海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

記事が消えていたのでもう一回 :キーシンが結婚⁉︎  


(* アップしていた記事が消えていました。 下書きは残ってるのにな~ と言う事で再アップです。)

♪♪♪

やはり噂は本当だった。

私が 「キーちゃん」と呼んできたあのエフゲニー キーシン氏が

ついに結婚されたそうです。


神童と呼ばれ まるで天使のようだった小さい頃のキーシンは

もう45歳。




成長するたび 演奏も円熟して・・(風貌の方も)

どこに行くにも 母親と子供の時代からの先生に

びっしりとガードを固められ、

「きっと一生結婚しないだろうな」

なんて勝手に思ってた。

お相手は 子供の頃からの幼馴染で プラハに在住のご婦人。

ピアノを弾く方? 彼女の経歴は公表されてないのでわかりませんが、

これから毎日 キーシンの弾くピアノを聞きながら

目覚めて、お茶飲んでなんてできるんだな〜

本当に幸せそうなお二人

20170329204418f3c.jpg

結婚式は プラハで、家族や友人だけのささやかな結婚式だったそう。

おめでとうございます。そしていつまでもお幸せに !


Posted on 2017/03/30 Thu. 03:25 [edit]

category: つぶやき

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

これってすごいかも!? ピアニカ男達  



こんにちは。


ツエルニー40の16番 練習していたら 手が痛くなってきました。


これって先生に ”ダメよ” といわれた 


手首を使わないで、手を広げて弾いているからに違いない。


自分では極力 広げてないつもりなんですが。


スローモーションでみたらそうなのかな。


練習しなおしです。



ところで ♪

みなさんはもう ご存知かもしれませんが


今 こんな動画が話題になってるそうです。


それにしてもピアニカでここまでやれるなんてすごい!

と思ったら


演奏者達は プロのトランペット奏者 etc とかなんだそうです。


どおりで 息づかいが上手すぎると思った 👀


なるほど〜 ですね。





Posted on 2016/09/28 Wed. 16:54 [edit]

category: つぶやき

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

はまってしまった? ブログ一周年!  



なんと、きのう 3月26日は ブログを始めてちょうど一周年でした。

『え〜もう一周年か〜』 早いような、遅いような一年だったかな〜


ということでこの一年を振り返ってみたいと思います。

*****

記念すべき(←大げさ〜)第一号の記事を読んでみました。

それが、これです → ブログ第一号


、、、、、 ただレッスンの内容を箇条書きにしただけのもの。 つまらない〜(´・Д・)」

もともとブログを始めた理由というのが、忘れっぽい自分のためにピアノレッスンでの先生のアドバイス
や 練習記録を残すためで、そのつもりで書いたんだったな〜

『きっとだれも読んでくれないよな〜』と思って始めたその 味気な〜い記事に
なんと、拍手をしてくれた方がいたんです!!!

そのときの衝撃 (←また大げさ)は忘れません!

こんな記事でも見てくれて、拍手してくれる人がいるなんて、と
ちょっとがんばる気になりました。

そして、栄えある コメント&お友達 第一号は amy さんでした。

amy さん ありがとう〜〜


ということでちょっと一年のまとめです。

ブログ前: 2014年11月 先生見つけてレッスン始める。
               * モツソナ k283 全楽章
                 ショパンのプレリュード
を数曲弾く。
                 レッスンは2〜3週間に一回

2015年3月26日 ブログ開始!

4月:最初の発表会でショパンノクターン19番を弾く

   → 上がって、悲惨な演奏に終わる。 

6月ー9月 ピアノ夏休み ←長すぎないかい〜? その間 ピアノ弾かないで遊びまくる!
                日本にも3週間 帰省

9月 : レッスン費が高すぎるので、
       今の先生に乗り移る。
     レッスンは 基本的に週1 たまに2〜3週間ごと。

、、、と現在に至る。。。



レッスンで弾いた曲:

* ツェルニー40番 3、5、6、9、11 12 (まともに弾けてないのに進んでます)

* インヴェンション 2、5、6、7、8、9、10、15 (シンフォニア到達はまだまだか〜)

* ショパン ノク 19番

* モーツアルト k283 全楽章

* モーツアルト k310 1楽章 (凍結中)

* モーツアルト ファンタジア ニ短調

* シューマン トロイメライ (短いけど 難しい!)

途中で投げ出した曲達; *ベトベン ソナタ4番 一楽章 (単に難しくて、体力いる! 続けるのに疲れました)
            *エオリアンハープ 
            (最後まで弾くが、いつまでたっても上達の見込みなくやめる。 だいたいなぜ
             この難曲を課題にされたかが疑問)

            * ラフマさんの鐘 (最後の両手で4段もいっしょに弾くところの譜読みを拒否     
                       でもいつかリベンジを企てている)
            
            

そして、恐れ多くも \(//∇//)\ 動画もアップもしてます

 * ショパンノクターン19番 & 2番
 * イルマ の 曲
 * インヴェンション 9番、 10番、 7番 (←消そうかどうか迷っている)
 * モーツアルト 幻想曲 & ソナタ k545 2楽章

 
ミスだらけの演奏をそのままアップ! 聞いてくださった方、恐縮です。\(//∇//)\


この無精で めんどくさいことがきらいな私が、ここまでブログを続けられたのは

ひとえに 暖かいコメントをくださったり、拍手を下さる、みなさまのおかげだと思っています。

感謝!です。 一年間、ありがとうごさいました。p(*^-^*)q



さあ、あしたは、2週間ぶりのレッスンです。

あるペシオどうなることやら〜


****

モツソナ283 と えおりあんはーぷのこと忘れていたのであとで追加しました。



Posted on 2016/03/28 Mon. 00:34 [edit]

category: つぶやき

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 14

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top