて思って見直したら、
あれ、銅像裸じゃん! 
今まで気付かなかった!! 私のイメージではタキシードを着た紳士だったんけど。
いや、アップしたときは確かにタキシードの紳士だったような。。。
私の思い込みだったのか、????

* もう写真は変えられません 股間には👀をやらないで 
後ろの美しい景色を注目するように努めてください。





URL | ここまふぃん #-
2016/02/09 17:08 | edit

No title

遅くなった~~ 

いいねぇ・・・なんか聴いてたらしんみりしちゃったよ。
難しいことはわからないけど、暖かくていい演奏だなぁと
思ったよ。

だけど、画像w 

ごめん、品のないこと言うけど 銅像の股間に
どうしても目が行くんですけどww (しかも写真固定w)

URL | ゆにくあ #-
2016/02/09 12:08 | edit

タワシさんへ


タワシさん おはようございます^^
またつたない演奏を聞いて頂いてありがとうございます。


> 素敵なショパンですね。音も美しいし、ルバートのかけ方がとても自然で心地よいです!
> ショパン様、きっと、ちゃうちゃう、なんていいませんよ!

ありがとうございます。ルバートって難しいですよね。これは自己流でしたので、
専門の方からしたら、眉間にしわを寄せられるかもしれません。

> ここまふぃんさんも、ルバートは適当(感情に任せて)にやるタイプなのですか?実は私もそうでして・・・笑 でも私の場合、ここまふぃんさんと違ってセンスが怪しいからどうかな~

タワシさん、なにをおっしゃてるのですか。タワシさんのセンス好きですよ〜 とってもいいものをもってらっしゃると思います。
>
> しかしこのノクターン、私はどうしても こっぱずかしくて、人前では絶対弾けないのですよ!なんていうか、自分にとっては思いっきり「ガラでもない曲」という感じがして~

私もこの曲今では弾けません、きっと。 有名すぎるので間違えもすぐわかっちゃいますよね。左もずっと和音が続くし。タワシさん ”ガラでもない”とは全然思いませんよ〜!!!

URL | ここまふぃん #-
2016/02/08 18:16 | edit

No title

素敵なショパンですね。音も美しいし、ルバートのかけ方がとても自然で心地よいです!
ショパン様、きっと、ちゃうちゃう、なんていいませんよ!
ここまふぃんさんも、ルバートは適当(感情に任せて)にやるタイプなのですか?実は私もそうでして・・・笑 でも私の場合、ここまふぃんさんと違ってセンスが怪しいからどうかな~

しかしこのノクターン、私はどうしても こっぱずかしくて、人前では絶対弾けないのですよ!なんていうか、自分にとっては思いっきり「ガラでもない曲」という感じがして~

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/02/08 17:28 | edit

真由子さんへ

こんばんは(*^。^*)。


真由子さん、ミスタッチが減ったということですが
どういう風にしたら減るんでしょうか?!
今度真由子さんのブログに練習方法とか書いてくださいな〜


> 最後のあおまけ、爆笑しちゃいました。
> いいですね。
> 子供さんのおふざけですよね、絶妙のタイミング。

あ、最後のじゃんじゃんは私です。

> 末次克史さんも言っておられます。

リンクの紹介ありがとう。見てみますね。

URL | ここまふぃん #-
2016/02/06 13:52 | edit

amy さんへ


amy さんへ

ウットリなんて恐縮です v-12

> 緩急のつけ方(テンポルバート)がお洒落やね♪
> ここまふぃんさん、ピアノのセンスがあると思いますよ~。

ショパンってルバートに関しては演奏に個人差がありますよね。
私は適当、というか 感情に任せて。。みたいな
ルバートのやり方でも法則があると聞いたので、
ショパン様からみたら ”ちゃう、ちゃう”なんて言われそうな気がします。

> また聴かせてね~~(#^.^#)
> ところで、お写真はどこの風景ですか?私あまり詳しくなくて・・(;´Д`)

聞いて頂いてありがとうございます。写真は数年前 おパリへ旅行したときの
写真です。たしか、リュクさんブルグ庭園だったと思います。
ショパンの香りがするかな〜と思って選びました。

URL | ここまふぃん #-
2016/02/06 13:49 | edit

No title

追伸
末次さんのブログ
http://ameblo.jp/suetsugukatsu23/entry-12110263915.html

URL | 真由子 #-
2016/02/06 08:27 | edit

No title

こんばんは(*^。^*)。
聴かせていただきました。
ピアニストはミスタッチしないこともないのでしょうが
それを微塵も感じさせなく、堂々としてらっしゃるのだと思います。
私もミスタッチ数は減りましたが、やはりありますよ。
だけど、ミスタッチなくそうとしてゆっくりと弾くより
流れがある方が私は好きです。
最後のあおまけ、爆笑しちゃいました。
いいですね。
子供さんのおふざけですよね、絶妙のタイミング。
お上手ですとお伝えくださいw。

毎日、同じ曲を弾くのも飽きるし疲れます。
ピアニストはやはりプロだなと思いますが、
私達だって、ピアニストですよ(*^。^*)。
末次克史さんも言っておられます。

URL | 真由子 #-
2016/02/06 08:24 | edit

No title

わ~ノクターンだ♪いいね~ウットリ聴かせていただきました(^^♪
緩急のつけ方(テンポルバート)がお洒落やね♪
ここまふぃんさん、ピアノのセンスがあると思いますよ~。
また聴かせてね~~(#^.^#)
ところで、お写真はどこの風景ですか?私あまり詳しくなくて・・(;´Д`)

URL | amy #-
2016/02/06 00:50 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top