海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

トロイメライ~ 練習動画  


きょう 自分のアイフォンの写真アルバムを見てたら、
トロイメライの練習を撮ってたのを発見。

そういえば 去年、いやもう 一昨年になりますが
練習してたな〜 クリスマスツリーが映ってたので12月か〜
違う日付で3回撮ってて、一番ましだったのをアップしました。

相変わらず間違ってますし、音が抜けてるところもあります。
そして 最後の一番大事で、「ここぞっ!」というところで 大幅にとっちってるし、、、、
(こけないでくださいね〜)
短い曲でさえも とちっとしまうのも私の個性ということで
大目にみてやってください。(。-_-。)
将来 いつかまた取り組んで、リベンジしたいと思ってます。
そのためにも記録アップ!
*途中 バックグランドでしゃかしゃかいってる音はワンコが





きれいな日の出の映像でしょう〜♡
娘が富士山を登山した時の貴重な一枚を借りました。

実際の映像というと、パジャマ姿で 髪もぼざぼさの私の後ろ姿でした。
自分の後ろ姿ってあまり見る機会がないけど
「こんなにがっしりしてたなんて〜」とダブルパンチです。
あまりにも醜いので(みなさまのお目目を痛めてはいけませんので)
この富士山の日の出の写真とすり替えました。

やり方がわからなくて、くじけそうになりましたが、
約 1時間程 悪戦苦闘した後、やっと完成💦した代物です。
(肩がこった〜)

ちなみに 過去のトロイメライのレッスン記事はこちらです;
トロイメライ初回
トロイメライ2回目
トロイメライ3回目

最近の練習 ☆

バッハ シンフォニア 3番

暗譜しました。でも暗譜だと超ゆっくりしか弾けない。 これはなぜ?
結局 楽譜を見ながら弾いてます。
やはり、最後の 21小節からが難関で スムーズに弾けてないので
部分練習。
自分では 声部のテーマをはっきり出してるつもりでも
録音して聴いてみたら、ぼや〜っとした音でした。
ため息〜


ショパン エチュード 25−2

1−2ページをゆっくり練習。
右手の3連符が2連符に聞こえないように
頭にアクセントをつけ気味で練習してます。
ゆっくりだといいのですが、ちょっとテンポを早めると指がもつれる。
まだまだゆっくり練習が必要。
暗譜はできたのですが、右手の運指まではちゃんと覚えてなくて
まだ楽譜をちょこちょこ見ながらの練習です。


モーツアルト ピアノ協奏曲20番 一楽章のカンデンツア

練習成果と手のフォームなどを確認するために 動画を撮影したのですが
聴いてみたら、ドタバタ演奏で しばらく落ち込みました。
右の分散和音の離れた音をもっと滑らかに メロディーラインをもっと出すのが課題。
最後の半音階のスケールも速いのですが ゆっくりでも間違えるので
先生に次のレッスンで特訓してもらおう。



来週のあたまにレッスンの予約をいれたので、
週末がんばって練習する(予定)です。

Posted on 2017/01/20 Fri. 17:07 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

明日のレッスンに向けての怖いシンフォニア1番  



きょうは一日雨模様で ピアノ弾くにはもってこいの日和。


天気からすると 雨だれを弾きたいところですが、

明日のレッスンに向けて、シンフォニア1番を初録画してみました



最初のテイクは あまりにもごつごつしすぎ。

強弱、 テーマを目立たせようと むやみに力がはいっていたみたです。


本の注釈には “流れるように、速く” と ありますが、

私の演奏は 大きな岩があちこちにゴロゴロある

でこぼこ川下りのような がつがつシンフォニアになってました。(;゜0゜)


でもこれも録音しなかったらわからなかったことなので

やはり録画なり録音なり、客観的に聞くのは必要と痛感。


最終的にアップしたバージョーンは、

意識して、肩の力を抜いて、 川の流れをイメージして弾きました。


最初のと比べるとよくなりましたが、後半に行くにつれてごつごつ感が。。。💦

練習の時より出だしを速く弾いてしまって、

すごく ”一生懸命弾いてます’ 感 

がでてる 危なっかしい演奏です。

(指が今にももつれそ〜〜  それにテンポも 後半で遅くなってる。


左手がクリアに弾いてないところもあるので、片手練習もしなければ。。。。

バッハは楽しいけど 難しいです。

Posted on 2016/09/19 Mon. 17:28 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

ショパン雨だれ 練習経過  


雨だれを録画してみました。

どうして 録画って緊張するんだろう。

手も体もガチガチ。 

iPhoneで録画するのですが 録画角度とかなかなか難しいんです。

顔や足が見えないように してるのですが

前のめりになったとき顔が見えてるではないですか〜
もう〜ヽ(#`_つ´)ノ

(いちおうゆーちゅぶの 編集で顔が出てくるところ ぼかしました💦

聞いてみると、

* 雨だれの音がうるさい、左手がうるさすぎるところ直す 
* ペダルが濁っているところあり、 
* 左の和音のメロディーをもっと出す
* 出だしもっとさらっとね
* 盛り上がりの和音をもっと自信をもってだせるように部分練習!

まだまだ etc.

反省点たくさんあり。

やはり、弾いてる時自分で聞くのと、客観的に聞くのでは全然違います。


でも何回も弾いて、疲れたし 

時間ももったいないし (ツエルニーさん練習しなきゃ〜)

これで手を打ちます。



また上達したバージョンを アップできたらと思います。




Posted on 2016/09/15 Thu. 16:54 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

モツソナ330一楽章弾いてみた  


夏前にレッスンで弾いたモーツアルトソナタk330。

忘れないようにたま〜に弾いていたのですが、今日 久しぶりに弾いてみました💦



しばらく練習してないし、レッスンで教わったこともすっかり忘れて

勝手に〜気ままに〜 弾いてます。(;゜0゜)



勇気をだして、自分で聞いてみた。

荒削りだし、音抜け、転びあり。

やっぱりトリルが駄目だ〜キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!! xxxxxxx

テンポも不安定。

そして、最後に行くにつれて、大崩壊してます。あひや〜、


一発勝負で弾いてるので許してください。






将来また練習しなおして、ましなのをアップできたらな。




ps こんな間違えだらけの演奏ですが、 アップしてくださいというブロともさんのためにのせました。




勇気のある方だけ聞いてくださいね。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Posted on 2016/08/30 Tue. 18:20 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

モーツアルトソナタK283−1(動画)  



前の先生の時に レッスンで弾いた モツソナ k283 一楽章の録音を見つけたので
恥ずかしながらアップです。

相変わらず ミス多しの演奏ですがよかったら聞いてやってください。 o(≧▽≦)o .。.:*☆




iPhoneで録音したのですが、なぜかぶちぶち雑音が入ってます。
音源だけだと マックの iMovie で画像を取り入れてから 編集して、
ゆちゅぶにアップロードするのですが、そのときに入ったのかな〜

お聞き苦しくてすみません( ‘o’)



Posted on 2016/03/28 Mon. 18:05 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 12

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top